ひとこと
リードオンリーさんも大歓迎。
コメントくださった方のサイトには
訪問・コメントさせて頂いてます。
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
めにゅー
最近の記事
コメント
お探しもの
うちの子

なっとう(♂)
ホーランドロップ
2014.10.9(木)生まれ
現在3歳



チビ(♂)
雑種
2009.4.26(日)生まれ
現在8歳



むぎちゃ(♂)
ミニロップイヤー
2014.5.6(火)生まれ
2014.11.6(木)お月様へ
0歳6ヶ月0日



はんばーぐ(♂)
ロップイヤー
2009.4.25(土)生まれ
2014.7.18(金)お月様へ
5歳2ヶ月23日



ブー(♂)
ロップイヤーMIX
2006.2.10(金)生まれ
2010.1.1(金)お月様へ
3歳10ヶ月22日



りんこ(♂)
全てを見守るぬいぐるみ


おもいで
リンク
美術ブログ 創作活動・創作日記
RSS

色々リメイク+お見舞い

個展の準備もほぼ終了し、後は4月1日の搬入を待つのみとなりました。
絵の方も間に合って本当に良かったです。

搬入まで少し時間が出来たので、個展で使用する備品を用意する事にしました。
今回はアクセサリーを出展するという事もあり、必ず必要なのかどうかは分かりませんが、とりあえず鏡を用意してみてはどうだろうか?と思い立ち、個展の雰囲気に合いそうな鏡を探してみる事に。

色んなお店を覗いてみるものの、素敵な鏡はやはりそれ相当のお値段…。
結局100円ショップで手を打ち、購入してきました。
購入してきた鏡は、アンティークなデザインが施されたゴールドの直立式の鏡。
そのままでは存在感が強すぎるので、個展の雰囲気に合わせてリメイクしてみました。



リメイク前の状態を撮影し忘れてしまいました…ごめんなさい。
鏡面をマスキングテープで覆い、縁やその他の部分を黒のペンキで着色。
…とは言っても、私がした事はマスキングテープの作業だけで、色塗りは彼が担当。
なかなか綺麗に仕上がりました^^


そしてもう1つ、私の個展といえば…そう、造花です。
以前の個展でも、自作の造花をたくさん持ち込み、ギャラリー内に飾らせて頂きました。
お花を飾るだけで、照明を落とした暗い室内がとても柔らかい雰囲気になるのです^^

そこで今回、新しい造花を1点制作する事にしました。
こちらもアレンジ前の姿を撮影し忘れてしまいました…ごめんなさい。



造花は毎度の事ながら100円ショップをハシゴして入手。
受け皿(というの?)の方は頂き物です。
元々は個展で頂いたお花の置き物で使用されていた受け皿なのですが、
そのお花が枯れてしまったので、今回、造花アレンジメントとして再利用してみました。
どこに飾ろうかしら?と想像するだけでワクワクしてきます^^




という事で以上、リメイクのお話でした。
毎回色んな話がごちゃ混ぜになっていてすみません。

実は数日前、絵のお友達のyuya氏のお見舞いに行って来ました。
少し前にyuya氏本人から連絡を頂いて知ったのですが、実は今月の中旬頃、お仕事で両足を骨折してしまったそうです。(全治2週間)
ちなみにyuya氏のブログは現在リニューアル中との事で閉鎖中。

当時は私も個展の準備に追われていたので、「とりあえず準備が終了次第お見舞いに行くから」と伝え、先日ようやくyuya氏のご自宅にお伺いして来る事が出来ました。
yuya氏の第一印象は、家から出られず、思うように歩けないもどかしさとストレスのせいか、若干疲れているような感じはありましたが、それでもそこそこ元気そうだったので一安心。

痛みの方はまだ相変わらずのようなのですが、今では家の中を歩いたり、階段を上り下りする事が出来るようになって来ているとの事なので、完治まであともう一息といった所なのかもしれません。

そんな感じで久々にyuya氏のお宅にお邪魔させて頂いたので、お見舞いのついでに、yuya氏の油彩画をまとめて拝見させて頂いたり、絵の話題で盛り上がったりと、有意義な時間を過ごして来ました。

yuya氏の作品は、主に水彩画をご本人のブログで拝見させて頂いていましたが、油彩画の方はここ数年、ほとんど観る機会がなかったので、どんな絵を描いているのかずっと気になっていました。
今回、油彩画をまとめて拝見させて頂き、色んな意味でyuya氏の腕の上達ぶりに驚きました。
正直言って、yuya氏の絵は水彩画よりも油彩画の方が断然素晴らしかった。

今でも十分に彼オリジナルの個性や才能を発揮させているとは思っているけど、もっともっと腕を上げたら本当にちょっと恐ろしい存在になりそう。。
でも私は私!と自分に言い聞かせながら、彼の存在を恐れながら、それでもyuya氏の成功や上達ぶりをこれからも応援していきたいと心から思いました。
いつかしらのyuya氏個展の開催が楽しみだ。



こちらはyuya氏の飼い猫アルちゃん。
こちらの動画の主人公です。
掲載許可をお願いしたら、「是非!」と快諾して頂けたのでUPしています。



yuya氏とアルちゃん
私にはなかなか懐いてもらえませんでした~(;ω;)


web拍手 by FC2    

アクセサリー6種類完成+湯洗い約3週間経過



個展に出展するアクセサリーが6種類完成しました。
少し前の記事で、「あるもの」を制作中とお話していましたが、実はアクセサリーの事でした^^
以前、「お店」ページでも販売させて頂きましたが、今回は個展でも販売させて頂く予定です。
アクセサリーの出展販売は初めてなので、お客様からどのような反応を頂けるかとても楽しみです。

「お店」ページの方では、アクセサリーをご購入くださった方には、保管用として「スウェード調ミニ巾着(黒)」(上の画像・右端の黒い袋)をアクセサリー1点につき1枚プレゼントさせて頂きました。
4月の個展でも同様のミニ巾着を無料でご用意させて頂いています^^

今回のアクセサリーも、かなりKannaワールド全開の仕上がりとなっていますので、人によっては好き嫌いの好みがはっきりと分かれそうな予感はしていますが…私自身は気に入っています(笑)
今回の個展では絵画作品と同じくらいに、こちらのアクセサリーも見どころの1つとなっていますので、ご来廊の際はぜひこちらも楽しみにしていてくださいね。
「お店」ページでの販売は、個展終了後に開始させて頂きます^^



少し話が変わりますが、湯洗いを始めて約3週間が経ちましたので、現在の様子をちょっとご報告。
基本的な流れは、「シャワーで軽く体と頭を濡らす→お風呂に浸かる→頭と体を洗う→出る」です。

まず体の方ですが、ボディーソープを使わずにお湯のみで洗っているのですが、とにかく快適です。
最初のうちはシャワーを浴びながら濡れたタオルで体をこすっていましたが、現在はシャワーを浴びながら手で体を撫でるように洗うだけ。
それだけなのに、肌が乾燥する事もぺタつく事もなく、吹き出物が出るわけでもなく、かゆくなる事もなく、お風呂を出た後もスッキリとした感じです。
お風呂に浸からず、シャワーだけの場合はちょっと分かりません。

頭の方は相変わらずペタペタ感がなくならず、髪の毛に触るのが精神的に苦痛です…^^;
ただ最初に比べると、頭皮の脂臭さは減ったように感じます。
とにかくペタペタ感をなんとかしたかったので、コメントを頂いた方のアドバイスの中で、すぐに実践出来そうな「塩(荒塩)洗い」の方法を試してみました。
髪が乾いた後に確認してみると、髪の根元から20cm以降の髪の毛はキュッと締まったような感触。
ただ、やはり根元から20cmまでの間の髪のペタペタだけはどうしても落ちない…。
髪が多くて長すぎるからかな。。(現在の私の髪の毛の長さは1番長い所で腰あたり)
それでもちょっとキュッとなったので数日続けてみたのですが、頭皮がちょっとヒリヒリするのと、髪から流れてきた塩?塩水?が顔のかぶれた部分に付いて、かぶれがひどくなってしまったので休止。。
化粧かぶれが治ったらもう一度挑戦してみたいと思います。
現在は綿の手袋を付けて洗っていますが、まだちょっと効果は分かりません。

顔の方ですが、こちらも3週間ずっとお湯のみで洗顔し、毎日すっぴんで過ごしています。
こちらも体と同様にとても調子が良いです!
もう化粧水も保湿クリームも全く必要ない感じで嬉しい^^
最初は乾燥して突っ張り感を感じていたのですが、そのうち油分が増えて顔がテカテカ。。
でもお湯洗いを繰り返していたら、油分の分泌が落ち着いて来てテカらなくなりました。
ちなみに洗顔は夜しかしていません。(汚い話でごめんなさい^^;)

そして肝心の化粧かぶれの方ですが、本当に少しずつですが良くなって来ました。
私の化粧かぶれは主に目のまわりで、ちょっと分かり辛いですがこんな感じ↓




たぶんアレルギーの一種だと思うのですが、最初はかぶれと腫れと赤みがひどく、かゆみで寝ている間に掻いてしまい、悪化を繰り返している状態でした。
湯洗いを始めてからしばらくして、「白色ワセリン」が良いという話を小耳に挟んだので、処方されていたステロイド軟膏の代わりに使用してみたのですが(敏感肌のアトピーの子でも使用出来るというもの)、私の場合はかゆみが強くなってしまったので使用を止めました。
その後、ステロイド軟膏も使わず、湯洗いとすっぴんだけで過ごしていたら、少しずつ赤みと腫れがなくなってきました。
軟膏を止めた直後は副作用のせいなのか、数日の間、かゆみと肌のガサガサ(かぶれ)、そして腫れと赤みがぐんと強くなったのですが、その時期をなんとか乗り越えたら少しマシになったみたい。
この調子でもう少し「湯洗い」作戦で様子を見てみようと思います!

毎回長々と読み辛くて申し訳ありません…。
飽きずに読んでくださっている方、本当にありがとうございますm(_ _)m

web拍手 by FC2    

グッズ1種類完成+参りました



個展に出展するグッズが1種類完成しました。
今回は2度目の個展記念として、DMにも使用した作品「失敗」をA4サイズ用のクリアファイルに。
裏面の黒背景にはポイントとしてリンゴマークを挿入してみました。
こちらは業者さんに発注して制作して頂いたのですが、なかなか綺麗に仕上がっています。
ぜひギャラリーにて実物をお手に取ってご覧頂けたらと思います^^
HPの「お店」の方には個展終了後にUPする予定ですので、こちらも楽しみにしていてくださいね。



話は変わりますが、実は一緒に住んでいる彼がA型インフルエンザにかかってしまいました。
その少し前から体調が良くないとは言っていたのですが、まさかインフルエンザだったとは。

私含め、今まで身近にインフルエンザにかかった人がいなかったので少々戸惑っています…。
とりあえず彼を彼の自室に隔離し、加湿器をセット。
そして朝昼晩と風邪に効く消化の良さそうな食べ物や飲み物、そして冷えピタ等を差し入れしに行っているのですが、自分までインフルエンザにかかってしまわないかと少々ヒヤヒヤしています。

個展を目前とした今、どうしても体調を崩すわけにはいかない…。
そうは言っても彼の状態も心配…。
そんな感じで気を張っていたら、昨日の夕方から夜にかけてドッと疲れが出てしまいました。
今は少し慣れて落ち着いてきましたが、あれこれとやる事が増えてしまって個展の準備が…。

普段風邪も引かない彼にとっては今回が初めてのインフルエンザだったみたいで、免疫がない分、本人も相当こたえているみたい。
私の方は自分の感染予防のために、昨日、両親の勧めで内科にインフルエンザの予防注射をしてもらいに行ったのですが、もう時期的にワクチンはないと言われ、断られてしまいました。
あと、インフルエンザの予防接種って予約が必要なんですね。。(無知でごめんなさい…)
なにしろ初めての事なので分からない事ばかりです^^;

予防接種の予約を待っている間に彼のインフルエンザが治ってしまうかもしれないね、と母親に言われ、結局予約をしないまま戻って来ました。
とりあえず彼のインフルエンザがうつらないように自己管理をしっかりするしかないかも。
個展が終わるまで体調を崩さない事を切に祈るばかりです!

web拍手 by FC2    

最近の経過報告と新しく始めた事


私の絵の神様はたぶんこんな人だと思う


3月も2週目に入りました。
心配していた個展の下準備も少しずつ形になり始めてきています。
F0号の油彩画もなんとか無事に完成し、現在は乾かし中。
F4号の油彩画の方がどうもいまひとつ進んでいないのですが、まだもう少し時間があるのでギリギリまで頑張ってみようと思っています。

前回の記事でお話していた個展の詳細ですが、早速、「おしらせ」ページにUPさせて頂きました。
少々更新が遅くなってしまいましたが、在廊日なども記載していますので、ご興味ございましたらご覧くださいませ^^
そして本日、案内状の方も投函してきましたので、近日中には皆さまのポストに届くかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします^^



ところで話は全く変わるのですが、実は私、最近ちょっと挑戦している事があります。
それは何かと言うと、「湯洗い」です。
実は最近、頭の先からつま先まで、ボディーソープやシャンプーを一切使わない生活を始めました。
もちろん顔も洗顔フォームや化粧水は使っていません。

なぜこんな事を始めたのかと言うと、以前からひどかった化粧かぶれを何とかしたかったから…。
本当なら、肌に負担を掛けないようにすっぴんでいるのが一番良いのかもしれないけれども、仕事をしていた時は、さすがにボロボロのすっぴんで外出するのに抵抗があったのであきらめていました。

最近は家の中にいる時間が圧倒的に長くなったので、早速挑戦してみる事に。
私が良いかも?と思ったのが、肌荒れの原因になりそうな化粧品を全てやめる事。
皮膚科でもらったお薬だけは使用していますが。

その延長線上で、もっと良い方法はないかなーと探していた所、「湯洗い」というものを発見。
どうせ顔に何もつけないんだったら、頭からつま先まで何もつけずに過ごしてみよう!と思い、私の「湯洗い」生活が始まりました。

そんな湯洗い生活、今日で約1週間が経ちました。
その感想を1言で言うと、「ちょっと頭が気持ち悪い…」です(笑)
体の方の湯洗いはすぐに慣れましたが、頭の方だけは正直まだちょっと気持ち悪いです。
なんというか、頭皮に残った油が髪全体に広がって来ているような、スッキリしない感じ…。
対策として、小麦粉シャンプー(お湯に小麦粉を溶かしたやつ)というものを作って試してみましたが、あまり効果なし。

1ヶ月経過しても、この髪のペトペト感が落ちつかなかったらどうしようかなーと思っていますが、果たして良くなってくるのでしょうか、ちょっと試してみようと思います。
さすがに個展の在廊日前になってもペトペトだったらシャンプーしてしまうかもしれませんが^^;

…といった感じで、現在「湯洗い」実践中のKannaさんでした。
また余裕が出来たら、「湯洗い」についての経過報告もしていきたいなと思います。

web拍手 by FC2    

ちょっと前進


嫌いな事でもあり、願望でもある事


早いもので今日から3月なのですね。
何日か前に2月に入ったばかりだと思っていたら、もう3月だなんて。
なんだか本当に毎日があっという間に過ぎて行く感じです。
個展まであと1ヶ月しかないので、貴重な時間を無駄にしないように過ごしたいなと思います。

描きかけの油彩画F0号とF4号ですが、昨日やっと重い腰を上げてキャンバスに向かいました。
また失敗するか、上手く行くかはまだ分からないけれど、少しだけ前進したという事だけは事実。
「まだ全然ダメだ」じゃなくて、「進んで良かった!」という前向きな気持ちを持ちつつ、最後まで前進してゆければと思います。

現在は絵の制作と同時進行で、個展で販売するグッズ制作やお仕事、そして家事をしています。
ほとんど毎日アリのように1日中コソコソと動き回っているので、のんびり屋の彼からは、時々休憩を取らないとダメだと注意されますが、それでもお料理を煮込んでいる間のちょっとした時間、お夕飯を食べながらのDVD鑑賞の時間、お風呂に浸かっている20分くらいの時間が私のリラックスタイムになっているので、そうした時間を取れるだけ良いのかな~と思ったりしています^^

3月3日のひな祭りの日には、画材屋さんや美術館に個展のDM設置をお願いして来る予定。
HPへのDM画像の掲載は今月中に行う予定でいますので楽しみにしていてくださいね。
新規の個展DM郵送希望の方がいらっしゃいましたら、コメント欄・メールにてご連絡ください^^

それにしても描きかけの油彩画、個展までに乾くかしら…。
それが1番心配です^^;

web拍手 by FC2