ひとこと
リードオンリーさんも大歓迎。
コメントくださった方のサイトには
訪問・コメントさせて頂いてます。
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
めにゅー
最近の記事
コメント
お探しもの
うちの子

なっとう(♂)
ホーランドロップ
2014.10.9(木)生まれ
現在3歳



チビ(♂)
雑種
2009.4.26(日)生まれ
現在8歳



むぎちゃ(♂)
ミニロップイヤー
2014.5.6(火)生まれ
2014.11.6(木)お月様へ
0歳6ヶ月0日



はんばーぐ(♂)
ロップイヤー
2009.4.25(土)生まれ
2014.7.18(金)お月様へ
5歳2ヶ月23日



ブー(♂)
ロップイヤーMIX
2006.2.10(金)生まれ
2010.1.1(金)お月様へ
3歳10ヶ月22日



りんこ(♂)
全てを見守るぬいぐるみ


おもいで
リンク
美術ブログ 創作活動・創作日記
RSS

お隣さん


習作「もも」
(ペンタブレット×Corel Painter Essentials 4)
少し前から食べたい食べたいと思っていた桃。
先日、偶然にも?彼が仕事帰りに買って来てくれました。
桃って本当に美味しいですね、幸せ^^


しばらく話題にしていませんでしたが、以前、お話していたお隣さんの騒音の件。(記事はこちら
結果から言ってしまうと、管理会社さんに伝える事にしました…。

その時の記事の続きになりますが、隣の部屋に外国人のご家族が引っ越して来た日からほぼずっと、週末は大音量の音楽、夜になれば日本語ではない大きなお喋りと笑い声が続いていました。
その事については彼にも相談していたのですが、なにしろ外にいる時間の方が長い彼。
「仕方ないねえ…」と言いながらも、毎日の慌しさの中でうやむやになってしまっていました。

一方お隣さんの方はというと、ほぼ土日がメインだった騒音が最近では平日にまで拡大。
どんな生活をしていたらそんな風になるのかしら…と不思議に思いながら過ごしていたある日の午前中、私はいつも通り、お隣さんから聞こえてくる音楽をBGMに在宅のお仕事をしていました。
すると突然、夜勤明けで寝ていた彼の部屋から何やら騒いでいる声が…。
驚いて様子を見に行くと、寝ぼけながら、「うるさい~!」と叫んでいました^^;

その理由は聞くまでもなく、彼の部屋の窓のすぐ外でお隣さんが大きな声でお喋りをしていました。
彼の部屋の窓の外は、ちょうどお隣さんの玄関の前。
玄関前はちょっとしたエントランスホールになっているため、トンネルの中の如く、声が響く響く。
そのお喋り(日本語ではない)がうるさくて眠れなかったとの事でした。

こりゃもうダメだ!という事で、彼を説得し、その場で管理会社さんに電話をして事の次第を報告。
電話をしながら彼がそっと窓を開けて様子を覗うと、お喋りは聞こえなくなりました。
どうやら窓越しにお隣さんと目が合った途端、お隣さんはそそくさと家の中に入っていった様子。
という事は、お隣さん自身も迷惑を掛けているという事に薄々気付いているって事なのかな…?
良く分かりませんが^^;

電話をした後、お隣さんからの逆恨みが怖くてヒヤヒヤしていましたが、今の所は特に問題もなく、管理会社さんからは、「注意しておきました、気を付けますと言っていました」と連絡がありました。
大音量の音楽もほとんど聞こえなくなったので、お隣さんも気を付けているのかな?

騒音は確かに迷惑行為ですけれど、その反面、海外とは生活文化の違う日本で暮らしているお隣さんの楽しみを、1個人の私が奪ってしまったのかな…と思うと、ちょっと複雑な気持ちにもなります。。
なかなか難しいですね…^^;
これからのお隣さんには、「ほどほどの音量」で、大好きな音楽を楽しんで頂けたらなと思います。

web拍手 by FC2    

小さな夏祭り

昨日、浜松駅付近にある、「クリエート浜松」という施設に行って来ました。
浜松では、「大型市民ギャラリー」または「多目的ホール」として親しまれています。

昨日はこちらの施設で小さな夏祭りが開催されていました。
建物入り口(屋外)ではヨーヨー釣りや飲食コーナーなどが設けられ、施設1階の広いスペース(室内)では射的や輪投げ、そして長野県の物産展などが行われていました。

今年の夏は残念ながら、近所の夏祭りにも花火大会にも行けなかったため、その反動で少し浮かれてしまった私は、彼を引っ張り回しながら射的や輪投げなんかをして遊んで来ました。
周りは子供達ばかりでしたけれど…^^;

射的は今回が初めての挑戦。
先端にコルク栓のようなものを詰めたおもちゃの鉄砲をおじさんに手渡されました。
お目当ての玩具に向けて引き金を引くものの、1回目も2回目もハズレ、しかし最後の3回目にヒット!
嬉しくてついついその場で軽く跳躍してしまいました。
こちらがその時ゲットした玩具です。



可愛いでしょ^^
頭の後ろにネジ巻きみたいなものが付いていて、
ネジを巻くと足がひょこひょこ動いて横歩きします^^


続いて挑戦したのは輪投げ。
輪投げは小さな頃に遊んだ記憶があったので、懐かしいな~と思いながら挑戦。
今回のお目当てのおもちゃはこちらです。(イラストですが)



絵が下手で申し訳ないです^^;
左はゴーストのような小さな置物。
右はねじ巻き式のソフトクリームのおもちゃ。
(このソフトクリームのネジを巻くとどんな風に動くのか凄く気になった)



いざ挑戦したものの、今回ばかりは残念ながらゲット出来ず。
リベンジしてくれた彼もダメでした(笑)
輪投げって意外と難しいのですね~^^;



ちょっと余談ですが、今回のお出掛け時に使用したこちらの髪留め。
個展の時にお祝いとして元職場のおばちゃんから頂いたものです。
ブログを見て頂いているかどうか分かりませんが、早速使わせて頂いています^^
おばちゃんどうもありがとう!^^


という事で、小さな夏祭りではありましたが、なかなか楽しく過ごす事が出来ました。
本来なら昨日はスイミングに行く予定だったのですけれど、もうそろそろ8月も終わり。
ささやかではありますが、今年もまた1つ、夏らしい思い出を作る事が出来て良かったです^^

web拍手 by FC2    

本日より「サムホール展」開催


  
<会期>
8月22日(木)~8月31日(土)
11:00~17:00
(最終日は15:00まで)

<市民賞の投票>
8月22日~8月28日(水)
来廊者の投票により「市民賞」が決定します
ぜひご参加くださいませ^^

<ギャラリー>
ギャラリー十夢
〒420-0011
静岡県静岡市葵区安西1-55-1
TEL 054-273-3507

<交通案内>
--- 静鉄バス ---
【西部循環中町廻り】乗車
「安西1丁目」下車 前
--- 駿河浪漫バス ---
「浅間通り二番街」下車 約3分
--- 徒歩 ---
静岡駅より 約25分
--- 駐車場 ---
あり


さて、いよいよ本日より、「サムホール展」が開催されました。
残念ながら入選は出来ませんでしたが、絵の方は展示されているようなのでホッとしています^^
今回は来廊者の投票で決まる「市民賞」もあるので、私にもまだ受賞のチャンスがあるかも!?
あまり期待はしていませんが、しばらくは宝くじの結果発表のようなドキドキ感を楽しめそうです^^

市民賞の投票は8月22日(木)~8月28日(水)まで、お時間ございましたら遊びにお越しくださいね。
ギャラリーにお越し頂いた際には、ぜひ私の絵に1票を(笑)

そして私の在廊日ですが、展示会最終日、8月31日(土)16:00~となりました。
この時間は授賞式にあたりますが、一緒に参加したyuya氏が佳作に入選したため、私も一緒に授賞式に付き添う事になりました。
また展示会が終わりましたら授賞式の様子などもUP出来ればと思います^^

下記は受賞者一覧。
画像をクリックすると少し拡大してご覧頂けます。


拡大
受賞者一覧


今回は、全体的に色彩豊かで、ふんわりとした雰囲気の作品が多そうです。
しかも不思議な事に縦向きの作品が多い。
このような傾向の中では、やはり私の白黒作品はインパクトに欠けてしまうのかな…。
うーん、色々と勉強になります。

作品の説明によると、大賞を取られた作品は版画のようです。
他にどんな作品が展示されているのか拝見するのが楽しみです^^

・「yuya氏」ブログ… 
・「ギャラリー十夢」ブログ 「サムホール展」案内記事・画像… 

web拍手 by FC2    

ちょっとお出かけ


プール通いのお陰でこれでも少し引き締まったんじゃないかしらと思う。
でもまだまだ体重も皮下脂肪も体脂肪も標準値を遥かにオーバーしているので、
健康のためにも引き続きエクササイズ頑張りたいなと思います。
ちなみに昨日でスイミング5回目終了しました^^


さて話は変わり、先日、久しぶりに絵のお友達のyuya氏に会って来ました。
目的は、yuya氏が家族旅行で兵庫と神戸に行って来たとの事で、そのお土産を頂くため。
お土産は、「炭酸煎餅」と「てっぽう水」というサイダー、そして「お守り」でした。

炭酸水が苦手な私に、「てっぽう水の炭酸は凄く弱いからKannaさんでも大丈夫だと思う!ぜひ飲んでみて!」とyuya氏が言うので、帰宅してから早速飲んでみたのですが、炭酸が弱いどころか強い!
その旨をyuya氏に伝えた所、「騙された~!やったね!」とのことでした。

見た目はそこそこクールなのに、変にひょうきんというか子供っぽい所があるyuya氏。
おっとりとした性格の私は、毎回yuya氏に会う度にこんな風にいじめられています、可哀想に。

お土産を頂いた日は浜松駅でyuya氏と待ち合わせをしたのですが、私にとっては久しぶりの街中。
せっかく街中まで出て来たのだからという事で、駅付近にある「浜松科学館」に行って来ました。
科学館では、「翼竜の謎」という恐竜展が開催されており、子供達がたくさん見に来ていました。
撮影OK(フラッシュはNG)との事だったので、少しだけ写真をUPしてみますね。



こちらは頭蓋骨部分のみですが、こういう見せ方もあるのですね。



こちらはただの置物ではなく、
叫び声を上げながら目や体や口が動いたりしていました。
ニセモノだと分かっていても迫力満点でした。


DSC03255.jpg
こちらは模型かな?
何故か人が少なかった…(笑)
こちらの恐竜展は9月1日(日)まで開催されているようです^^


こんな感じで恐竜展を楽しんだ後、休憩を兼ねて喫茶店でお茶をしながら絵のお話。
いつか合同作品を作ってみたいね~なんていうお話をしたりしながら盛り上がって来ました。
独特な絵を描くyuya氏との合作、どんな風に完成するのか楽しみです。
まだ未定ですけれど^^

8月22日(木)から静岡のギャラリーで開催される「サムホール展」への来廊日も決まりましたので、次回の更新日(次は木曜日になります)にサムホール展の案内と共にUPしたいなと思っています。
おしらせ」ページには本日UPしましたが、こちらのブログの方には次回改めてUPいたします。
どうぞよろしくお願いいたします^^

web拍手 by FC2    

プールでの1コマ漫画

先月の中旬から通い始めたスイミング(記事はこちら)、今月も引き続き頑張っています。
来週で5回目となりますが、気のせいか、少しだけ体が引き締まって来たような感じがします^^
体重の方は特に減る事もなく、体系も相変わらずバーバパパ(ペンタブ画像)のままですが。
とりあえず気長に頑張りたいなと思います^^

先日ブログのコメント欄にて、友人から浜松の高丘にあるこちらの市民プールを教えてもらいました。
最初に通っていた市民プールに少し飽きてしまっていた所だったので、スイミング3回目は、早速知人に教えてもらったプールに行って来ました。

友人が子供時代に行った事があると語っていただけに、確かに年代を感じさせる建物ではありましたが、採暖室も完備され、プールも歩行者用プールもやや水深が深く、とても泳ぎやすかったです。
しかもこちらのプールには、フライドポテトやたこ焼きなどを販売している売店もあってびっくり!
前回のプールより利用料金も安いので、これからはこちらのプールに通おうと思っています^^

それにしても、今の時期はちょうど学生達の夏休みと重なっているせいか、プールも凄い人混み。
屋外の流れるプールやウォータースライダーの方に向かう子供達も多いのですが、私も利用している屋内の25mプールの方も例外ではなく、練習用のコースなんかでは、泳ぐのが遅い私でも、少し泳ぐだけで前の人に追いついて立ってしまうくらい。
前回はそんな感じであまり泳げなかったので、彼と一緒に歩行者用コースを歩いて来ました^^

少々前置きが長くなりましたが、今回は先日のプールでちょっと目を引いた一場面をUPします。
場面は女子更衣室内の洗面所、スイミング終了後に身だしなみを整えていた私の隣で会話していた、スタイル抜群の可愛らしい女の子達2人の様子を1コマ漫画にしてみました。



コラコラ、施設内は撮影禁止ですわよ。


太った事に悩んでいたようなのですが、なんだかとっても楽しそうに写メを撮っていました。
彼女達のお尻なんて、手の平を3つ横に並べたくらいの小ささで、お腹もぺったんこ、ウエストなんて4尺(親指と人差し指を広げて1尺と換算)くらいしかなさそうなのに、「太っちゃった~」だなんて。

年代やその人その人の価値観の違いもあるのでしょうけれど、隣に座っていたまあるいおばさんは、そんな彼女達の黄色い会話を居たたまれない思いで聞いておりました…。

それにしても今の若い子はすでに骨格から違うのでしょうね、本当に綺麗で羨ましい。
見た目が何だという話ですが、年を重ねても一女性としてそこそこ小綺麗でいたいものですね。
私もせめて以前までの体重に戻れるように、これからもスイミング頑張りたいなと思います。
まだまだ先は長そうですが…^^;

web拍手 by FC2    

また揚げ物?

先日の記事の天ぷらに続き、今度は唐揚げを作りました。
ここ最近、何故か油っこい物ばかり食べたくなって困っています^^;
というわけで、お料理の写真はこちら。



 
命名
「Kanna特製☆なんちゃって唐揚げプレート」(笑)




「なんちゃって唐揚げプレート」のメニュー
・唐揚げ(鶏肉ではなく高野豆腐)
・夏野菜のカレー(前日の残り物)
・ニンジンのグラッセ(味付けしてレンジでチン)
・目玉焼き(フライパンで焼くだけ)
・キャベツの千切り(千切りして少量の塩で揉んだもの)


という感じで今回のお料理は、唐揚げ以外、全て簡単に出来るものばかりでした^^
1品1品を見ればたいしたものではないのですけれど、1枚のお皿に色んなお料理を盛り付けると、ボリューム感が出て、見た目だけでも腹ペコ中枢が満たされるような気がします^^

実は盛り付けは苦手なのですけれど、きっとお料理も絵と同様、見せ方も大切なのでしょうね。
とは言っても、毎日のお料理でその都度実践するというのはなかなか難しい事ですけれども…^^;

今回のメイン料理の唐揚げ。
メニューでもご紹介させて頂いた通り、高野豆腐を使用しているのですが、これが本当に美味!
去年の冬にも高野豆腐の唐揚げを作ったので(記事はこちら)、同じレシピを参考にしようと思っていたのですが、残念な事にレシピがなくなっていました…。

なので今回は、同じクックパッド内にあったこちらのレシピで作ってみたのですけれど、こちらも◎!
見た目はアレですが、中は柔らかく外はパリッとしていて、味も食感も鳥の唐揚げでした^^
ただ調味料の中に「鳥がらスープの素」が入っているので、完全なベジタリアンさんには不向きかも。

最近はちょっと絵の方をお休みしているのでお料理記事ばかりになっていますが、また再開したら絵の方もUPしてゆけたらと思います^^
絵と言えば、今月に静岡のギャラリーで開催される「サムホール展」の審査結果が、先日ギャラリーのブログで発表されていたのですが、残念ながら今回はどの賞にも入選出来ませんでした…^^;

今回は少々残念な結果にはなってしまいましたが、絵を完成させられた事や展示会に参加した事に意義があると思うので、今後も自分のペースで、自分の感性を信じ、頑張りたいなと思います^^
ちなみに一緒に参加したyuya氏は、「佳作」に入選していました!yuya氏おめでとう!^^
またサムホール展の来廊日が決まりましたら、改めてご報告させて頂きますね。

・「yuya氏」ブログ… 
・「ギャラリー十夢」ブログ… 

web拍手 by FC2    

初ペンタブレットで描いてみた

ずっと気になっていたお絵描き用ペンタブレット。
昔、友人に借りて少しだけ使った事があるのですが、これがなかなか面白く、いつか自分用のペンタブレットを購入したいなとずっと思っていました。
そんな中、新しいペンタブレットで描かれた素敵な絵をUPしているお友達のブログに触発され、先日、ついにお目当てのペンタブレットを電気屋さんで購入して来ました^^



 
購入したのはBambooというペンタブレットで、ピンク色の1番小さなサイズのもの。
電気屋さんからの帰宅後、ペンタブレットと付属していたお絵描きソフトをインストールし、
昨日、早速お絵描きしてみました。




久しぶりの自画像
ペンタブレットと付属のお絵描きソフト「Corel Painter Essentials 4」を使用。
ペンタブレットの操作って難しいですね…なかなか思うように描けませんでした(泣)
ただ、筆圧の調節で表情豊かな線が描けるのがとても面白かった!
また機会があれば簡単なペンタブ作品なんかもUP出来ると良いなと思います^^
今回の自画像はたぶん似ていません、ごめんなさい^^;


web拍手 by FC2    

久しぶりに作ってみました

最近、私の作るお料理のレパートリーがなんだか冴えないなと思いながら毎日もんもんとした気持ちでキッチンに立っていたわけですが、どうやらきっとそれには理由があって、その理由とはたぶん、ここ最近の暑さが関係しているのではないかと、先日ふと気が付きました。
早い話、暑くてだるくてお料理が手抜きになってしまうというわけです^^;
そのため、恥ずかしながら最近のお料理は簡単に作れるお蕎麦やおそうめんばかり。。

部屋の中ではエアコンを付けているので涼しいといえば涼しいのですけれども、やはりじわじわと外気の暑さが窓や壁から伝わって来ているのか、体のだるさとやる気の低下が著しい。
こんな事を言ってしまうと、毎日暑い中、通勤されている方達に本当に申し訳ないのですけれど…。
どちらにしても室内での熱中症も多いと聞きますので、皆さんもどうかご注意くださいね。

そんなわけで、暑さによるだるさとレパートリーのなさを改善するべく、重い腰を上げる事にしました。
体力増進、塩分補給の出来るお料理と言えば、やっぱりコレですよね!
暑い夏だからこそ高カロリーの揚げ物!久しぶりに天ぷらを作ってみました^^



母に天ぷらの作り方を教えてもらい、
初めて作ったのが去年の冬。(記事はこちら
今回が2度目の挑戦です^^



使ったお野菜は、
さつまいも・かぼちゃ・椎茸・しめじ・舞茸
ピーマン・しし唐・大葉・玉ねぎ・人参です。
(ナスは私が食べられないのでなし…)


天ぷらはお塩とお茶塩で頂きました^^
特に玉ねぎと人参のかき揚げ、玉ねぎがとっても甘くて美味しかったです!
それにしても、天ぷらの分量調節ってなかなか難しいのですね、前回ほどではありませんが、少し量を少なめに作ったつもりだったのですが、今回も大量に揚げてしまいました^^;
これから数日間、またまた天ぷらが続きそうです…(笑)

web拍手 by FC2    

サムホール完成

静岡のギャラリーで開催されるサムホール展への参加をあきらめ、なんだか憑き物が落ちたかのような気持ちでSMサイズの油彩画をマイペースに描き進めていた今日この頃。
前回までは下塗りがなかなか乾かずにうずうずしていたのですが、一旦乾いてしまったら気持ち良いくらいに作業が進み、先日、無事に完成しました^^

基本の油彩画の描き方はどうなのか分からないけれども、現在の私の工程は、最初に下地作り、その後に少し厚塗り(ここが乾きにくい)、そして最後に薄塗り、という感じで仕上げているので、薄塗りの段階までたどり着けば、油の乾きも早くなって進ませやすいみたい。

今回完成した作品は、正直に言ってしまうと、また少し自分に自信をなくしながら、自分を見付ける事にもがきながら仕上げた作品なので、きっとそんなもやもやな気持ちが絵に出てしまい、客観的に見ればあまり魅力的な作品ではないかもしれないと感じています。

ただ、私個人の気持ちとしては、自分を取り戻すためにもがきながら描いた分、とても愛しい作品。
誰がなんと言おうと、私にとってはとても貴重で、大切で、子供のように可愛い作品。
なので、この絵が無事に生まれて来てくれて、絵の神様と頑張った私に感謝^^

サムホール展への出展はあきらめていましたが、そんな感じで意外にも作業が進み、間に合ってしまったので、これも何かの思し召しかしら?と勝手に判断し、参加する事にしました。
なんだか参加するだのしないだのと、振り回してしまってすみません…。

今回の絵に、お客様がどのように感じて、どのような印象を受けるのか、やはり私が想像するように、魅力的でないと感じるのか、そこら辺がとても興味深いです。
とは言っても、サムホール展では応募作品の全てが展示されるわけではないので、お客様に見て頂けるチャンスがあるのかどうかも今の段階では分からないのですけれども^^;

という事なので、一足先にこちらのブログで完成した油彩画をUPいたしますね。



こちらは額装した状態



こちらは額なしの状態
サムホール展では額装出来ないため、このような形で出品します。
そういえば、前回UPしたモザイク画像と、色彩があまり変わってないですね。。
途中、赤や青なんかに変わっていたのですが、結局この色に落ち着きました。
詳細は「作品」ページにてUPしています^^

web拍手 by FC2