ひとこと
リードオンリーさんも大歓迎。
コメントくださった方のサイトには
訪問・コメントさせて頂いてます。
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
めにゅー
最近の記事
コメント
お探しもの
うちの子

なっとう(♂)
ホーランドロップ
2014.10.9(木)生まれ
現在3歳



チビ(♂)
雑種
2009.4.26(日)生まれ
現在8歳



むぎちゃ(♂)
ミニロップイヤー
2014.5.6(火)生まれ
2014.11.6(木)お月様へ
0歳6ヶ月0日



はんばーぐ(♂)
ロップイヤー
2009.4.25(土)生まれ
2014.7.18(金)お月様へ
5歳2ヶ月23日



ブー(♂)
ロップイヤーMIX
2006.2.10(金)生まれ
2010.1.1(金)お月様へ
3歳10ヶ月22日



りんこ(♂)
全てを見守るぬいぐるみ


おもいで
リンク
美術ブログ 創作活動・創作日記
RSS

BGM決定+弱音

実は私の個展。
前回もそうだったのですが、ギャラリー内で私の好きな曲(CD)を流しています。
もちろんささやかに、聴こえるか聴こえないかくらいの音量でですが。

今度の4月の個展でも雰囲気作りの一環として曲を流す予定でいます。
で、今度はどんな曲が良いかしら?と悩んでいたのですが、先日ようやく決まりました。

流したいCDが2枚あるので、午前の部と午後の部と分けて流そうかな~と考えています。
100%確定というわけではありませんが、そちらの方も楽しみにして頂けると嬉しいです。
午前と午後では曲の雰囲気がガラリと変わるので、面白いと思います^^



こちらは曲のイメージ画
CDのパッケージと解説書の写真を参考に描いただけですが…^^;


ちなみに4月の個展では、残念ながらyuya氏の演奏はありません。
楽しみにされていた方がいたらごめんなさい。
その代わり、今度はお客さんとして来廊して頂けると思います。



話は変わりますが、ここからちょっと弱音と独り言。

先週の更新日から1週間が経ちましたが、相変わらず油彩画の進み具合が良くありません。
乾かないのも理由の1つではあるのですが、気持ちの問題が1番大きいのかなと思ったり。

とりあえず描き途中の小さい油彩画(F0号)を乾かしている間、新しい絵をもう1枚描き進めておこうと思い、F4号の油彩を描き始めました。
下塗りを始めて間もなく、「な~んか上手く行かないな…」と思い、違う絵に軌道変更。
もう1度下塗りから始めたのですが、また「何かが違う…」と感じて現在放置中。


そして3度目の正直?
今また新しく、「描きたいな」と思うイメージの絵が頭に浮かんではいるのですが、前回同様、「また違うな~」と思ってしまうのが怖くて、なかなか描き直す勇気を出せずに今に至っています。
たぶん技術力がなさすぎて、自分が表現したい世界を描けないからなのかもしれない。
自分の今の技術の中で上手い具合に表現できれば、きっとその波に乗って最後まで突っ走れるのだと思うのだけれど。

次こそはその波に上手く乗れるように、しっかりとイメージトレーニングをして臨みたいと思います。
正直言うと、今の私の引き出しの中はほとんど空っぽ状態なので(ネタ切れ中)、次こそは何がなんでも成功させなくてはと思っています^^;


きっと表現する事がこんなにも苦しいのは、今は新しいものを生み出す時期ではなくて、色んな事について考えたり、感じたり、温めたりする時間が必要な時期でもあるからなのかもしれない。
だって何かを感じた思いを自分の中で整理出来なければ、表現しようがないんだもの。

今後の予定として決まっている個展や、その次の展示会(また後々お知らせします)までは何としてでも頑張るつもりだけど、それが終わったら少し休憩しようかなと思っています。
(このセリフ、何度も言っているような気がする)
やっぱり、描きたい!表現したい!と思った時が、1番自分らしく描けるのだと思うから。

web拍手 by FC2    

バレンタインデー

昨日はバレンタインでしたね。
女性の方々はバレンタインのお菓子作りに奮闘されていたのでしょうか?
それとも市販のチョコを購入されたのでしょうか?

男性の方もバレンタインの時期は少しだけソワソワされるのかもしれませんが、実は女性にとっても緊張する1日だったりします。
例えば成人女性の場合なら、手作りにするか購入するか、(彼や旦那様にバレないように)いつ作ろうか買いに行こうか、選んだものや作ったものが気に入ってもらえるかどうか。
思春期の女の子の場合なら、告白が成功するかどうか、などなど。

バレンタインは楽しい行事ではありますが、ある意味では女性にとってプレッシャーの掛かる1日でもあり、またある意味では、自分の女子力を相手に見せつける最大のチャンスの日?でもあるのかもしれませんね。

彼や旦那様とのお付き合いが長くなればなるほど、そうした事に対してだんだんと適当になってくるものだと思いますが、まだまだバレンタインに良い意味で緊張感を持っている私は、精神年齢が幼い証拠なのかもしれません(笑)

ちょっと話が遠回りしてしまいましたが、今年の私のバレンタイン。
今回は市販のチョコを買ってしまおうかな…と悩んでいたのですが、女性としてのプライドが優先してしまったのか、結局作る事にしました。

今回は、「チョコブラウニー」に挑戦。
食感はしっとりしていて、味はガトーショコラに近い感じで凄く美味しかったです。
こちらがそのブラウニー。
見た目がちょっといまひとつになってしまいましたが…。



レシピはこちら
Cpicon バレンタイン☆材料3つ☆チョコブラウニー


彼用のブラウニーは職場でちょっと小腹が空いた時につまめるように、パウンド型をカットしました。
そして下の画像のブラウニーは自分用。



余談ですが、こちらのお皿、ちょっと柄が見えませんがラスカルのお皿です。
今まで1枚しかないと思っていたのですが、
大掃除の時に違う絵柄のラスカルのお皿が何枚も出てきたのです!(嬉しい~)


久しぶりにお菓子作りをしましたが、たまにこういう事をするのも気分転換になって楽しいですね。
ちょっとした息抜きも出来たので、また引き続きお仕事と個展に向けての作業、頑張ります!

web拍手 by FC2    

作業開始

少しずつお仕事のペースもつかんできたので、個展に向けての作業を開始しました。
腰を上げるのがだいぶ遅くなってしまいましたが。。

下の写真は現在の私の作業場(自室)の様子です。




写真奥の机ではF0号の小さな絵を描き始めています。
写真左の仮設机では「あるもの」を作っています。
絵の方も「あるもの」の方もまだお見せ出来ませんが、無事に完成したらUPしますね。

早いもので個展まであとひと月半。
なんとか新作を増やして個展に備えたい所なのですが、もしかしたら少し厳しいかもしれません。
作業を開始したのが遅かったという事も原因ではあるけれども、今は1作1作に想いを込めて描きたいと強く思っているので、その自分の気持ちに素直に描いてゆきたいと思っています。

個展までにどれくらいの数の絵を描き上げられるか分かりませんが、それでも限られた短い時間の中で、絵の神様の力と自分自身の力を信じて、少しでも多く新作を増やしてゆけたらと思います。
あまり進展のない個展になるかもしれませんが、少しでも内容の濃い個展にしてゆきたいと思っていますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

web拍手 by FC2    

お仕事を始めました

早いもので今日から2月。
寒い季節ももう十分すぎるくらい堪能したし、これから少しずつ暖かい日が増えて来ると良いですね。

ところで私、今年の1月上旬くらいからお仕事を始めました。
お仕事といっても在宅ワークなので、今はまだ雀の涙ほどのささやかな収入しかないのですけれど、昨年から少しでも収入源を作らなければと悩んでいたので、今年は心機一転して挑戦してみる事にしました。

外に出て働いていた方が、「人並みに働いている」という安心感は確かにあるのですが、以前の職場の時のように、体調を崩して会社に迷惑を掛けてしまうのではないかという不安が今でもぬぐいきれないので、まずは今の自分に出来る範囲内で始められるお仕事をしてみようと思いました。

在宅ワークは出来高制なので、少しでも多くお仕事の時間を作らなければ収入が入りません。
今までメンタル面の問題で昼夜逆転生活をしていた私は、まず生活習慣から改善していかなければと思い、今年の抱負を、「規則正しい生活」にしました。
そして1週間分の時間割表を作り、お仕事の時間、お掃除の時間、絵の製作をする時間、家事をする時間などなど、細かくスケジュールを振り分け、お仕事をするための体制を整えました。

お仕事は、週5で1日5時間半。
パートに出ているのと同じくらいの時間を目安に設定しましたが、正直言うと、パートをしていた方がお給料は良いです。
もしも今取り組んでいるお仕事が性に合っていて、1日の時間をありったけ注ぎ込んで仕事をする事が出来れば、もしかしたら高収入も期待出来るのかもしれないですけど、やはり現実的には家事を疎かにする事も出来ないので、なかなか難しいなと思ったりもしています。

とりあえず今のところは、まずはお仕事に慣れる事。
そして規則正しい生活を送り、決まった時間にお仕事をして、家事やお仕事や制作の時間を上手にコントロールしながら生活するという事を目標に、頑張ってゆければと思っています。

なんだかちょっとプライベートなお話になってしまいましたが、とりあえず今の私の近況報告でした。
数ヵ月後には個展もあるし、毎日本当に忙しいですけれど、少しでも早く今の生活に馴染んでゆけたら良いなと思います。



私が在宅ワークを始めるきっかけになった本。
副業や内職関係の仕事の種類がとてもたくさん載っていて参考になりました^^

web拍手 by FC2