ひとこと
リードオンリーさんも大歓迎。
コメントくださった方のサイトには
訪問・コメントさせて頂いてます。
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
めにゅー
最近の記事
コメント
お探しもの
うちの子

なっとう(♂)
ホーランドロップ
2014.10.9(木)生まれ
現在3歳



チビ(♂)
雑種
2009.4.26(日)生まれ
現在8歳



むぎちゃ(♂)
ミニロップイヤー
2014.5.6(火)生まれ
2014.11.6(木)お月様へ
0歳6ヶ月0日



はんばーぐ(♂)
ロップイヤー
2009.4.25(土)生まれ
2014.7.18(金)お月様へ
5歳2ヶ月23日



ブー(♂)
ロップイヤーMIX
2006.2.10(金)生まれ
2010.1.1(金)お月様へ
3歳10ヶ月22日



りんこ(♂)
全てを見守るぬいぐるみ


おもいで
リンク
美術ブログ 創作活動・創作日記
RSS

「Kanna ミニ作品展」のポスター+新しい粘土細工2


クリエート浜松にて、「Kanna ミニ作品展」のポスターと私。
作家不在ではありますが、念のため週1くらいのペースで現場を訪れ、
展示の崩れなどがないか、チェック&点検をしています^^





さてここからは、久しぶりに新しい粘土制作の続きをUPしてゆきます!
バタバタとしていたら、前回の制作記事から3週間も経ってしまっていたのですね。。
遅くなってしまって本当にごめんなさい^^;

更新が遅すぎて、前回の内容を忘れちゃった~!という方もいらっしゃるかもしれませんので(笑)、簡単に制作工程を振り返りながらUPしてゆきますね^^



という訳で、こちらは制作1回目の記事でUPした画像です。
F0サイズの板に鉛筆で下描きをしました^^



そして板に透明ラップを巻き付け、
その上から粘土を形成。
(粘土の着色にはアクリル絵具を使用)



形成した粘土が乾いたら、透明ラップを外し、
板に粘土を貼り付けます^^
(貼り付け作業には木工用ボンドを使用)



再度、粘土細工の細かい部分を修正し、
背景の板部分にも凹凸を付け、形成終了。
今日はこの続き、着色工程をUPしてゆきますね^^



形成した粘土が乾いたら、粘土細工に下塗りをします。
せっかく色が付いていたのにもったいない~と思われそうですが、
下塗りをした方が色の層が増え、深みのある仕上がりになるので、
私の作品はほとんど下塗りをしています^^
(使用した絵具は油絵具)



下塗りが乾いたら、更に2回目の下塗り。
今度は少し明るめの色を入れてみました^^



下塗りが乾いたら、完成の色を意識しながら少しずつ着色。
本当はもう少し下塗りに時間を掛けたかったのですが、
制作期限に追われているため、やむを得ず省略。
そのせいか、少々着色に苦戦中です。。
やっぱり基盤がしっかりしていないとダメですね^^;
という事で、最後に拡大画像をまとめてみました↓



下塗り1回目の拡大画像。



下塗り2回目の拡大画像。



少しずつ着色中の拡大画像。
という事で、今回はここまで^^
先程も書きましたが、現在もまだまだ着色中の段階ですorz
絵具が乾いてくれないので、なかなか進みません…困った困った^^;

web拍手 by FC2    

打ち合わせ+案内状配布


「Kanna ミニ作品展」
過去作品ばかりですみません、たぶん12月の個展も…の図


前回の記事でもご報告させて頂きました、私のミニ作品展が現在「クリエート浜松」にて開催中。
という事で、ここ最近はこちらの作品展関連の作業に忙しく、バタバタしております。
中断している粘土制作の記事もなかなかUP出来ず、本当にごめんなさい。

たぶんもうそろそろ作品展の作業も落ち着くと思いますので、次回の更新日には必ず必ず。。
現在制作中の粘土細工は、5月の展示会に出品する予定なので、制作記事をUPする事もさることながら、まずは制作を行う時間を何とか確保しなければなりません。

早いもので今月もすでに中旬、なかなか制作時間も取れず焦り気味ですが、気合で頑張ります!
という訳で、粘土制作の記事はまたまた来週に持ち越しとなってしまいますが、まずは現在開催中のミニ作品展の告知の方を優先し、UPさせて頂きたいと思います、よろしくお願いいたします^^



それでは早速ですが、今週4月13日(月)、
ミニ作品展の案内状を制作してくださった桑原翼さんより、
「案内状が仕上がって来ました!」と写真付きでメールを頂きました。
完成した案内状の受け取り+5月に開催するyuya氏の作品展の打ち合わせのため、
翌日14日(火)、翼さんとyuya氏と私の3人で、3回目の打ち合わせをして来ました。



待ち合わせ場所の喫茶店へ向かい、先に来ていたyuya氏と合流。
少し遅れて到着した翼さんから、「サプライズです!」と、こんなものを頂きました。
これは何かと言いますと、私のミニ作品展のポスター!制作はもちろん翼さんです。
本格的な仕上がりに、yuya氏と2人で凄い凄いと大絶賛。
翼さんのサービス精神には、もう本当に頭が下がりっぱなしです(涙)



ポスターと案内状を受け取り、翼さんの制作技量について歓談した後、
5月に開催するyuya氏の作品展についての打ち合わせをして来ました。
その結果、yuya氏も私同様、翼さんに案内状を作って頂く事に決まりました^^
yuya氏の案内状はどのようなデザインになるのでしょうか、楽しみです^^



翼さんとの打ち合わせの後は、yuya氏と共に「クリエート浜松」へ。
翼さんから頂いたポスターと案内状を館内に設置して頂き、
yuya氏の作品展の搬入出の日取りをスタッフの方に伝えて来ました。
こちらは私の展示を初めて見るyuya氏の様子です^^



そして少し遅めのランチは、カラオケボックスにて。
歌が苦手なyuya氏ですが、なんとか歌わせる事に成功^^
渋いおじ様のような歌声でした(笑)



そして帰り際、yuya氏に持って来て頂いた作品(絵画)をお預かりしました。
こちらの作品は、yuya氏の5月の作品展で展示される作品の1部です。
搬入時にたくさんの荷物を1人で現場に持ち込むのは大変な作業なので、
軽量作品のみ私が預かり、搬入日にそれぞれの荷物を持ち寄る形となりました^^
yuya氏と解散し帰宅した後は、休む事なく案内状の仕分け+郵送の下準備。
久しぶりにハードスケジュールな1日でした^^;






そしておととい15日(水)と昨日16(木)の2日間は、
翼さんから頂いた「設置場所リスト」を見ながら案内状を配布して来ました。
ですが、配布場所の多くは翼さんが担当してくださったため、
私が回った場所は、黄色の○印で囲った数件のみ。。
やはり翼さんには頭が上がりません^^;



こちらは案内状を配布している時の様子です^^
後ろの建物は、いつも私がお世話になっている画材屋さん。
案内状と一緒にポスターも貼って頂きました(*^^*)


という訳で、だいぶ遅くなってしまいましたが、無事に案内状設置まで終了いたしました^^;
そして、静岡県内のお知り合いの方々(少数ですが…)にも案内状を郵送させて頂きました^^
他県の方でも案内状が欲しい方がいらっしゃいましたら、遠慮なくメールorコメントくださいね。
その他、下記の店舗等にも案内状を設置していますので、ぜひ探してみてください(*^^*)


<案内状設置場所一覧>

・「シネマイーラ」 浜松市中区田町 (映画館)
・「Violet」 浜松市中区田町 (雑貨屋)
・「BOOKS AND PRINTS」 浜松市中区田町 (書店)
・「Newshop」 浜松市中区田町 (雑貨屋)
・「黒板とキッチン」 浜松市中区田町 (セミナールーム)

・「ザザシティ浜松:西館B1F」 浜松市中区鍛冶町 (ショッピングセンター)
・「由美画廊」 浜松市中区大工町 (画廊)
・「鴨江アートセンター」 浜松市中区鴨江町 (アートセンター)
・「naru」 浜松市中区板屋町 (そば屋)
・「キューブブルー」 浜松市元城町 (画廊)

・「キルヤ」 浜松市中区紺屋町 (絵本店)
・「公立大学法人 静岡文化芸術大学」 浜松市中区中央 (大学)
・「静岡県立浜松江之島高等学校」 浜松市南区江之島町 (高校)
・「小栗豊 個展:クリエート浜松ギャラリー33」 浜松市中区早馬町 (市民ギャラリー)
・「画創清水」 浜松市中区元浜町 (画材屋)

・「クリエート浜松:1F」 浜松市中区早馬町 (市民ギャラリー)
・「彩画堂」 浜松市中区紺屋町 (画材屋)
・「平野美術館」 浜松市中区元浜町 (美術館)
・「浜松市美術館」 浜松市中区松城町 (美術館)
・「ギャラリー蔵」 浜松市西区入野町 (貸しギャラリー)

・「ヤマムラ ビスポーク フレーミング」 浜松市西区入野町 (額装専門店)
・「ギャラリー十夢」 静岡市葵区安西 (画廊)


以上、案内状設置場所は合計22ヵ所となりました^^
地元の方なら、「このお店知ってる~」という方もいらっしゃるかも?^^
作品展最終日まであと12日、どうぞどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

web拍手 by FC2    

「Kanna ミニ作品展」開催中+案内状

前回の記事でもお話していた「クリエート浜松」での作品展ですが、無事に開幕いたしました^^
今日はその作品展のご案内のため、粘土制作の記事は一旦お休みさせて頂きます。

粘土制作の続きは次回の更新日から再開させて頂きますので、よろしくお願いいたします^^
という訳で早速ですが、作品展の開始前、搬入時の様子から簡単にUPさせて頂きますね。



こちらは4月5日(日)、搬入日+展示初日の様子です。
お天気の方はあいにくの雨、ひんやりとした肌寒い1日でした。
写真中央の大きな建物が「クリエート浜松」です。



11:00にクリエート浜松に向かい、館長さんとスタッフの方にご挨拶。
展示場所であるウィンドウディスプレイの鍵を開けて頂き、
搬入作業を開始しました。



そして、事前にイメージしていた展示風景を頭に浮かべながら、作品を展示。
ちなみにこちらの緑の壁ですが、特殊な素材で出来ているのか、とにかく固い!
持参したピンが歪んでしまうというアクシデントに見舞われてしまいましたが、
彼のお陰で無事に展示完了。



壁面の展示が終了した後は、ディスプレイ内の装飾。
私の中ではこちらの作業こそが本番!という事で、
事前に制作+購入していた様々な小道具を持ち込み、配置。
展示完成後の様子はこんな感じになりました↓



緑色の壁が難点だな…と思っていたのですが、
意外と良い感じに仕上がりました!満足満足(*^^*)
そして、なかなか見られない貴重な夜間の展示風景がこちら↓



やはり私の作品は、夜間の方がしっくり来る感じがします^^
黒と緑と赤のコントラストが美しく、我ながらうっとりしてしまいました(*^^*)


という事で、搬入に掛かった時間は約4時間半。
搬入終了予定時刻から30分遅れの15:30に搬入が終了し、無事に開幕いたしました^^

搬入作業中、どこかのおじ様がウィンドウ越しに私の作品を覗き込み、「グッドグッド」というジャスチャーをしてくださったり、若い女の子が切り絵の猫に、「可愛い~♪」と反応してくださいました。
こうした生の声を聞けるのは、やはりとても嬉しいです^^

クリエート浜松の館長さんも私の切り絵を気に入ってくださり、お月見のイベントで切り絵を作らないかと誘ってくださいましたが、私は切り絵職人ではないので…適当に話を濁して来ました^^;
「クリエート浜松」自体がとても健全な場所なので、私の作風とは波長が合わないと思いますし^^;

という訳で、こちらのミニ作品展、4月5日(日)~4月29日(水)まで開催しています!
浜松駅付近にお越し頂いた際には、ぜひこちらの作品展にもお立ち寄り頂ければと思います^^
展示最終日まであと19日、どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)





そして最後に、上記、ミニ作品展の案内状についてのおしらせ。
案内状の印刷はまだ終えていませんが、デザインの方は無事に完成しました!^^



表面はこんな感じです^^
文字も英字になっていて、お洒落な感じになりました(*^^*)
自分ではなかなか挑戦しないデザインなので、とっても新鮮です^^


拡大
裏面はこんな感じ^^
(画像クリックで拡大)
地図まで全て手作りです!凄いです…!


今回、私の案内状を制作してくださったのは、浜松市在住の作家「桑原翼」さん^^
お仕事がお忙しい中、そして制作日数も少なかった中、一生懸命頑張ってくださいました。

制作依頼中、翼さんより度々ふざけたメール(「もう無理~」「眠い~」などなど)が届いていたので、飴と鞭を使い分け、叱咤激励しながら頑張って頂きました(笑)
が、お仕事の腕前はさすがプロ、私の世界観を可愛く、そして魅力的に表現してくださいました^^
本当に感謝の気持ちでいっぱいです(*^^*)

という事で、あとは案内状のデザインデータを印刷屋さんに送り、手元に届くのを待つのみ^^
案内状が無事に完成しましたら、順次、浜松市の画材屋さんなどにばら撒かせて頂きます!
静岡県内のお知り合いの方にも送らせて頂く予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします^^

web拍手 by FC2    

打ち合わせ+新しい粘土細工1

前回の記事でご紹介させて頂いた「桑原翼」さんと、昨日、打ち合わせをして来ました^^
打ち合わせの内容は、4月から「クリエート浜松」で開催される私の展示の案内状制作について。

1回目の打ち合わせの際に頂いた翼さんの案内状がとても素敵だったので、「私の案内状も作ってください~^^」なんて冗談半分(本気?)でお話をしたら、なんと本当に作ってくださるとの事!
今までに仲良くなったネットのお友達もそうですが、皆さん本当に優しすぎますorz

今回の案内状の件については、翼さんご自身も本当に多忙な方なので、それはもう恐縮だったのですけれども、せっかくのご厚意に甘えさせて頂き、制作をお願いさせて頂く事となりました^^
という訳で、簡単ではありますが、こちらが昨日の打ち合わせの様子です↓



大学ではデザインを学び、お仕事でもデザイン関係の会社に勤めていた翼さん。
デザインの知識が豊富でお人柄もお話も面白く、たくさん笑わせて頂きました^^
案内状の制作についても、デザインから印刷まで全て手配してくださり、
お忙しい中、案内状の設置までお手伝いして頂けるとの事。
なんだかとても恐縮ですが、翼さんのご厚意に心から感謝していますm(_ _)m


案内状はこれから制作して頂くため、展示初日までには間に合わないかもしれませんが、完成次第、「おしらせ」ページ+こちらのブログにUPさせて頂きますので、ぜひ楽しみにしていてください^^
どんな風に仕上がって来るのか、私もとても楽しみです(*^^*)
という訳で、4月5日(日)から始まる展示に向けての打ち合わせ、第2回目のご報告でした^^





さてここからは、少し前の記事でもお話していた新しい粘土制作の様子をUPしてゆきます。
少々バタバタしていたため、UPが遅れてしまいました、ごめんなさいm(_ _)m
それでは早速ですが、今回も制作中の画像を交えながら書いてゆきますね↓



すでに下絵を描いてしまった後の画像でアレですが、
今回はF0号の板を使って制作してゆきます。
下絵は鉛筆で、板に直接描き込んでいます^^



下絵が完成したら、画像のように板を透明ラップで包み、
マスキングテープで固定。



そして固定したラップの上から、
下絵に沿って粘土を形成してゆきます。
使用した粘土は、今回もハーティソフトホワイト。
粘土の着色に使用した絵具もアクリル絵具です^^



形成した粘土が乾いたらラップから剥がし、
木工用ボンドを使って板に直接張り付けます^^



ここからは背景の制作。
木工用ボンドを下絵の床部分に塗り、粘土を貼り付けてゆきます。
かなり省略していますが、形成後の状態がこちら↓



背景の床部分には粘土を貼り付け、
壁部分にはアクリル画や油彩画で使う下地剤を塗り、凹凸を付けています^^
再度、全体のバランスと世界観を見直し、修正+付け足し。
これで形成までの工程は終了です^^



拡大するとこんな感じ^^
いかがでしょうか?(ドキドキ…)


という事で、今回の制作はここまで。
次回からは着色の工程をUPしてゆけたらと思います^^
ですが現在、少々着色に苦戦中なので…イメージ通りに仕上がるかどうか、ちょっと不安です^^;
とりあえず、無事に完成出来るよう、引き続き頑張ります!^^

web拍手 by FC2