ひとこと
リードオンリーさんも大歓迎。
コメントくださった方のサイトには
訪問・コメントさせて頂いてます。
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
めにゅー
最近の記事
コメント
お探しもの
うちの子

なっとう(♂)
ホーランドロップ
2014.10.9(木)生まれ
現在3歳



チビ(♂)
雑種
2009.4.26(日)生まれ
現在8歳



むぎちゃ(♂)
ミニロップイヤー
2014.5.6(火)生まれ
2014.11.6(木)お月様へ
0歳6ヶ月0日



はんばーぐ(♂)
ロップイヤー
2009.4.25(土)生まれ
2014.7.18(金)お月様へ
5歳2ヶ月23日



ブー(♂)
ロップイヤーMIX
2006.2.10(金)生まれ
2010.1.1(金)お月様へ
3歳10ヶ月22日



りんこ(♂)
全てを見守るぬいぐるみ


おもいで
リンク
美術ブログ 創作活動・創作日記
RSS

日曜大工

XPの古いパソコンからWindows8の新しいパソコンに乗り換え、早1ヶ月。
新しいパソコンの使い勝手にもだいぶ慣れて来ました。

古いパソコンで使っていたソフトの中には、残念ながら新しいパソコンでは使えないものや、一部の機能が使えなくなってしまったものもありましたが、とりあえず現在は、新しいパソコンでの作業がほぼ可能な状態になっているのではないかなと思います、多分ですけれど。
問題が出て来たら、またその時に何とかするしかないですね^^;

という事でさっそく現在、その問題の中の1つに奮闘中です。
問題というのは、パソコンを置く台のスペースに新しいパソコンが置けないという事。
(パソコンの台の写真はこちらの記事を参照)
正確に言うと、パソコン自体は置けるのですが、マウスを置く場所がない。
前のパソコンは横幅が狭かったので十分置けたのですけれど。

何とかならないものかと大きめの段ボールをパソコンの下に敷いてマウスのスペースを作ってみたりもしたのですが、やはり段ボールでは強度が弱く、マウスに手を乗せると段ボールが折れてしまう。
こりゃもうお手上げだわ!という事で、希望するマウス置き(台)の設計図を描いて彼に見せた所、ホームセンターで板を買って作ってみようという事になりました。

購入した板をホームセンターの加工場のおじさんにカットしてもらい、自宅で彼がその板を組立。
こちらはその時の彼の様子です。



組み立てた板をやすりで研磨している所。



その後、アイボリー色のペンキで色塗り。
ついでに絵具入れの木箱も塗ってもらいました^^
現在はやすりがけとペンキ塗りを交互に行いながら乾かしている所です。
完成が楽しみです^^

web拍手 by FC2    

搬入は見送り?

先日制作したこちらのレターセットを使い、暑中お見舞いのお手紙を送ってくださった方にお返事させて頂いた所、今度は素敵な切手が貼られたお葉書を送ってくださいました。
お葉書には、制作についての励ましのお言葉やレターセットの嬉しいご感想などなど。

温かなお手紙やお葉書に癒され、そしてとても励まされました。
その方がこちらのブログをご覧頂いているかどうかはちょっと分かりませんが、この場を借りて心からお礼申し上げます、本当にありがとうございました^^

さて、最近の私の絵の制作。
8月に静岡のギャラリーで開催されるサムホール展の搬入がいよいよ来週から開始されます。
が、最近になってようやく描き始めたサムホールサイズの油彩画は、未だ未完成のまま。
描き進めたい気持ちはあるのですが、乾かぬ絵の具に手も足も出せず…。
やはりこの状態ではちょっと搬入には間に合わないかもしれません。
楽しみにしてくださっていた方がいたら、本当にごめんなさい。

展示会などで、お客様から絵に対する生の感想を頂ける事は、自分の絵を客観的に見れるチャンスでもあり、自分の絵の欠点や美点を再確認出来る貴重な機会でもあるため、今回、新作の原画をお披露目出来ないというのは、やはりとても残念な事です。
とは言っても、間に合わないのだから仕方がないし、マイペースで描くと自分で決めたのだから、それで良しにしないとね、あきらめる事だって時には大切ですもんね^^
自分の背丈以上の力を自分に求めてしまう性格、これで少し軌道修正出来るかな?(笑)



こちらは現在描き途中のサムホール作品。
モザイクですみません、完成したらUPしますね。
現在は若干グレーっぽい色彩ですが、少しずつ変わってゆくと思います^^
無事に完成出来ますように^^


web拍手 by FC2    

行って来ました

先日お話していたダイエットの件ですが、先週末、ついに市民プールデビューをして来ました。
私が行って来たのは、浜北温水プール「グリーンアクア」という所で、子供から大人まで誰もが利用出来る室内プールです。

広々とした室内には、子供用の小さなプールや流水プールがあり、他にも、歩くだけのコースや泳ぎの練習が出来るコース、そして本格的に泳ぎたい方用のコースなどがあり、自分のレベルに合わせてエクササイズが出来るようになっていました。
さすがに写真を撮る事は出来なかったので、挿絵を挟みながらUPしてゆきますね^^



私が選んだのは、「泳ぎの練習コース(立ちOK)」というコースで、
まだ完全に泳げずに途中で立ってしまう人用の練習コースです(笑)
最初は「歩き専用コース」で体を慣らし、
その後、ビートバンを借りてこちらのコースで泳ぎの練習をしました。



こちらは「採暖室」です。
プールと同じ敷地内に建てられた小屋のような建物なのですが、
こちらでは冷えた体を温めたり、サウナのように利用する事が出来ました。
新陳代謝も良くなるし、実はこれが1番気持ち良かったです^^
今のプール施設にはこんなものまで用意されているのですね、本当に驚きました。


という事で、市民プール(というのかな?)初日、とても充実して過ごす事が出来ました。
そしてなんと今回…、平泳ぎで25mを泳ぐ事にも成功しました!
まだまだギリギリ泳ぎきったという感じですが、初日にしては良く頑張ったと思います(笑)

泳いだ翌日も特に筋肉痛になる事もなく、逆に体がとても軽くなって快適でした。
やっぱりスイミングって体に良いのね^^
次に行けるのは来月になりそうですが、引き続き頑張りたいなと思います^^

web拍手 by FC2    

オリジナルレターセット

先日、静岡のギャラリー経由でお知り合いになった方から、暑中お見舞いのお手紙が届きました。
多忙な日々の中、私の事を思い出してお手紙をくださったお心遣いがとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました^^

それはそうと、いつの間にかもうそんな時期になっていたのですね。
今年の夏は、パソコンの買い替えなどでバタバタしていた事もあり、1日1日を過ごす事に夢中になっていた事もあり、七夕の事も、暑中お見舞いの事も、すっかり頭から抜け落ちていました。
…そういえば、去年の夏はこんなデザインの暑中お見舞いを出していたんだった^^



去年の暑中お見舞いのデザイン
原画は水彩とペン


今はメールやネットなどの便利な連絡手段があり、更にいうと、人と人との繋がりも稀薄になりつつある現代特有の影響からなのか、お手紙を出すという習慣も減って来ているようですね。
だからこそ、手書きのお手紙というのはとても貴重で、とても嬉しいものなのかもしれません^^
なんて偉そうに言っている私ですが、実はお手紙を書くのはとても苦手です(笑)

ちょっとお話が脱線してしまいましたが、先日頂いた暑中お見舞いのお手紙の封筒には、送ってくださった方が描いてくださったのでしょうか、夏らしく可愛らしい水彩画のイラストが描かれていました。
なんだかその絵がとても温かく、私も「私らしいお手紙」でお返事を書きたくなりました。

で、以前こちらのブログのコメント欄で、手作りの封筒を身内の方が作られたというコメントを頂き(間違っていたらごめんなさい)、それだ!と思い、新しく完成したこちらの作品を使ってオリジナルレターセットを作ってみる事にしました。



今回作ったレターセット
封筒も手作りです^^


制作で使用したものは、作品の画像と画像編集ソフトのフォトショップ、そしてプリンターです。
即席で作ったレターセットなので、やはり仕上がりは市販のものよりも劣ってしまいますが、初めてにしてはなかなか可愛く出来たのではないかなと思います^^
新しいレターセットのお手紙、喜んでくださるかしら^^

web拍手 by FC2    

新しい作品

最近あまり絵のお話をしていませんでしたが、先日新しい絵が完成したのでUPいたします。
作品の詳細は「作品」ページにUPしていますので、ご興味ございましたらご覧くださいませ。



少し前の記事で、F20号をお休みしてSMサイズの作品を描き始めたとお話しましたが、今回UPした作品はSMサイズの作品ではなく、F0号の作品になります。

実はSMサイズの下塗りを乾かしている間に、何気なくストックしていたF0のキャンバスを取り出して描き始めていたら、いつの間にかこちらの作品が先に完成してしまいました。
SMサイズの方は相変わらず下塗り段階で止まったまま…^^;

絵を描く事って、その時の気持ちのモチベーションが大きく作業に影響してしまうから、先の事を予測しながら描いてゆくという事は、やはりなかなか難しいものですね。
でもそういった予測できない所が絵を描く面白さでもあるのかもしれませんが^^

そんな感じで今回はF0号が先に完成してしまったので、これからは気持ちを新たに、SMサイズに取り掛かろうと思っています。
が、この調子では8月のサムホール展にはやっぱり間に合わないかな?

ただ今回、絵を完成させられた事で、描けない恐怖心を少し乗り越えられたような気がします。
それは今の私にとってとても嬉しい収穫でした。
これからも自分の生み出す世界を信じ、自分の表現を信じ、頑張ってゆきたいと思います。
ゆっくりと、焦らず、マイペースに…^^

web拍手 by FC2    

新しいダイエット

ここ最近、なんだか急激に暑くなって来ましたね。
今週の水曜日、yuya氏(関係ないけど最近のyuya氏の絵の上達ぶりが凄くてびっくり…)と共に美術館で開催されていた「ポール・デルヴォー展」を観に行って来たのですが、ちょうどお昼時だったため、屋外の焼けつくような日差しにヘトヘトになってしまいました。
「ポール・デルヴォー展」はとても面白かったです^^


ポール・デルヴォー展のパンフレット


一方、暑い日が続く中、私のダイエットの方はというとめっきり低迷中です。
少し前の記事で、誕生日にウォーキングマシーンを買ったとお話したのですが、最近はそのウォーキングマシーンも部屋のインテリアの1部となっています^^;
暑いんだもの…なんて言い訳していたら何も出来ないというのは重々承知之助ですが、運動後の暑さと汗だく感を想像してしまうと、どうしても逃げ腰になってしまう。。

何か他に良いダイエット法はないものかしらと考えていたのですが、最近ちょっと閃いた事があって、これからその新しいダイエット方法に挑戦してみようと思っています^^
それはなにかと言うと、これです↓



ちょっと分かり辛いかもしれませんが、フィットネス用の水着です^^
これからどんどん暑くなるし、プールでダイエットというのも良いのではないかしらと思い立ちました。
(3日坊主なのでいつまで続くか分かりませんが…^^;)

彼の水着も一緒に購入したので、お休みの日に2人で市民プールに通う予定です。
彼の仕事柄、月に2~3回くらいしか通えないかもしれませんが、何もしないよりは絶対に良いはず!
水泳は昔から苦手だったので、まずは25mを完泳出来るように頑張りたいなと思います^^

市民プールで泳ぐのは初めてなので、水泳が得意な方、市民プール利用経験者の方がいらっしゃいましたら、何でも良いのでアドバイス頂けると嬉しいです^^

web拍手 by FC2    

ネットに繋がった


旧パソコンのWindowsxp+新パソコンのWindows8


先日の記事でお話していた新しいパソコン。
昨日業者さんが来て、ちょっとした初期設定とネット接続をしてくれました。
現在は上の写真の通り、パソコンを2台使いしながら必要なデータを新しいパソコンに移動中。
HPなどの更新作業については、まだ旧パソコンを使用しています^^

今まで使っていたソフト、とくにイラストレーターやフォトショップ、HP制作ソフトなんかは、まだ怖くて試していませんが、旧パソコンで愛用していたフリーの画像編集ソフト「IrfanView32」とか、画像縮小ソフト「縮小専用。」なんかは、とりあえずWindows8でも使えそうなので一安心。

ただ、旧パソコンに搭載されていた動画ソフト「ムービーメーカー」で作ったデータを、新パソコン搭載の「ムービーメーカー2012」で開こうとしたら、互換性がないとの事で開けませんでした。
私のやり方が悪かったのかしら…?

過去の動画データを編集する事が出来ないのは残念ですが、これから新しく作る動画は、「ムービーメーカー2012」を使用する事になりそうです。
とりあえず何か対策はあるのかどうか、時間が出来た時にもう少し調べてみようと思います。

問題なのはHPと「お店」ページ。
HPの編集ソフトが使えなかったら更新が出来なくなってしまうし、メールアドレスは今までと変わらないものの、使用するメールソフトが変わってしまったため、お店の受注メール関係の設定なども変更し直さなければならず、そうした細々とした事が意外にも大きな難問となっています。
ああ、頭が痛い…。

しかも旧パソコンと新パソコンのモニターの色が全然違うので、UPする作品の色調節が難しい。
新パソコンでは、黒背景の自分のサイトが光に反射して見辛く、更に黒がグレーっぽく見えるため、モニターの映り方だけは私のパソコンも彼のパソコンも、旧パソコンの方が綺麗でした。
皆さんのパソコンでは黒色はきちんと黒色に見えているのかな…ちょっと気になっています。

メリットと言えば、新しいパソコンが今までとは比べものにならないほどサクサク動いてくれる事!
今まではすぐに画面が固まって動かなくなっていたので、その辺はとても助かっています^^
まるでパソコンに羽が生えたみたい(笑)

また後々パソコンの経過報告、場合によっては、HP一時中断のお知らせ(そうならない事を祈っていますが…)などもUPしてゆく予定ですので、その際はどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

web拍手 by FC2    

絵が届きました

去年の冬、ネットで知り合った絵友達のテツコフさんの個展が開催されました。
私はその個展にお伺いし、彼の作品を初めて目の前で拝見させて頂いたのですが、作品の世界観やマチエルの面白さ、そしてカラフルな色使いや大胆な構図などに、痛く感銘を受けました。
レポート記事も書かせて頂いたので、覚えてくださっている方もいらっしゃるでしょうか^^

実はその頃、水面下で少しばかりテツコフさんとやりとりをさせて頂いていたのですが、私が彼の作品をとても気に入っているというお話をお伝えした所、「タダであげますよ^^」なんていう、びっくりするほど太っ腹なお言葉を頂きました。
購入すれば何万もする高価な作品なのに。

タダで頂けるのはそれはもう嬉しかったのですが、なんだか申し訳なく思って渋っていると、テツコフさんの方から、「それではお互いの絵を交換するというのはいかがでしょう」と提案してくださったため、喜んで同意させて頂き(それでも私の絵の方が安い)、お話はとんとん拍子に進んでゆきました。

そして先日、ついにテツコフさんの油彩画が我が家に届きました^^



私が頂いた作品はこちらの2枚。
カラフルなフラミンゴの作品と、
ウサギちゃんがたくさん描かれている可愛いらしい作品。
キャンバスサイズは2枚ともF10号です。
ほんと可愛いくて癒される(*^^*)



さっそく我が家のリビングに飾らせて頂きました。
部屋の中の雰囲気が変わり、なんだかとても新鮮です^^



こちらはフラミンゴの作品



こちらはウサギちゃんの作品


普段は自分が描いた絵を販売する側の立場なのであまり実感が湧かなかったのですが、好きな絵を作家さんから購入して飾るという行為も、なんだかワクワクして楽しいものですね。

そしてその絵が将来、自分にとっての大切な財産になってゆくような、そんな気持ちを感じたりもして、なんだかとても贅沢な気分を味わう事が出来ました。
今回の件で、絵を購入してくださるお客様の気持ちが少し分かったような気がします^^

素敵な作品を譲ってくださったテツコフさん、本当にありがとうございました^^
これからも大切に飾らせて頂きます^^

・「テツコフさん」のサイト…  工事中?

web拍手 by FC2    

やむを得ず中断。

以前より描き進めていたF20号ですが、なんだか上手くいかなくなってしまって現在中断中。
なんというか、メンタル的な理由からなのか、どうも自分らしく描けない。

自分らしく描いているつもりなのに、描き途中の絵を眺めていると、何かに影響されているような気がしてしまい、それから逃れるように無理矢理に筆を進ませると、今度は自分のしたい事を抑え付けられているような感覚になり、ますます自分の絵ではないように感じて筆が止まってしまう。

何とかならないものかと散々あがいてみたけれど、状態は悪くなる一方で、そんなぐだぐだな状態の絵を毎日見続けて悩んでいたら、久しぶりにひどい鬱状態に陥ってしまった。
いつもならそんな状況でもなんとか乗り越えてハッピーエンドを迎える事が出来るのだけれど、今回はいつも以上に自己肯定感が低下しすぎていたせいなのか、乗り越えられそうもなく断念。

一旦、F20号の事は忘れてしまおうと思い、キャンバスを裏返しにして目の中に入らないように過ごしていたら、だんだん鬱状態が回復して来ました。
それはそれでとても助かったけれど、その反面、どれだけ自分は単純なのだろうと呆れてしまった。

描いている絵がどんなにダメな状態だったとしても、1点1点集中して心を込めて描き上げたいから、急ぎの用でもなければ次の作品に取り掛かるのはとても気が引けるのだけれど、今回ばかりは今のネガティブな思考回路をリセットするために、新しい作品に取り掛かる事にしました。
F20号の方は気持ちに余裕が持てるようになったら再挑戦したいなと思っています。



こちらが新しく描き始めたサムホールサイズの作品
毎回似たり寄ったりの画像でごめんなさい


実は来月、静岡のギャラリーにて「第3回サムホール展」が開催されます。
(全国公募なので、参加希望の方はギャラリーのブログ、またはこちらの詳細画像をご覧ください)

ギャラリーのオーナーからは、今回もまた楽しみにしてるね~と言われていたのですが、サムホール展の審査員は毎年交代されてはいるものの、第1回・第2回とも運良く受賞してしまったので、今回は遠慮させて頂くのが礼儀なのかしらと思い、出展を控える予定でいました。

が、今回新しい作品を制作する事になり、せっかくならサムホール作品を描こうと思い立ちました。
ただ、サムホール展の搬入まであと1ヶ月しかないのと、まだ描けない恐怖を克服出来ていないので、「搬入に間に合えば出展しよう」くらいの、のんびりした気持ちで描いてゆくつもりです。

間に合っても間に合わなくてもそれもまた運命^^
まずは初心に戻り、自分の納得出来る絵を描くという事を目標に頑張れたら良いなと思います^^


web拍手 by FC2