ひとこと
リードオンリーさんも大歓迎。
コメントくださった方のサイトには
訪問・コメントさせて頂いてます。
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
めにゅー
最近の記事
コメント
お探しもの
うちの子

なっとう(♂)
ホーランドロップ
2014.10.9(木)生まれ
現在2歳



チビ(♂)
雑種
2009.4.26(日)生まれ
現在8歳



むぎちゃ(♂)
ミニロップイヤー
2014.5.6(火)生まれ
2014.11.6(木)お月様へ
0歳6ヶ月0日



はんばーぐ(♂)
ロップイヤー
2009.4.25(土)生まれ
2014.7.18(金)お月様へ
5歳2ヶ月23日



ブー(♂)
ロップイヤーMIX
2006.2.10(金)生まれ
2010.1.1(金)お月様へ
3歳10ヶ月22日



りんこ(♂)
全てを見守るぬいぐるみ


おもいで
リンク
美術ブログ 創作活動・創作日記
RSS

小さな絵3枚目+再会

久しぶりにお天気が下り坂だった最近の浜松。
じめじめとした天候が続いていると、なんだか気持ちまでどんよりとしてしまいますね。
今日は少しお天気が回復し始めたのか、柔らかい日差しがお庭に降り注いでおりました。
5月生まれの私は、やはり春特有の穏やかで暖かいこの季節が大好きです。
というか…もう今は梅雨の時期ですね^^;

さて、先日お話していた小さな絵の3枚目、撮影が終了したのでUPいたします。




もしかしたら初めてご覧頂く方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこちらの絵、2009年頃にアクリルで描いた「誓い」という作品を、今回は油彩で描き起こした作品となります。

当時の「誓い」とタイトルも絵も同じ。
変わった点といえば、アクリルから油彩、紙からキャンバスボード、A4サイズから11cm×9cm、あとは縦横の比率の問題で若干構図をいじったというくらい。

描いていて面白かったのは、当時の絵を全く同じように再現しようとしても、使用する画材が違うだけで、作品の色彩や雰囲気が大きく変化してしまうという所。
もちろん過去と現在の心理的な部分での成長や技術面での変化が、こうした違いに拍車をかけているのかもしれませんが、その違いを全て含めて、今までの自分の成長や変化を再確認出来た事はとても勉強になりました。

今回UPした作品は、「作品」と「お店」ページにもUPしています。
「作品」ページにはほぼ実寸サイズでUPしていますので、よろしければご覧くださいね。
という事で小さな絵3枚目のお話でした^^



ガラリと話は変わりますが、実は先週末、美術高校時代からの親友がドイツから一時帰国しました。
彼女はドイツ在住のアフリカ人の男性と恋に落ち、一児の母となりました。
何年も会っていなかった親友が帰国するというだけでも懐かしさのあまり興奮状態だったのですが、なんと、ハーフの坊や(2才)も一緒に帰国するという事で、胸のドキドキは更にヒートアップ。
(坊やとは初対面)

そしてついに昨日、その親友と再会して来ました。
最初は一緒にランチを頂きながらお互いに積もる話に花を咲かせ、その後は彼女の要望でカラオケと雑貨屋めぐりをして来ました。



カラオケで熱唱中の親友。
歌うのが大好きな彼女は、久しぶりのカラオケに喜びを隠せない様子でした。
今回のカラオケは1時間という短い時間だったので、
マイクは彼女に完全譲歩し、私はひたすらカメラワークと拝聴に徹していました。
とにかく歌が物凄く上手い彼女なので、聴いているだけでもとても楽しかったです。


そして一通り親友との時間を満喫した後、実家に預けているという坊やに会いに行く事に。
駐車場で待つ事数分、親友のお母様が坊やを連れて現れました。
その可愛らしさに興奮しながらも、まずは久しぶりに再会する親友のお母様にご挨拶。

その間、坊やは両手を広げて何かしら叫びながら(ドイツ語?赤ちゃん語?)親友の所へ一直線。
その光景を見て、ああやっぱり親友は母になったのだな~としみじみと思いながらも、やっぱりまだ信じられないような…なんだか不思議な気持ちでした(笑)

子供が生まれると、独身時代の友達とは話が合わなくなるという話をそこかしこで聞いていた事もあり、やっぱりそうなってしまうものなのかな~と、実は内心思っていたのだけれども、親友の元々の性格のお陰なのか、それとも気を使ってくれていたのか、坊やが居ても居なくても、相変わらず親友は親友らしくそのままで、なんだか少しホッとしました。
もし私が子供を持つ事があったとしたら、私も親友のような母親になれたら良いな(笑)

話の流れの中、私の絵のお友達のyuya氏についての話題となり、たまたまyuya氏の家が親友の家から近いという事で、yuya氏と親友宅の中間地点にある博物館にyuya氏を呼び出す事になりました。
親友とyuya氏はお互いに存在は知っていたものの、今回が初対面。
短い時間でしたが、3人でノアくんを囲みながら、和やかな時間を過ごす事が出来ました。
こんな風に知り合いの輪が少しずつ自分の周りで広がってゆくという事に、なんだかとても幸せな気持ちを感じます^^



親友とノアくん。
ちょうど眠たかった時だったのか、初対面に緊張していたのか、
ちょっとご機嫌斜めのノアくんでした^^
モザイクなしでOKとの許可を頂いたので、可愛いノアくんのお顔をUPしています。



「将来ノアくんと結婚するわ!」と語る私に、
笑いながら大きな年齢の壁を突きつける親友でした。
ドイツの生活がハードらしく、今回は1週間という短い帰国でしたが、
来年はもう少しのんびりと母国日本を満喫してもらいたいなと思います^^


web拍手 by FC2    

スペース十夢5周年記念展「Art Exhibition」終了

5月26日(日)をもちまして、静岡で開催されていた展示会が無事終了いたしました。
ご来廊くださった皆さまありがとうございました。

さて早速ですが、今回の展示会レポート記事をUPさせて頂きます。
ギャラリーに行けなかったよ~という方も、ぜひ雰囲気だけでも味わって頂けたらと思います。
今回もまた写真多めですのでご了承くださいませ。



それでは今回もギャラリー入口から時計回りでUPしてゆきますね。
写真右、黒い額縁の2作品が今回出展した私の作品です。



すみません、1箇所作品が外されてしまっている部分があります。
どうやら作家さんの都合により、少し早めに撤収してしまったとの事。



少し小さくて見辛いですが、写真右の2作品。
前回の記念展にも出展されていた方の作品なのですが(作家さんとは面識なし)、
清々しいほどの技術力(テクニック)と表現力に、ついつい足を止めてしまいます。
今回もまたしかり、とても素晴らしい作品でした、特に右端の作品。



引き続き淡々とUPしてゆきますね。









さてここら辺から少しずつ陶芸作品やジュエリー作品が登場。



先日UPした記事で、出展数が最高で50点と書いてしまいましたが訂正。
絵画・陶芸・ジュエリー等、約120点もの作品が出展されていたようです。
失礼いたしましたm(_ _)m












ここまででギャラリー内1周は終了。



こちらはギャラリー内全体の様子です。



こちらは私の作品。
(作品の詳細は、「作品」ページにてご覧ください)
よく見ると、タイトルプレートは手書きでした。
私のタイトルは長いので大変だったのではと思います^^;


という事で、今回の展示会はこんな感じでした。
年齢層の高い作家さんが多かったためか、全体的に落ち着いた雰囲気のある展示会でした。

6月には若い女性作家さん2名による2人展が開催されるとの事。
ギャラリー内の雰囲気も、またガラッと変わるのではないかしらと想像しています。
そういった所も展示会の面白い所ですね^^

さてさて次の展示会は…と言いたい所なのですが、実は特に予定はありません。
なんだか久しぶりに立て続けの展示会から解放されて自由を手に入れたような気持ち。
嬉しい!自由だ!やっとこの時が来た!

なので次の予定が決まるまでは、自分のペースで好きなだけ描いてゆきたいと思います。
現在描いているF20号も、大きい大きいと言いながらも意外と楽しく描けているし、もしかしたら思っている以上に早く完成させられるかもしれないので、ぜひこちらの作品も楽しみにしていてくださいね^^


web拍手 by FC2    

制作+募金のおしらせ

描き途中だった小さな絵3枚目、とりあえず完成したので現在乾燥中。
さすがに小さな絵は今までのサイズに比べると仕上がりが早いです。

細かい部分の描き込みは少し大変でしたが、色を乗せる面積が少ない分、絵具の節約にもなるし、やはり私にとっては描きやすいサイズだったのかもしれません^^
また時期をみながら少しずつ小さな絵の方も増やしてゆけたらなと思います。

現在乾燥中の小さな絵は、来週、HPとこちらのブログにUPする予定です。
私の絵を今までご覧くださっていた方の中には、「あ!」と思われる方もいらっしゃるかも^^
ぜひ楽しみにしていてくださいね。

さて、小さな絵を乾燥させている間、前記事の予告通り、F20号を進める事にしました。
画材屋さんで取り寄せてもらっていた下地剤が手に入ったので、早速昨日から下地作りを開始。



こちらは昨夜の状態



こちらは今日のお昼過ぎの状態


大きなサイズに慣れていない私にとっては、F20号はやはり大きいです。
上手く行くかしら…完成出来るかしら…。
絵具は?溶き油は?ちゃんと足りるかしら…。
なんてもう、今から色々な不安に悩まされています。

とにかく、思っていた以上に下地剤やら絵具やら溶き油やらの減りが早い。
1枚描くだけで金欠になってしまいそうで不安。

そんな感じで色んな煩悩に頭を抱えたりもしていますが、まずは楽しみながら、自分の納得出来る絵に仕上げられるよう、頑張って描いてゆきたいなと思います。



話は変わりますが、最後におしらせです。
4月に開催された個展での募金状況についてですが、本日、寄付先からの明細が揃いましたので、「お店」ページ内の「募金状況」にて詳細をUPさせて頂きました。
お待たせしてしまい申し訳ありません。

今回の募金額は、総額26000円。
個展や「お店」ページで作品やグッズをご購入頂いたみなさま、本当にありがとうございました!
今後ともどうぞどうぞよろしくお願いいたします^^


web拍手 by FC2    

オープニングパーティー+誕生日

昨日、静岡のギャラリーで開催されていた展示会のオープニングパーティー。
私は絵のお友達のyuya氏と共に出席して来ました。
ギャラリー内は、とにかくたくさんのお客様や作家さん達で大変混雑していました。
その様子を少しUPしますね。



ギャラリー内の様子



こちらは普段、絵画教室として使用されている部屋ですが、
ギャラリーとの仕切りを開放させ、こちらでもお食事が出来るようになっていました。


そして司会者の進行の元、若く美しいバイオリニストの女性による演奏が開始されました。
その様子をUPしたかったのですが、どうやらタレント活動もされている方のようで、事務所との契約の関係上?個人のブログでの掲載は不可との事。
というわけで写真はUP出来ませんが、とても素晴らしい演奏でした。

その後、何を思ったのか突然、「出展された先生方に一言ずつ挨拶して頂きましょう!」と司会者。
え、え?ちょっと何も聞いてないんですけど!?とパニックになっているうちに名前を呼ばれ、そしてマイクを手渡され、たくさんのお客様の視線に恐怖しながら挨拶をする事になってしまいました。
こんな事が予定されていると分かっていたら出席しなかったのに…。

こうした事に対して恐怖心をまだまだ克服出来ていない自分を再確認し、自分自身に幻滅。
堂々と挨拶している方を見れば見るほど、自分の情けなさにますます落ち込んでしまいました。
本当にそういう所、少しでも早く克服したいです。

ちょっと話が逸れてしまいましたが、昨日はそんな感じでなにかと緊張しっぱなしの1日でした。
そんな中でも、久々に再会したお客様や作家さんとお話したり、私の絵を気に入ってくださった方から質問を受けたり、画家のおじさまに絵を褒めて頂いたり貴重なアドバイスをして頂いたりして、とても有意義に過ごす事が出来ました。
こんな私に声を掛けてくださった方、ボロボロの私に付き合ってくれたyuya氏、本当にありがとう。

そして嬉しい事に、出展したこちらの2作品が早々とお嫁入り決定。(会期中は展示されています)
ご購入くださった方々、本当にありがとうございました。
もう本当にどうしようもない私ですが…どうかこれからもよろしくお願いいたします。



いつも展示会に来てくださるおじさまと^^


展示会は今日からが本番。
お時間ございましたらぜひギャラリーにお立ち寄りくださいね^^



話は変わって、本日19日は展示会の初日でもあり、私の誕生日でもあります。
というわけで、少し前に注文した私の誕生日ケーキが出来上がって来ました!



可愛いでしょ^^
ケーキのデザインは、彼が私に内緒でケーキ屋さんに注文してくれていたようです^^
可愛すぎて食べられません(笑)
実はこの絵、私のペン画のイラストを持参して描いてもらったとの事。



その原画がこちら



誕生日ケーキとお友達から頂いたプレゼント。
可愛い贈り物どうもありがとう!
お祝いメールを送ってくださった方々も本当にありがとうございました!


そして自分への誕生日プレゼントには、こんなものを買ってしまいました。



電動ウォーキングマシン!
実はお仕事を辞めてから、運動不足で8kgぐらい体重が増えてしまった私。
これではいけない!と思い、誕生日からダイエットを実行する事にしました。
実はオープニングパーティーでも、「太った?最初、誰か分からなかったよ」と、
久しぶりにお会いした方からも言われてしまいました…。
ちょっと気合を入れて頑張ります。



折りたたむとこんな感じ。
場所も取らないし、機能的にもなかなか良さそう。
とりあえずマイナス10kgを目標に頑張りたいなと思います(笑)


そしてもう1つはこちら。



20号のキャンバス。
キャンバス左下のモザイクは、現在描いている小さな絵です。
小さな絵が完成したら20号に挑戦してみたいなと思っています。
ぜひ楽しみにしていてくださいね、私も楽しみです(笑)


web拍手 by FC2    

スペース十夢5周年記念展「Art Exhibition」開催



スペース十夢5周年記念展「Art Exhibition」

2013年5月19日(日)~5月26日(日)
11:00~17:00(最終日は16:00まで)

5月18日(土)はオープニングパーティーあり
(バイオリン演奏・食事会:参加費2000円)

展示会詳細・交通案内については「おしらせ」ページをご覧くださいませ。


明日より、静岡のギャラリーにて展示会が開催されますのでお知らせいたします。
今回の展示会では、こちらのギャラリーで個展を開催された25名の画家の方達の作品が、それぞれ2作品ずつ出展される予定です。(最多展示数50作品)

画家歴の長い先輩方に比べ、まだまだ足元にも及ばない未熟な私ですが、若手作家の成長を願うオーナーさんや画廊のお客様達に支えられ、今回も展示会に参加させて頂く事になりました。
数々の素晴らしい絵画や陶芸作品の中、その高貴な空気を遠慮なく掻き乱す私の作品。
ぜひこの機会にご高覧頂ければと思います。

私の在廊日は、明日5月18日(土)のオープニングパーティーと、最終日の5月26日(日)です。
共に15:00~16:00まで在廊していますので、おしゃべり希望の方はこの日時にお待ちしています(笑)
正確に言うと今回は在廊というよりもお客さんの1人として来廊する予定なので、気軽に話し掛けて頂ければと思います^^

ちなみに5月18日(土)のオープニングパーティーは、一般のお客様も参加可能です。
ただし、参加費として2000円をお支払い頂く形となりますのでご了承くださいませ。
(バイオリン演奏とお食事付き・作品もご覧頂けます)
展示会初日の5月19(日)~26日(日)までは通常通り、無料でご覧頂けます。
お近くにお住まいの方、展覧会にご興味ある方、ぜひ遊びにお越しくださいね。


web拍手 by FC2    

少し早い母の日+制作(おまけ付き)

透析のため、今月から近くの総合病院に入院している母。
透析が始まり4日目となりますが、思っていた以上に体調は良好との事。

透析後の体調にはかなり個人差があると聞いていたので少し心配だったのですが、今の所は透析前と変わらない体調との事でホッとしています。
母の入院は今月末までの予定なので、しばらくの間、私も自宅と病院を往復する日が続きそうです。

そんな感じで今年の母の日、母は病院で過ごす事になりました。
当日は予定があってお見舞いに行けないため、昨日少し早い母の日のプレゼントを渡して来ました。



ティーカップに入ったブリザーブドフラワー
なかなか可愛いでしょ^^





変わって絵の制作の方ですが、上記の理由と私自身が体調不良のため、全然描けていません。



小さな作品用のキャンバスボード、未だ真っ白のまま。


描く時間を取ろうと思えば取れたとは思うのですが、なかなか絵を描く心境になれず放置。
特に急ぎの制作というわけではないので、ゆっくりと描いてゆけば良いのですけれど、これからは出来るだけひと月に2作品を目標に描いてゆきたいので、そろそろ動き出したいなと思っています。

『時間は与えられるものではなく自分で作るもの』
そんな格言をモットーに、今日からまた少しずつ頑張れたら良いなと思います^^

今回は制作らしい制作記事を書けなかったので、お詫びにおまけ画像をUP。



こちらは「料金別納郵便」用のオリジナルシールです。
展示会や個展の案内状(ハガキ)を大量に郵送する事が多いので作ってみました。
自作したシールを切手代わりに貼るだけでも、ちょっとしたアクセントになって面白いですよね。



こちらのシールは、A4サイズのプリント用紙(裏面がシールになっているもの)に、
使用したいイラストと文字を上の写真のように配置してプリントしました。
これをカッターでひたすらカット。
イラストのみでプリントすれば、可愛いシールとしても使えそうですよね。


実はこちらのシール。
先月の個展のお礼状に初使用したので、ご存知の方もいらっしゃるかも^^
遅ればせながらの種明かし?になりましたが、実はこんな感じで作っていました^^


web拍手 by FC2    

私のゴールデンウィーク(上)+(下)

今月は若干更新頻度が高めの「戯言」です。
来週あたりから元に戻ると思いますので、お時間ございましたらお付き合いください^^

先日お話しました浜松祭り。
とても楽しかったので、まだ思い出が温かいうちに記事をUPさせて頂きますね。
今回もちょっと写真が多いので読みづらいかもしれませんが、楽しんで頂けると嬉しいです。



こちらはお祭り初日(5月3日)、浜松の街中の様子です。
夕方から御殿屋台が集結するため、早くも見物客でごった返していました。
こちらの写真は背の高い彼が更に腕を上げて撮影^^



続々と美しい御殿屋台が到着し始める中、一風変わった屋台を発見しました。
どこの屋台かな、船のようなデザインが面白かったので記念に撮影。



こちらは御殿屋台の上でおはやしを演奏する女の子達。
華やかな衣装とお化粧がとても可愛らしくて、毎度の事ながら見とれてしまいました^^



そんな中、こんな看板を発見。
浜松のローカルテレビが浜松祭りを撮影していました。



機材を真剣に操っているスタッフ達。
どのように映像を処理しているのか気になり、少し離れた場所から観察していましたが、
結局難しすぎて分かりませんでした^^;



浜松祭りが開催される3日間、ローカルテレビで浜松祭り専用番組が生放送されるのですが、
その番組に登場するレポーターのお姉さんと、浜松祭り語り部のおじいちゃん(実物)を発見。
恥ずかしながらちょっと興奮してしまいました。
実はここ最近の私、TV観賞はもっぱらローカルテレビばかりなのです(照)


こんな感じで浜松祭り1日目、興奮しながらも楽しく過ごす事が出来ました^^
続いて浜松祭り3日目の様子です。





こちらは中田島砂丘。
浜松祭り最終日(5月5日)は、凧あげ合戦を見に行って来ました。



さて、この後姿は誰でしょう。
実はこの日の私の付き人は、そう、絵のお友達の「yuya氏」でした^^
この時のyuya氏は、じっと海を見つめながらなにやら哲学的な事を考えていた様子。
その頃の私はというと…



落ちていた木の板に乗って、やった事もないサーフィンの真似をしていました。
感傷的なyuya氏とは裏腹に、とってもマイペースな私です。



気が済むまで海を満喫した後、凧あげ合戦を見るために広場に移動しました。



当日は本当に良いお天気で、凧も元気良く空を泳いでいました。



凧あげを見た後は、ちょっと遅めの昼食。
出店で買ったじゃがバタを頂きました。
やっぱり女性は花よりだんご?
食べ物を前にすると自然と笑顔になってしまいます^^


こんな感じで私の楽しいゴールデンウィークは終了しました。
最近はあまり出歩く事がなかったので、久々の外出とウォーキングで今日は体中が筋肉痛…^^;
でもその分、しっかりとリフレッシュが出来たので、また明日から頑張れそうです^^

ちなみに明日は母の入院日。
気を引き締めながら母の体調を見守り、そして、絵の方も頑張ってゆきたいと思います。


web拍手 by FC2    

≪緊急転載≫募金先「箱うさぎ」より <SOS!5月11日までの命>

保護仲間よりSOS
コーギーの希望者はいませんか?期限まで数日!
処分に…


拡大 拡大 拡大
左から 5歳♂ ・ 7歳♀ ・ 10歳♀
(画像はクリックすると大きくなります)


【状況】
生活保護者が強制立ち退きで、6匹のコーギー行き場なくしました。
現在3匹ボランティアさんの所に。
残り3匹の行き先が全く無く強制立ち退きが今月の5月11日!
あと7日…


・5歳オスが1匹(尻尾切ってない・散歩経験なし) 茶白黒トライ
・7歳メスが1匹 茶白
・10歳メスが1匹 茶白

フィラリア予防・ワクチンなど摂取していない。
性格は 抜群に良い子達です。
画像は屋外ですが今まで室内飼育。


【条件】
飼育誓約書にサイン必要あり。
生涯飼育可能な里親さん、保護宅さん急募!
条件もありますので応募後細かい事は連絡します。
連絡は、hakousa@msv.imix.or.jp にお願いします!


どうかこの3匹を助けて下さい。お願いします。
できれば拡散希望お願いします。
皆さんの力を貸してください!



・「箱うさのあたふた日記」ブログより転載 詳細はこちら… 


web拍手 by FC2    

ゴールデンウィーク+作品完成

5月ですね。
ゴールデンウィーク真っ只中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私の住む浜松では、今日から3日間、浜松祭りが開催されます。

ずっと楽しみにしていた浜松祭り。
今日は夕方から浜松の街中に集結する華やかな御殿屋台を見に行く予定です。
そして3日目は、中田島砂丘で行われる凧あげ合戦を見物。
今年のゴールデンウィークも楽しく過ごせそうです^^

ゴールデンウィーク明けは、静岡で開催される展示会の搬入作業の準備、そして、透析のために入院する母のお見舞い、その入院についてのお話を病院に聞きに行ったりと、少し慌しくなりそう。
今のうちにしっかりと心のエネルギーを充電しておこうと思います。

皆さんもそれぞれのゴールデンウィーク、楽しくお過ごしくださいね。



そして、少し前からお話していた小さな絵2作品。
額縁のリメイクに手間取っていましたが、昨日無事完成いたしました^^



1作品目 「偏頭痛



2作品目 「姫子の肯定


作品の詳細については、「作品」ページ、そして「お店」ページにてUPしています。
「作品」ページでは、ほぼ原寸大でUPしていますのでご興味ございましたらご覧くださいね。

今月の目標は、小さな絵を2枚以上描く事。描けるかな?
とりあえずマイペースで頑張ります^^

・ギャラリー常連のお客様ブログより Kanna個展出展作品の紹介記事(前回の続き)… 8


web拍手 by FC2