ひとこと
リードオンリーさんも大歓迎。
コメントくださった方のサイトには
訪問・コメントさせて頂いてます。
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
めにゅー
最近の記事
コメント
お探しもの
うちの子

なっとう(♂)
ホーランドロップ
2014.10.9(木)生まれ
現在2歳



チビ(♂)
雑種
2009.4.26(日)生まれ
現在8歳



むぎちゃ(♂)
ミニロップイヤー
2014.5.6(火)生まれ
2014.11.6(木)お月様へ
0歳6ヶ月0日



はんばーぐ(♂)
ロップイヤー
2009.4.25(土)生まれ
2014.7.18(金)お月様へ
5歳2ヶ月23日



ブー(♂)
ロップイヤーMIX
2006.2.10(金)生まれ
2010.1.1(金)お月様へ
3歳10ヶ月22日



りんこ(♂)
全てを見守るぬいぐるみ


おもいで
リンク
美術ブログ 創作活動・創作日記
RSS

良いお年を



あと1日で今年も終わりですね。
こちらのブログの方も、いよいよ本日をもちまして今年最後の更新となりました。
お正月に向けて進めている制作の方は、やはり今年中には間に合いそうもないので、来年早々にUP出来ればと思っています、お楽しみに^^

という事で、簡単なご挨拶となってしまいますが、今年もHPやブログを見に来てくださった方々、コメントをくださった方々、本当にありがとうございました。
来年もどうぞどうぞごひいきに^^

それでは皆様、素敵なお正月をお迎えくださいね!
良いお年を!^^

web拍手 by FC2    

プレゼント交換

あっという間にクリスマスも終わり、後はお正月を待つだけとなりました。
こちらのブログの更新日がクリスマスをまたいでしまったので、今回は少し遅ればせながら、24日~26日までの様子をUPしてみたいと思います。

まずは24日、クリスマスイブの日の様子。
この日は絵のお友達のyuya氏にクリスマスプレゼントを渡しに行って来ました。



お昼頃にyuya氏と駅で待ち合わせ、ランチを頂きながらプレゼントを渡す事に。
お食事は、浜松駅付近にある少しカジュアルなイタリアンレストランで頂きました。
このお料理の正式名称は忘れてしまったけれど、「キッシュ」というものみたい。
結構ボリュームがあったけれど、美味しくてパクパク頂いてしまいました。



こちらはデザート。
ダイエット中なのに、yuya氏が食べろ食べろと言うので誘惑に負けて…。
私は「ティラミス」を、yuya氏は「パンナコッタ」を頂きました。



そしてお食事も終わり、いよいよプレゼントタイム。
こちらは私からのプレゼントを開けている時のyuya氏の様子。



じゃん!
yuya氏へのプレゼントは、フッ素(虫歯予防剤)でした~。
yuya氏はしばらく目が(◎◎)になっていました(笑)
じっとフッ素を見つめていたかと思うと、「なぜこれ?」と聞いて来たので、
虫歯になりやすくて歯磨きにはうるさいと言っていた気がするからと答えると、
「そんな事言ったっけ?まあでも…どうもありがとう(笑)」との事。
うん、サプライズ成功。



そしてyuya氏からのプレゼントはというと、キャンディー型の入浴剤でした。
可愛いプレゼントどうもありがとう!^^
ちなみに、解散後に連絡があって知ったのですが、
yuya氏の家に新しい猫の赤ちゃん(♀)が来たそうです。
クリスマスイブの日に来たので、「イブちゃん」という名前になったのだそう。
これはちょっとまた見に行かなくては。


そして25日、クリスマス当日の日の様子。
24日の夜に彼へのプレゼントを枕元に置いてから就寝すると、翌朝、今度は私の部屋に彼からのプレゼントが置いてありました。



大きいプレゼントにちょっとわくわく。
夜勤で寝ていた彼がお昼頃に起きて来てから一緒に開封する事になりました。
それではまずは長靴の方から…



長靴の中に入っていたものは、コンニャク畑のゼリー(全てライチ味)でした~。
確かにダイエット中だけど…ライチも凄く大好きだけど…ちょっとこれ多すぎない?
もう1つの箱を開けるのが少し怖くなりました(笑)



箱の方を開けてみると、なんだか可愛らしい袋がいっぱい。
これはちょっと期待出来そう!?と思いながら開けてみると…



こんな感じでした~。
暖かそうなスリッパが2つと、お揃いのブランケット。(これは嬉しい)
そして私が母にプレゼントしたものと同じヒートテックの下着セット(笑)
そして極めつけは、100円ショップのヒヨコちゃんグッズ。
確かに100円ショップのヒヨコちゃん可愛くて大好きだけど…ちょっとこれ多すぎない?
色んな意味で一枚上手な彼のチョイスに笑ってしまいました。



そしてこちらは私から彼へのプレゼント。
中身はというと…



彼の名前を刻印したライターと、スポーティーな磁気ネックレス。
どう見ても私の方がまともなプレゼントだと思います。


というわけで今回の私のクリスマスは、プレゼントに一喜一憂した楽しい2日間でした。
サプライズプレゼントやクリスマスカードを送ってくれたお友達も本当にどうもありがとう^^

そしてクリスマスのお料理の方ですが、腕によりをかけて美味しいものを作る予定だったのですけれど、両親にプレゼントするために用意したおでんの材料がたくさん残ってしまっていたので、結局クリスマスはおでんになってしまいました^^;
その代わりに、昨日の夜は少しだけ豪華(見た目だけ)なお料理を^^



Kanna特製揚げ物プレート
キャベツとサニーレタスの簡単サラダに、ミニトマトとゆずの輪切りをトッピング。
後は形の崩れたオムレツに、高野豆腐で作った鶏の唐揚げもどき。
そして今回初めて挑戦したお肉なしのコロッケです。
ちなみにご飯は五穀米を使用。


唐揚げもコロッケもまたまた大量に作ってしまったので、毎日少しずつ消費したいと思います^^;
という事で、24日~昨日までの様子でした^^
今日からは、お正月に向けて少しトライしてみたい制作があるので、ちょっとまた頑張ります。
お正月までに間に合うか分かりませんが、完成したらUPしますね^^

web拍手 by FC2    

楽しかった^^

今日は夕方から両親の所へ一足早くクリスマスプレゼントを持って行きました。
とその前に、今日はまだちょっとやらなければいけない事が残っているので、少し手短な記事になってしまうのと、頂いたコメントへの返信がまた少し遅れてしまいそうです、ほんとごめんなさい。
また時間をみて早急にお返事返しますので、もう少しだけお待ちくださいm(_ _)m

というわけで、ちゃっちゃか参りますね。



こちらはサンタガールに変装した私と、両親へのクリスマスプレゼント。
大きい方が父用で、小さい方が母用です。
そして私が手に持っているのは、Kanna特製手作りおでんです。
おでんも両親へのプレゼント^^


室内が汚すぎるので実家での写真はUP出来ませんが、二人共とても喜んでくれました。
ちなみに、膝を痛めている父へのプレゼントには座椅子、透析中の母へのプレゼントには透析専用のお弁当+ヒートテックの下着セットにしました。
帰り際、クリスマスプレゼントのお返しにと、母からはちょっとしたお小遣いを、父からは懐石料理店の商品券を頂いてしまいました^^;

ちょうど私も彼もお腹が減っていたので、実家を出た後、父からもらった商品券で懐石料理店の少し贅沢なお食事をして来ました。
お豆腐や湯葉などの体に良いお料理が頂けるお店なのですが、コースになっているため、食べ終わった頃にはお腹がいっぱい。
ダイエットがダイエットが…なんて言いながらも、結局、残す事なく綺麗に平らげてしまった。。
また明日からダイエット頑張りますorz

そして食事を終えた後は、その足でクリスマスケーキを注文したケーキ屋さんへ行って来ました。



こちらは「アンデルセン」という名前のケーキ屋さん。
いつぞやの、こんなケーキあんなケーキを作って頂いたのもこちらのお店です(笑)



そして今回はこんなにも大きなクリスマスケーキを注文してしまいました^^
家に帰ってさっそく箱を開けてみると…


 border=
こんな感じに仕上がっていました^^
今回は特にリクエストする事なく作って頂いたので、デザインは普通ですね^^
ちなみにこちらのケーキは21cm。
このサイズの場合、3人で3日間ほど掛けて食べられるくらいの量らしいです。
いつかこのサイズのケーキを丸ごと1人で食べるのが私の夢(笑)


というわけで、今日はこんな感じで慌ただしくもありましたが、とても楽しい1日でした。
明日は絵のお友達のyuya氏にプレゼントを渡しに行って来る予定です^^
プレゼントを開けた時のyuya氏の反応が楽しみだー(笑)

web拍手 by FC2    

忙しくなって来ました

最近はなんだかとても忙しいです。
コメントのお返事もすっかり遅くなっていてすみませんm(_ _)m

もうすぐ年末という事で、ようやく年賀状の制作に取り掛かり始めました。
ちゃんと元旦に届くかしら…遅れてしまったらすみません。
その他にも、今年中に終わらせたい事を少しずつこなしたり、いつものようにその日のお料理のメニューに悩んだりしながら、毎日何かとせわしなく過ごしています。

私が今年中になんとしてでも終わらせたかった事の1つに、虫歯の治療がありました。
元々歯科助手だったので、お口のケアについては詳しい方だと自負していましたが、油断しました。
虫歯を発見したのはもうかれこれ半年ほど前くらい。
どんな治療をされるのかという事も見当がついていたのですが、やはり歯医者って怖いですよね…。
という事で、しばらく放置してしまいました。



○印の部分、歯と歯の間が少し変色。
余談ですが私の歯、上の歯は吸血鬼のように犬歯が両方出ていて歯並びが悪い上に、
下の歯の方は前歯の両隣の歯2本が先天的に欠損しているのですきっ歯。
見た目が良くないので矯正も考えましたが、あきらめました^^;
(お見苦しい画像すみません)


そして先日、なんとか今年中にきちんと治したいと思い、勇気を出して行って来ました、歯医者へ。
もうね、待合室から漂うあの歯科特有の匂い、本当に憂鬱になりますね。
治療の方はやはり想像通り、虫歯の部分を削って白い詰め物をして1回で終了しました。
小さな虫歯でしたが、やはり削るのは痛いですね…。
これからはちゃんとケアしてゆきたいと思いますorz

そして歯医者の帰り、頑張った自分へのご褒美としてどら焼きを購入しました。
ダイエット中ですが、これくらいは良いでしょう…。



こちらは地元で有名?な山田屋のクリームどら焼き。
どら焼きが苦手な方でもこれなら絶対に食べれると思う^^



どら焼きの側面
これは本当に美味しい、おすすめです^^
いつかまた県外に行く機会があった時には、手土産に持参したいなと思います。


という訳で、これからの私の予定ですが、22日から25日まで、またまた忙しくなりそう。
22日は半年ぶりに美容院へ行き、23日は実家の両親にクリスマスプレゼントを渡し、24日は絵のお友達のyuya氏にクリスマスプレゼントを渡し、25日は何か美味しそうなお料理を作る予定です。
私にとってはなかなかハードな予定ですが、楽しく過ごせたら良いなと思います^^

web拍手 by FC2    

最近の様子

最近、ちょっと動画撮影に凝っているKannaです。
昨日は母の誕生日だったので、その様子を撮影したり、うちのペット達を撮影してみたり。
今日はその中のうち、うちのペット達の動画を少しUPしてみたいと思います。
興味のない方はスルーしてください(笑)

動画の挿入歌は、「たま」の「パルテノン銀座通り」という曲を使用しました。
胸がキュンと温かくなるような、どこか懐かしい空気を感じるような、そんなメロディーと歌詞。
私のお気に入りの1曲です^^


携帯からご覧頂いている方は申し訳ありませんが、
パソコンからご視聴くださいm(_ _)m
(携帯からだと繋がりにくいようなので)


さて話は変わり、私のダイエットの方ですが、どうやら停滞期に入ってしまったようです。
最初の数日間?で体重が2kgほどカクンと落ちたのですが、その後は全く減る様子もなく。
現在は、最初に2kg落ちた時の体重を10日間ほどキープ中です。
この停滞期に諦めてしまうとリバウンドしやすいようなので、今が頑張りどころなのかも?

とりあえずあまり悲観せず、淡々と毎日の日課(ダンス+お散歩)を継続してみたいと思います。
やはり理想体重まで落とすためには、長い目でみないといけないのかもしれませんね^^;
クリスマスとお正月くらいは、少しだけ贅沢したいなとは思っていますけれど…(笑)
引き続きめげずに頑張ります!^^

web拍手 by FC2    

はんばーぐ(ウサギ)の角膜潰瘍その後

数日前の朝、寝ていた間に寝違えたのか、起きた時に首に激痛。
今日で3日目になるのだけど、なかなか治らず、痛みで首を動かせなくてもどかしい。
これではダイエットのために始めたダンスも思うように出来ないし、困った。
いっそこんな風になってしまえば良いのにと思い、今の私の夢をペン画で描いてみました。



着色はパソコンで。
「こんな風に目が伸びて、首を動かさなくても色んな方向を見れたら良いのに」の図


という訳で、私の方はこんな感じです。
一方、先日の記事でお話した「角膜潰瘍」の治療中のはんばーぐ(ウサギ)ですが、お陰様で病院で頂いた目薬に抵抗する事もなく、順調に回復しています。
こちらは今朝のはんばーぐ。



異常発見+通院から5日目。
開かなかった右目がこんなにも開くようになりました。
もう普段の目と変わらない状態。



2度目の検査のため、今日の午前中に動物病院へ行き、
今回も染め出し液で目の傷の様子を見たのですが、
写真の通り、もうほとんど傷は見えませんでした。
獣医さんが言うには、ウサギの目の中の傷は治りが早いのだそうです。



だいぶ良くなって来ているので、今日からは1日6回の点眼を4回に減らし、
あと1週間ほど目薬をさしながら様子を見ていれば大丈夫との事。


この調子だと今年中には完治しそうなので、みんな揃って元気に年越しが出来そうです。
あとは私の首が動くようにさえなれば…^^;
心配してくださった方々、本当にありがとうございました。
はんばーぐは大丈夫そうです^^

web拍手 by FC2    

はんばーぐ(ウサギ)が大変な事に

突然ですが、はんばーぐが大変な事になり、昨日今日と動物病院にお世話になっていました。
今は少し状態が落ち着いたので記事を書いています。
コメントのお返事とご訪問が遅くなっていてすみません、明日より順次応対させて頂きます。

事の発見は昨日の朝。
はんばーぐ(ウサギ)とチビ(猫)に朝ごはんをあげた後、たぶん私が身支度をしている間に起こったのだろうと思うのですが、その身支度が終わり、2匹の様子を見るためにケージに近寄り、いつもと同じようにはんばーぐの頭を撫でている時に気付きました。

なんだかいつもと違ってはんばーぐの右目辺りが濡れているような感じがするなと思いながら覗き込んでみると、はんばーぐの目がなくなっていました。
あまりに突然の出来事で何が起こったのか分からず、数秒ほどはんばーぐの目元を凝視し仰天。
腰を抜かしそうになりながら慌てて夜勤明けで寝ていた彼を起こし、症状を伝えました。
下の画像は病院に連れて行く前のはんばーぐの様子。



右目が開かなくなり、目の周りも涙で濡れていました。



左目の方はいつもと変わらず。



右目が大変な事になっているにもかかわらず、
大好きなあずきちゃん(ぬいぐるみ)をケージに入れてみると、
ブーブーと鳴きながら遊び、食欲も旺盛。


元気はあるようなのですが、とにかく急いで診てもらわなければと、かかりつけの動物病院へ受診。
が、運悪く、獣医がセミナーで病院は休診していました。
一か八かで病院に電話をしてみると、留守番をしていた(と思われる)受付の方が電話に出てくださったので、事の次第を説明。
受付の方の話では、やはり獣医はすでにセミナーに出発してしまったとの事でした。

…3年前のお正月、突然体調を崩した先住ウサギのブーを動物病院に連れて行くため、お正月でも診てもらえる病院を探し回り、ようやくの思いで見付けて連れていったものの、そこの動物病院の獣医はまともにウサギを診られず、診察直後にその病院の待合室でブーは命を落としました。
獣医はブーの死を哀れむ事もなく、死亡した時刻を淡々と私達に告げました。

そんな悲惨な思い出が突然脳裏によみがえり、不安に駆られていたら、受付の方が言いました。
「遠方ですが…こちらで診られない時に先生が紹介している病院があるので行かれますか?」と。
もちろん、藁をもすがる思いで紹介して頂いた病院に車を走らせました。
ブーの時のように、冷たい獣医ではない事を祈りながら。

紹介してもらった病院は、浜松市の「子安動物病院」という所で、初めて受診する病院でした。
色々と不安だったのですが、結果から言ってしまえば、それはもう凄く優しくて親切な病院でした。
獣医は、はんばーぐが怖がるからキャリーの中で診ましょうと言い、診察する時にも、「これは痛かったね…」と優しくはんばーぐに話し掛けていました。

優しいのは動物にだけではなく、飼い主の方に対しても同じで、不安に駆られている私に獣医は、「まず、ご心配なさらないでくださいね、ちゃんと治ります^^」と優しい笑顔で伝えてくれました。
外見はジャングルにでも住んでいそうな体格の良い野性味溢れた獣医さんなんですけれど…。
とにかく私はその獣医の言葉と笑顔だけで安心して涙が溢れ、椅子に倒れ込んでしまいました。
ドラマなんかでよくある(?)安堵して気を失う光景って、きっとこういう事なんだろう…と思いました。

その後は小さな黒板に絵を描きながらはんばーぐの病状を事細かく説明して頂き、私達のかかりつけの獣医さんの方にも報告をしておきますねと言って頂けました。
はんばーぐの目の症状は、「角膜潰瘍」という事で、背中に注射を2本打ってもらいました。
(痛み止め+目に栄養を送る)

角膜潰瘍になってしまう原因は、寝転んだ時にすのこで目を傷付けてしまったり、牧草が目に突き刺さってしまったり、自分で顔を掻いた時に眼球まで引っ掻いてしまったりする事などが原因との事。
目が側面に出っ張っているウサギにとっては、比較的よくある事故なのだそうです。
ただそのまま放置すると栄養が目に届かず腐ってしまうらしいので、やはりおかしいと思ったら少しでも早く病院で診てもらった方が良いのかもしれません。



こちらは今朝のはんばーぐ



昨日に比べたら少し目が開くようになっていました。


そして今日の午前中、かかりつけの病院で診察。
緊急で行った病院の方から連絡をして頂いていたので、スムーズに診てもらう事が出来ました。
下の画像は染め出し液?で目の傷を診ている所。



緑色に見える部分が傷。
意外と大きな傷でびっくりしました…。
やはりウサギも人間と同じように目に傷が出来たら痛いのだそう。


とりあえず2種類の目薬(感染を抑える+回復を早める)をもらい、1週間様子をみる事になりました。
毎日6回も点眼しなければいけないのでちょっと大変ですが、少しでも早く回復し、元気な状態で新年を迎えられたら良いなと思います。

web拍手 by FC2    

ダイエットの効果

今朝、お世話になっている静岡のギャラリーのお客さんから、「ギャラリーにカンナの絵があったよ、良かったよー」とメールを頂きました。
え?なになに?何かやってるの?と不思議に思い、急いでギャラリーのブログを覗いてみると、どうやら「十夢のコレクション展」という展示会が昨日から開催されていた様子。
以前、オーナーに購入してもらった絵があったから、もしかしてその絵が展示されているのかな?

展示会は12月5日(木)~12月11日(日)まで開催されているとの事。
(詳細はギャラリーのブログにて)
今日初めて知ったので私はお伺い出来ませんが、お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、ぜひギャラリーにお立ち寄りくださいませね^^

さて今回の本題。
記事のタイトルにもさせて頂いた「ダイエットの効果」ですが、実は少し体重が減りました!



体重測定


先月末くらいから始めたダイエットですが、今日でだいたい10日目くらいになるでしょうか。
目標はマイナス10kgですが、昨日の時点でマイナス2~3kgの減量に成功。
たぶんここからが厳しい道のりになるのではないかと思いますが、頑張ります。
ちなみに私のダイエットの内容ですが、メモ代わりにちょっと記しておきますね。

①近くのスーパーまでウォーキング&買出し(往復20分+買出し時間)
こちらのYouTube動画を見ながら自己流ダンス(30分)
③朝ごはんはサラダ(ドレッシングはカロリー1/2のもの)
④昼ごはんは置き換えダイエット食品(水と粉末を混ぜるタイプのもの)
⑤夜ごはんは普通に食べるけど量は少なめ(週3日はお米なし)
⑥小腹が空いた時はダイエット用の低カロリーのお菓子を食べる(こんにゃくゼリーなど)
⑦食品を買う時は必ずカロリーチェック
⑧毎日体重を測定+記録し、モチベーションを維持する

という生活をほぼ毎日、実践していました。
この中で1番効果があったのは、今の所、やはり「お米抜き」と「ダンス」かもしれません。
特にダンスの効果は目に見えて顕著で、少しずつ体が引き締まって来ているのを感じます。
と言っても、まだまだ標準以上なので、もう少し頑張らなければいけませんが^^;
という事で、ダイエットの近況報告でした^^

アート制作の方は、カウンセラーの助言もあり、元々の自分の性格(何かに縛られず気の向くままに行動)を優先させた方が良いという事だったので、のんびりとやってゆく事に決めました。
確かに、何かに追い立てられるように制作しても良いものを作れないものね。
仮に何ヶ月も描かなくても、インスピレーションを感じた時に制作した方が良い作品を作れるものね。

前回UPした粘土細工も良く頑張ったし満足したので、自分へのご褒美としてしばらく休みます。
何かを作りたくなったらまたこそこそと作り始めるかもしれませんが^^

というわけで、来年の12月に個展を予定していますが、今の段階ではまだどうなるか分かりません。
だってね、あと1年で20点以上も新作を描ける自信なんてないもの(笑)
やはり私の場合はキツイ目標を持つよりも、気が向いた時に描きたいものを描き、こちらもまた気が向いた時に発表するという無理のない形の方が性に合っているのじゃないかと思う。
(それが普通なのかもしれませんけれど)

そんな感じなので、作品の更新頻度も少なくなってしまうかもしれませんが、とにかく今は心の赴くままに、好きな事を楽しみながら、自分の心地良いペースで頑張ってゆきたいと思います^^

web拍手 by FC2    

絵画×粘土細工UP

12月に入りましたね。
朝晩共にだいぶ冷え込んで参りましたが、皆さんお元気に過ごされていらっしゃるでしょうか。

私の住む浜松では、まだまだお昼時は暖かく、少し厚着をすればそこそこ過ごしやすいです。
その暖かい時間帯を狙って、行きつけのスーパーに買出しに行くのが最近の私の日課になっているのですが、そのスーパーでも最近はクリスマスソングが流れ始めました。
お買い物に来るお客さん達もなんとなくそわそわとしていて、なんだかいつもと少し違う雰囲気。
12月というのは、やはり特別な月なのかしら^^

さて話は変わり、以前お話していた「絵画×粘土細工」の第1号作品。
ようやく完成したのでUPしてみたいと思います。
(ドキドキ…)



「開幕」
こんな感じになりました。



アップするとこんな感じ。
正面からだと少し分かり辛いですが、蝶々の手前の羽が少し飛び出しています。
そして今回、粘土細工作品では初めての金箔を使用してみました。
どこに使用したかというと、少女?少年?の頭の上に乗っている王冠です。
金箔特有のギラギラ感もなく、落ち着いた仕上がりとなりました。



作品の大きさはこんな感じです。
1円玉の大きさと、少女(少年)の頭部の大きさがほぼ同じでした。
小さいのでとても苦戦しましたが、無事に完成させられてホッとしています^^


という事で、「絵画×粘土細工」作品の第1号が無事に完成しました。
こちらの作品は、「お店」と「作品」ページにもUPしています。
「作品」ページの方では額なしの画像をUPしていますので、ご興味ございましたらご覧くださいませ。

今回、新しく挑戦してみた半立体作品、いかがだったでしょうか。
皆さんの思い描いていたイメージと違っていたでしょうか?(笑)
これからもこんな感じで、面白い作品を作ってみたいなと思います^^

web拍手 by FC2