ひとこと
リードオンリーさんも大歓迎。
コメントくださった方のサイトには
訪問・コメントさせて頂いてます。
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
めにゅー
最近の記事
コメント
お探しもの
うちの子

なっとう(♂)
ホーランドロップ
2014.10.9(木)生まれ
現在2歳



チビ(♂)
雑種
2009.4.26(日)生まれ
現在7歳



むぎちゃ(♂)
ミニロップイヤー
2014.5.6(火)生まれ
2014.11.6(木)お月様へ
0歳6ヶ月0日



はんばーぐ(♂)
ロップイヤー
2009.4.25(土)生まれ
2014.7.18(金)お月様へ
5歳2ヶ月23日



ブー(♂)
ロップイヤーMIX
2006.2.10(金)生まれ
2010.1.1(金)お月様へ
3歳10ヶ月22日



りんこ(♂)
全てを見守るぬいぐるみ


おもいで
リンク
美術ブログ 創作活動・創作日記
RSS

記憶力ある?

先日、部屋のお掃除をしていたら見つけてしまいました。
数年前、肉体労働をしていた頃に付けていた自分の体重表を。
あの時だって、もう少し痩せなくちゃと思いながら切実な思いで記録していたというのに、今になって改めてその体重表を見れば、なんと当時は今よりも10kg近くも軽かったんじゃないか。

おととい、その事実に気付いて唖然。
いよいよ事態の深刻さに気付き、昨日からダイエットについて真剣に考えるようになりました。
正確に言えば、考えるというよりも、それはもう落ち込んで考えざるを得ないという感じ。
どおりで以前と比べたら丸い顔がますます丸くなって来たと思った。

なんて悠長な事を言っている場合ではなく、これは本当にちょっとまずい状況です。
来月はクリスマスもあるし、待ちに待ったクリスマスケーキだって食べなければいけないというのに、ちょっとこのままでは本当に、ぽちゃぽちゃでまるまるで可愛いね、では済まされない。
街ゆく女の子達を見て、それが標準体重と思われる子であっても、今の私に比べたら天と地。
自分の自己管理能力のなさに改めて落ち込みました。

でもね、言い訳だけど、年を取るにしたがって新陳代謝が落ちて来ているのか、本当に痩せません。
もちろん、消費カロリーよりも摂取カロリーが多いという事実もあるのだろうけれども。
夏に始めたスイミングは寒くなって行けなくなってしまったので、最近はウォーキングをしています。
ただ、それだけでは全くと言って良いほど効果がないので困っていたのですが、ちょっと閃きました。
まずは新陳代謝を良くするために、ダンスをしてみようと。

と言っても、どこかに通うという訳ではなく、ただ音楽に合わせて踊るだけですけれどね^^
その光景はご想像通りとても恥ずかしいものなので、誰もいない時を見計らって踊っています。
あとは摂取カロリーを出来るだけ抑えるようにしました。
お野菜中心の食生活だけれども、お米だけは大好きで、どうしても食べ過ぎてしまうので…。
まだ始めたばかりなので分からないけれども、効果が出ると良いなと思います^^

ところで、ちょっと話は変わりますが、皆さん記憶力に自信はありますか?
実は私、半年ほど前から、大好きな「北斗の拳」に再燃して漫画を読み始めていたのですが、それでも熱が冷めやらず、現在はアニメの「北斗の拳」のDVDをレンタルしながら毎日少しずつ観ています。

あまり興味がない方にはつまらないお話になってしまって申し訳ないのですけれど…先日、少し暇を持て余していた時に、自分の記憶を頼りに北斗の拳の登場人物をペンタブレットで描いてみました。
お粗末な絵ですけれど、せっかく描いたのでUPしてみますね(恥)



「ケンシロウ」
どこかがちょっとおかしい感じも否めませんが、
自分ではなかなか上手く描けたんじゃないかなと思います(笑)



「トキ」
調子に乗って私の好きなトキも描いてみました。
「ラオウ」は…全く思い出せず断念。
私と生涯を共にしてきたぬいぐるみの「りんこ」の名前の由来でもある女の子、
「リンちゃん」も描いていたのですが、フォトショップが突然固まってデータ消失、残念。。


記憶しているつもりでいても、表現するのはなかなか難しいものですね。
という事で、今日はなんだか色んな意味でとても恥ずかしい記事となってしまいましたが、楽しんで頂けましたら幸いです(照)

web拍手 by FC2    

とりあえず完成


ちょっと満足


今日は珍しく書きたいな~と思う事が特にないので、簡単に近況をご報告。
少し前から始めた「絵画×粘土細工」の作品ですが、昨日、ついに完成しました。
「絵画×粘土細工」といえば、「作品」ページに過去数点ほど半立体の粘土作品をUPしていますが、今回の作品も結果から言えば、それらの作品と同じジャンルに分類されるのかなと思っています。

ただ以前までの半立体作品は、どちらかというと息抜き的な気持ちで作ったものが多いので、そうした気持ち的な部分で、今回の作品は今までとはちょっと違うなと私自身は感じています。
たぶん私の半立体作品をご存じの方からしてみれば、今回の作品を見ても、「あ~こういうの何点かあるよね~」といったくらいの感覚かもしれませんが。。

何度も書きますが(ここ大事なの)、今回の作品はとにかく小さいです。
制作自体は新たな試みという事でやりがいもあり、とても楽しかったです。
ただ小さな画面に、更に小さくて柔らかい粘土を貼り付けてゆく作業というのは、思っていた以上に根性と気力と体力が必要で、これがまたなかなか大変な作業でした。
なのでもう誰がなんと言おうと、頑張った自分自身を褒めてあげようと思います(笑)

そんな「絵画×粘土細工」第1号の作品のタイトル。
まだ画像が用意出来ていないのでアレですが、先に言ってしまいますね。
タイトルは「開幕」、第1号らしいタイトルとなりました^^
まだまだ始めたばかりなので、若干ぎこちなさの残る作品となってしまいましたが、今後も引き続き「絵画×粘土細工」で面白い世界を作ってゆけたら良いなと思っています^^

web拍手 by FC2    

初体験


珍しく小さなリンゴが売られていたので購入。
可愛すぎて食べるのがもったいない。


体調(吐き気)の方ですが、前回に比べてまた少し良くなって来ました。
ただ、ストレスを感じると若干症状が復活してしまうので、念のため再度かかりつけの内科に受診。
以前に比べて顔色がだいぶ明るくなっていたのか、今日は元気そうだね~と言って頂けました^^
とりあえず吐き気止めのお薬をもう2週間分頂き、様子をみる事に。

ストレスを感じる事がなければ体調の方はほぼ万全なので、コメント欄もそろそろ元に戻そうかなと思っていたのですが、あと少しで11月も終わりという事で、キリの良い所で12月の更新日からコメント欄を開放しようと思っています。

元々コメント数の少ないブログなので、開放した所でそう変わりはないかと思いますが^^;、とても励みになりますので、気が向いた時にでもコメント頂けると嬉しいです^^
もちろんリードオンリーメンバーさんも常時大歓迎ですので、稚拙なブログですが、お時間ございましたらひょっこりと覗きに来てくださいね^^

さて今日のタイトル、初体験。
もうおばさんと呼ばれてもおかしくない年齢の私(わたくし)ですが、今更何を初体験したかと言いますと、実は今日、なんと初めてパチンコというものを体験して来ました。
その感想を先に言ってしまうと、「ドーパミンがたくさん出そう」です(笑)

実際の所、本当にドーパミンが出るのかどうかは分かりませんが、なんというのか、玉の行く先を一生懸命追うので、ぼーっとしているように見えても意外と集中しているのですね、あれって。
で、玉が指定の場所に入ると、「リーチ!」なんていう音声が流れて更に興奮してドキドキ。
ハマってしまう人達の気持ちが少しだけ分かったような気がします(笑)

初心者の私が今回挑戦したのは、1円パチンコというものなのですが(貧乏人なので)、玉を買う所からすでに分からなかったので、彼に手とり足とり教えてもらいながら実践。
パチンコ台に着いても、操作方法や画面の見方が良く分からず、ただただくるくると回る玉と、画面に出て来る奇妙な動きをするカニやタコの動きに目を回していました。

今回は最低金額の1000円分だけで遊んで来ましたが、もちろん全て機械に没収。
始める前は、最後にちょっとしたお菓子と交換するんだ!なんて意気込んでいたのですが、やはりそうそう上手くは行かないものですね、コツを知らない初心者なら尚更^^;
結果、悔しい思いもしましたが、久しぶりに楽しい意味でのドキドキ感を味わえたような気がします^^

そんな感じで、遊ぶ事もリフレッシュの一環として大切ですが、私にとってはアート制作も大事。
という事で、「絵画×粘土細工」の制作の方も毎日少しずつ進めています。
粘土の形成が先日終了したので、現在は形成した粘土に着色をしています。

少し前のプレゼント制作ではアクリル絵具で着色したのですが、今回は油彩で着色中。
油彩だと深い色も出せられるし、グラデーションも付けられるので面白いですね。
上手く行けば、12月上旬頃にはお披露目出来ると思いますので、ぜひ楽しみにしていてください^^

web拍手 by FC2    

少し楽になって来た


今朝のチビ
携帯で撮影したので画質が悪くすみません。
最近はあまり登場していませんが、はんばーぐ(ウサギ)も元気です^^


今日のお昼過ぎ、散歩をしながら徒歩15分くらい先にあるスーパーまで行って来ました。
昨日は夕方頃に少し雨が降ったものの、今日の浜松はとても良いお天気。
先日購入した手帳を見てみると、どうやら今日は満月のようですね。
良いお天気なので、綺麗なお月様が見られるかもしれません^^

体調不良の方ですが、お陰様でだいぶ良くなって来ました。
体調を崩し始めてからの1~2週間は本当にしんどかった。
吐き気以外にも色々な不調に悩まされていたのですが、その状態に比べたら今は天国。
周りの景色も色も明るくなり、色んな匂いで気持ちが悪くなってしまう事もなくなりました。

もう何度この言葉を言っているか分からないけれど、健康って本当に有難い。
ただ、調子に乗って再発してしまうのは怖いので、もう少しだけ大人しくしていようと思います。
…なんて言いながら、昨日は彼のお仕事がお休みだったので、一緒に買出しに行って来ました。
実はちょっと行きたい所もあって^^

なんとなくその存在は知っていたものの、今まで1度も利用した事がなかったお店。
だいぶ前に、「動物にも環境にも優しいお店でおススメだよ~」と、お友達に教えてもらった「LUSH」というお店が、市内にあるイオンに入っている事を少し前に知りました。
ここ最近、水仕事で手荒れを起こしていたので、せっかくなら、そこのお店のハンドクリームを使ってみようと思い、昨日連れて行ってもらう事にしました。

で、昨日購入したものがこちら。



ハンドクリーム
お店の中で1番人気のハンドクリームなのだそう。



写真を撮り忘れてしまったので、お店のカタログからになりますが、
バスボムという丸い固形の入浴剤。
名前が凄いですね(笑)


ハンドクリームの効果はまだ分かりませんが、塗った感じはかなり潤いもあって良い感じでした。
お値段は1350円、ハンドクリームにしては少々お高い…私にとっては。

入浴剤は凄く良い香りで、保温効果もあるのか出た後もポカポカ、肌も驚くほどしっとりしていました。
ただお値段が580円、こちらも高かったです…私にとっては。
1度に使ってしまうのがもったいないので、のこぎりで半分に割って(凄く硬いの!)使いました(笑)

という事で昨日、ついにLUSHデビューをしたのですが、なかなか面白かったです。
お店から漂う香りが苦手な方もいるかもしれませんが、私自身はとても好きな感じ。
これはちょっと癖になりそうです^^

ただ個人的な感想としては、店員さん達の嘘笑顔と強引な声掛けだけはちょっと頂けない。
嘘笑顔については人の事言えないのでアレですが^^;
商品については良さそうなので、これから少しずつ試してみたいなと思います。
病み上がりの上、少々刺激の強い外出となってしまいましたが、楽しく過ごせて良かったです^^

web拍手 by FC2    

頑張ってる


今日のお昼に一人、コメダ珈琲でミックスサンドのハムなしを注文したら、
値段が安いのと、元々ハムが入っていないという理由から、
エッグサンドを勧められてしまいました。
ハムを抜くのが面倒だったのかな…本当はミックスサンドが良かったんだけど。
何度もキッチンと私の席を往復していたウェイトレスさん、慌てさせてごめんなさい。


先日もお話していた体の不調ですが、本当に申し訳ない事に、まだ順調とは言えない状態です。
現在の一番しんどい症状は吐き気で、起きている間中、常に気持ち悪さに襲われています。
何度か嘔吐し、こりゃもう我慢出来ないと思い、かかりつけの内科に受診して来ました。
その結果、どうやらこの吐き気の正体は、鬱状態から来るものだろうとの事。

とりあえず吐き気止めのお薬をもらったのですが、効き目は微々たるもので、未だに気持ち悪さが消えず、せめて悪化だけはしないようにと、動くのも喋るのも、ひたすらスローになっています。
文字を見るだけでも、頭を揺らすだけでも気持ち悪くなってしまうので、パソコンもほとんど触れない。
凄く気になっているのに、お気に入りさんのサイトもなかなか見に行けない…。

自分のブログを更新するだけでいっぱいいっぱいなので、本当に申し訳ないです。。
コメントのお返事をするのも厳しいので、回復するまでコメント欄を一時的に閉めます(泣)
いっぱいお喋りしたいのに、本当に悔しいしもどかしい、本当にごめんなさい。

そんな感じで、気持ち悪さと戦いながら過ごしているのですが、今までと同じ生活スタイルをしていても治らないのではないかと思い、度々起こる昼夜逆転生活がひょんな事から元に戻った事をきっかけに(早朝覚醒のせい)、規則正しい生活を意識的に心がけるようにしました。
人目を気にして出来なかった一人散歩も、健康面を考えて毎日行っています。
動くと気持ちが悪いので、歩く速度はお年寄り並ですけれど^^;

という事で、今日は雨の中、ゆっくりと歩きながらコメダ珈琲に行って来ました。
調子は悪いし、雨も降っていたのに、何故だか不思議と幸せだった。
眼鏡にスウェットというみすぼらしい格好だったのに、何故だか不思議と人の目が怖くなかった。
ぽーっとしていたからかな?(笑)

という事で、ここ最近の近況報告でした。
鬱々とした内容ばかりで、なかなか楽しい記事を書けなくてごめんなさい。
少し前にお話しした絵画×粘土細工の方も、体調をみながら少しずつ制作し始めています。
完成を楽しみにしていてくださいね^^

web拍手 by FC2    

不調


癒される日を夢見て


ここずっと、メンタルの事については出来るだけ書かないようにして来ました。
仮に少数でも、こちらのブログを楽しみにしてくださっている方々もいらっしゃるかもしれないし、元気のない記事を書いて、そうした方々に心配をお掛けしてしまうのがとにかく申し訳なくて…。

どう考えても私なんかよりも、皆さんの方がよっぽど毎日の生活を頑張っていらっしゃると思うから、私の鬱々とした状態なんて、もう甘ったれとしか思えない。
そうした気持ちを今まで絵で表現して来ていたわけだし、わざわざ書かなくても…ですよね。

誰かに聞いてもらいたいとか、アドバイスがほしいとか、そういうわけではないのですが、ただ今回だけは、少し心の整理も兼ねて、私の自分勝手なわがままで申し訳ないのですが、少しだけ吐き出させてもらえればと思います。

ここ最近、以前のように体調を崩す事も多くなり、鬱々とした気分が続くようになってきました。
いつもと変わらない生活、いつもと変わらないストレス。
今までと変わった事があったかというと、そういう事もなく、ただただ自分に与えられた役割を果たし、気が向けばアート制作に打ち込むだけの、至って平凡な毎日を送っています。

現実的には何も変わった事はないけれども、私の心の中だけがおかしくなっているみたい。
とにかく何もしたくない、何かをする事が苦痛、全ての事を放り投げてどこかに逃げ出したい…。
絵を描く事も、家事も、家に居る事も、外に出る事も、眠る事も、起きている事も、全てが苦痛。
いつも逃げ場を探し、いつも安らぎを求めているような感じ。

私は一体どうしてしまったんでしょうか。
こんな風に吐き出している間にも、気持ちが悪くなって吐き気をもよおしてしまう。
(駄洒落じゃないよ)

そんな感じで体調が悪くなれば内科に行き、メンタルの調子が悪くなればカウンセリングで補い、という形でやって来ているのですが、もしもこの体調不良がメンタル面から来ているのであれば、薬の出ないカウンセリングでは心細く感じたため、数年前に開業したばかりの近所の心療内科に行ってみようと思いました。

そして先日、その心療内科に予約の電話を入れてみたのですが、これがまたとても混み合っているようで、予約が取れたのは来年の1月。
2ヶ月も先ですが、何もしないよりは良いだろうと思い、お願いしました。
それまでは今まで通り、カウンセリングと内科で様子を見てゆく予定です。

なんだかジメジメとした記事になってしまってごめんなさい。
とりあえず最近はこんな感じです。
早く元気になりたい…。

web拍手 by FC2    

新しい試み

粘土制作の方も一段落し、最近はまた絵画の方に戻りつつある今日この頃です。
現在制作している絵画(油彩)は、少し前の記事でもお話したyuya氏との合作。
下塗り状態のまま放置中だったので、その続きから進めています。

まだお見せ出来ませんが、現在の作品の雰囲気はこんな感じ。
とは言っても、モザイクをかけているので何が描いてあるのか分からないと思いますが^^;



茶色い部分はまだ描けていない所


私が担当する場所を描ける所まで描いた後、yuya氏にバトンタッチする予定です。
う~ん、一体どんな絵になるのでしょう、私自身も今後の展開がとても楽しみです。
一方、私個人の作品として、これから進めようとしているのがこちら。



キャンバスボードと額縁


キャンバスボードは、以前、「作品」や「お店」ページにUPした「姫子の肯定」や「誓い」と同じサイズ。
額縁も同じ種類のものですが、以前のものとは少しデザインが異なります。



キャンバスボードの大きさの目安
11cm×9cm


「姫子の肯定」や「誓い」の時も、このキャンバスボードの小ささに苦戦しましたが、今回はこのキャンバスボードを使用して、先日もお話しした「絵画×粘土細工」のコラボ作品に挑戦する予定です。

何度も書いてしまいますが、とにかくこちらのキャンバスボード、物凄ーく小さいです。
更にキャンバスボードの各縁1cmほどは額縁に隠れてしまうため、実際に描ける部分は9cm×7cm。
果たしてこの小さい画面の中に粘土細工を取り入れる事が出来るのでしょうか。。
ちょっと自信はないですけど、頑張ってみたいと思います!^^

web拍手 by FC2    

プレゼントを渡しに

先日作った粘土細工のプレゼントをyuya氏に渡すため、久しぶりに浜松駅に行って来ました。
遅刻魔の私としては珍しく、yuya氏との待ち合わせ時間よりも早く駅に到着。
というのは、ちょっとしたお買い物の予定があったから。
一人でふらふらと駅ビルのお目当ての雑貨屋さんに行き、こんなものを購入して来ました。



2014年のスケジュール帳


私のスケジュール帳の歴史はそこそこ長く、10代後半から今までずっと愛用しています。
スケジュール帳だけは、3日坊主の私が唯一長く続けられている自慢のもの。
もちろん、絵やブログもそうですけれど^^

現在使用しているスケジュール帳は、「ART PRINT JAPAN」というメーカーの手帳です。
このメーカーの中の、「切り絵ダイアリー」という手帳が毎年とても可愛くてお気に入り。
使い勝手も良く、かれこれ3年ほど、こちらの手帳を使っています。
少しでも買いに行くのが遅くなると売り切れてしまうので、今回も無事に購入出来て良かった^^



喫茶店にて
プレゼントの粘土細工とyuya氏


話が逸れてしまいましたが、yuya氏への誕生日プレゼント、無事に渡して来る事が出来ました。
相変わらずやる気のなさそうな雰囲気のyuya氏ですが、これでも一応喜んでいるのですって。。
写真で見る限りではそうは思えませんけれどね…。

プレゼントを渡した後は、ささやかなお誕生日のお祝いとして、ランチとケーキを頂いて来ました。
そしてその後はいつも通り、絵のお話に花が咲き、お互いの近況報告などをして来ました。

yuya氏の方は、相変わらず絵の練習をしたり、図書館から様々な本を借りて来ては絵の勉強をしたり、画材についての研究をしたりと、アート三昧な日々を過ごしているようです。
まだ未開発ではありながらも、現在進めている画材の研究について熱く語るyuya氏。
いつかyuya氏の作った画材を、私が実験台として使用させられる日も近いかもしれません^^;

という事で、今回も久しぶりにアート関係の話で盛り上がって来ました。
ここ最近、ずっと粘土制作の方に没頭していた私。
これからは放置していた合作の方も少しずつ進めてゆけたらと思っています。
そして時間が出来たら、絵画+粘土細工のコラボ作品の制作にも挑戦してゆきたい。

色々とやりたい事や、やらなきゃいけない事がたくさんあるけれども、楽しみながら進めてゆけたら良いなと思います^^



久しぶりのロイヤルミルクティーと私

web拍手 by FC2    

粘土細工 ~着色+装飾2+完成~

今日から11月ですね。
少しずつ肌寒くなり始めた今日この頃、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。
私の方は相変わらず鼻づまりと咳に悩まされていますが、とりあえず元気です^^

さて本日も引き続き、粘土細工の制作の様子をUPしてゆきますね。
3回に渡りUPして来ました粘土細工制作ですが、今回でいよいよ最終回となります。
というか、こうした制作過程って需要あるのかしら…(笑)
少しでも皆さんのお役に立てたら嬉しいのですけれど、退屈だったらごめんなさい^^;

それでは気を取り直しまして、早速UPしてゆきます^^



前回の記事では、粘土で猫のアルちゃんを作る所までUPしました。
今日はその続きからになります。



ちょっと分かり辛いかもしれませんが、
アルちゃんと周りの木の部分を着色してみました。



着色が乾いた後、またまた全体にラップを被せ、
次の装飾を作ってゆきます。



浜松と言えば花の生産地。
特にガーベラは全国一の生産量を誇る浜松。
という事で、粘土でガーベラを作ってみました。
花びらや花の中央部分の色は雰囲気に合わせて変えています。



形成したお花を木工用ボンドで土台に貼り付けました。



そしてもう1つの装飾(リボン)を追加し、お花とリボン部分を着色。
元々のお花の色がどうも気に入らなかったので、色を変えてみました。



こちらは仕上げ用のニス(グロス+マット)
ちょっとお値段が高かったのですが、
防水効果もあり、これからも使えそうなので奮発して購入。



ニスを塗り完成。
という事で、こんな感じに仕上がりました^^



アルちゃん正面のアップ



斜めから見た状態



ガーベラ左部分のアップ



ガーベラ右部分のアップ



リボン部分には、
私の好きなガンジーの名言と、
私のシンボルマーク?のリンゴを入れてみました。
窓の外にもちょっとした景色を^^



裏面には私のサインと、
リボン部分に入れたガンジーの名言の日本語訳を。



こちらはラッピング前の状態。
既製品の箱にイラストや文字を描いてアレンジしてみました^^
粘土細工にしてもラッピングにしても、
少々女の子っぽい仕上がりになってしまいましたが、
yuya氏とアルちゃん(♂)に喜んでもらえると良いなと思います^^;


という事で、粘土細工制作、無事に完成いたしました^^
猫の目やお花の形成など、今回の粘土細工では初めて挑戦する事も多く、常に不安と緊張の連続ではありましたが、その反面、仕上がってゆく過程の満足感もこの上なく、とても楽しく制作する事が出来ました。

今後はこうした粘土細工も取り入れながら、アート制作の幅を広げてゆけたらと思っています。
今回の粘土細工はプレゼント用に制作したものなのでアレですが、これからは自分のアートとして、私なりの絵画+粘土細工のコラボ作品なども新しく生み出してゆけたら良いなと思います^^

web拍手 by FC2