ひとこと
リードオンリーさんも大歓迎。
コメントくださった方のサイトには
訪問・コメントさせて頂いてます。
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
めにゅー
最近の記事
コメント
お探しもの
うちの子

なっとう(♂)
ホーランドロップ
2014.10.9(木)生まれ
現在2歳



チビ(♂)
雑種
2009.4.26(日)生まれ
現在8歳



むぎちゃ(♂)
ミニロップイヤー
2014.5.6(火)生まれ
2014.11.6(木)お月様へ
0歳6ヶ月0日



はんばーぐ(♂)
ロップイヤー
2009.4.25(土)生まれ
2014.7.18(金)お月様へ
5歳2ヶ月23日



ブー(♂)
ロップイヤーMIX
2006.2.10(金)生まれ
2010.1.1(金)お月様へ
3歳10ヶ月22日



りんこ(♂)
全てを見守るぬいぐるみ


おもいで
リンク
美術ブログ 創作活動・創作日記
RSS

ペットの家リフォーム!

アート関係の記事が続いているので、今日は久しぶりに我が家の可愛いペット達の記事を^^
実は先日、ペット達のお家をリフォームしました!
ちょっと簡単なイラストで申し訳ないのですけれども、リフォーム前はこんな感じでした。


左:はんばーぐ(ウサギ)の家 右:チビ(猫)の家

実はこの2匹の家、2つのケージを縦に合体させて2階建てにしています。
なので、2匹分の家のケージを全て合わせると、なんと4ケージも使っています(笑)
縦にも移動出来るため、ペット達もストレスを溜めずにお家の中で過せていた様子。
なのでその時は私も彼も満足満足といった感じでした^^

しかし、ここで問題が発生。
動物愛護活動でお世話になっている「箱うさぎ」さんの所に募金をするためお伺いした際、たまたまペットの家の写真を見せる機会があったので見て頂きました。
すると、「凄~い!でも…うさぎちゃんの場合、これはちょっと危険ね…」と。
うさぎは平原で生活する生き物なので、縦移動の可能なケージは怪我を引き起こしやすいとの事。

実際、こうした立体型のケージを使用しているうさぎちゃんの落下事故が多いらしく、その事故で下半身不随になってしまったうさぎちゃんを、「もうお世話出来ないから」と手放したり、箱うさぎさんに引き取ってもらおうとする心ない飼い主さんもいるのだそうです…。

そのお話を聞いて帰宅した後、2階建てのお家の住み心地にも慣れて、快適そうにしているはんばーぐ(ウサギ)の姿を見てしまうと、元の1階建てに戻すのも可哀想だなあと思ったりもしてしまい(まずその考え方がいけないのですが)、何とかしなくちゃと思いながらもグズグズしていました…。

以前は私も彼もお仕事が忙しかったので、ペットのお家の事を気にしながらも手付かずだったのですが、私が退職した事をきっかけに、少しずつペットの家のリフォーム計画が始まりました^^
最初に私が簡単な設計図と完成図を描き、彼がそれを現実的に組み立てられるかどうかを確認。
その作業を何度か繰り返し、必要な材料をペットショップやホームセンターで購入してきました。

今回はペットの家の地震対策についても強化したいと考えていたので、ホームセンターのおじちゃんにも事情を説明し、アドバイスして頂いたり、材料を選んで頂いたりして作りました^^
そしてリフォームした現在のペットのお家がこちら!



なんと、リフォームで使用した新しいお家のケージは全部で6ケージ!
(亡きブー(ウサギ)が使っていたケージ2つを追加)
2階建てから3階建てに高さが増えた分、地震対策もバッチリです!(たぶん!)
グラついた時にケージが台から滑り落ちないように、1番下のケージの受け皿(緑色の部分)は下の台にネジでしっかりと固定し、ケージ上部にあるライトが割れて落ちてきても大丈夫なように、(写真では見えませんが)ケージ前面以外は透明のビニールシートで覆ってあります。

見た目はリフォーム前とあまり変わりませんが、肝心な所はしっかりと改良しました!
その違いがこちら↓



チビ(猫)のお部屋の部分は以前と変わらず2階建てですが、はんばーぐ(ウサギ)のお部屋の部分は2階建てから1階建てに改良しました^^
これで危険だった落下事故も無事に解決です!

以前よりもお家の中が広くなったので、心配していた「はんばーぐ(ウサギ)の2階に上がろうとする癖」も出る事なく、一階スペースを走り回る事が出来るようになって満足そう^^
チビのお部屋には新しくカーペットを敷いてあげました^^

それでは最後にリフォーム後のペットのお家の内部をお披露目!
まったくどうしようもない親バカぶりですが…最後までお付き合い頂けると幸いです!
某リフォーム番組の挿入曲等を脳内に流しながらどうぞ(笑)


こちらは1階、はんばーぐちゃんの新しい洗面所と食卓。
以前はこちらの狭いスペースで寝起きしていたはんばーぐちゃんですが…


なんという事でしょう!
隣には念願だったバリアフリーの寝室が出来たではありませんか。


これでもう狭いスペースで寝起きする必要もなくなり一安心です。


そして今まで落下事故の危険にさらされていた2階の床は取り外され…
明るい光が差し込む吹き抜けへと姿を変えました。


こちらは、はんばーぐちゃんの部屋の吹き抜けに隣接する2階の1室。
なんとチビちゃんの新しい寝室と洗面所となりました。
3階まで筒抜けになった空間をぴょいとジャンプして上がると、そこは…


なんという事でしょう~!
チビちゃんの念願だったダイニングキッチンが作られているではありませんか。
しっぽの血痕が染み込んだすのこは、予算の関係上、匠(たくみ)が捨てずに取って置き…
なんとこちらで再利用されていたのです。


新しいお部屋に喜びと緊張を隠せないチビちゃん。
リフォーム前には部屋にジャンプして入るだけでグラついていた欠陥住宅だったこの家…
今では地震対策も万全、もう揺れる心配もありません。
はんばーぐちゃんとチビちゃんの二世帯住宅。
狭い住まいから解放され、これからは広々とした空間で2匹のんびり過す事が出来るでしょう。

今回のリフォームにかかった費用
総額20,000円
(デザイン費含まず)

・「箱うさぎさん」ブログ… 

web拍手 by FC2    

新作+10月の予定



新作の油彩画が完成しました。
実はこちらの新作、少し前にUPさせて頂いた「油断」の続編です。
作品サイズは前作よりも1サイズ大きめですが、タッチや色彩は前作と同様に仕上げてみました。
こちらの作品の詳細は「作品」ページにてUPしていますので、よろしければご覧くださいませ^^



さて少し話は変わりますが、10月の展示会の予定がほぼ決定しましたのでおしらせします^^
まず1つめは、10月5日(金)~21日(日)まで開催される「焼津U35アーティスト展」です。
展示会場は、静岡県の焼津市にある旅館「三福旅館」です。
旅館全室を使用して展示されるという事らしいのですが、一体どんな展示会になるのでしょうか^^

こちらの展示会は、35歳以下のアーティストのみが応募出来る全国公募の絵画コンクール展です。
元々はU30だったようなのですが、後にU35に変更されたとの事。(確認済)
DM(案内状)は用意されていないとのお話だったので、至急、個人で制作しました!

ちなみに今回の展示会では展示スペースの関係上?、100点以上の応募があった場合は全作品の展示は行わないそうです。(入選作品は除く)
そのため、自分の作品をお客様に観て頂く事が出来ない可能性もあるので、自分で制作したDMには今回出展する私の作品を全面に掲載させて頂きましたm(_ _)m
おしらせ」ページにてDM画像及び、展示会の詳細や在廊日等をUPしていますのでご覧ください^^

こちらの展示会への応募はまだ可能です!
応募方法は作品と参加費を10月1日(月)~4日(木)までに「三福旅館」に郵送するだけ。
全国の35歳以下のアーティストの皆さん、ご興味ありましたらぜひ一緒にトライしてみませんか^^
私はまたまたyuya氏と共に参加いたします!^^

・主催「ギャラリーYellow Passion(美容室K☆Happy)」ブログより 応募詳細あり… 
 ※記事内には「U30」と記してありますが、「U35」が正解です。
・展示会場「三福旅館」HP… 
・「yuya氏」ブログ… 



2つめは、10月12日(金)~21日(日)まで開催される「第1回アートイマジン芸術小品展」です。
展示会場は、東京都の国立市にあるギャラリー「アートイマジン」です。
私が出展する東京の展示会といえばこちら!、というほどお世話になっているギャラリーです。
そのギャラリーから今回、新たな展示会が企画され、その第1回目が開催される事となりました。
こちらもまた全国公募展です。

こちらの公募展では、各作家2点まで出展する事が可能という事だったので、今回私は、前作「油断」と、新作「失敗」の2点をセットで出展する事にしました。
2作品とも私のお気に入りの作品なので、ぜひ皆様にも実物をご覧頂けたらと思います^^

実は今回の公募展、”作家名を伏せられた”状態で作品が展示されます。
その状態の中で来廊されたお客様にアンケートを実施し、気に入った作品を選んで頂くとの事。
この方法は今回の公募展のために作られた新しい審査方法との事ですが、どうやら「お客様が作家名に惑わされる事なく純粋にアートを楽しんで頂くため」という理由があるようです^^
作家側にとっても、良い意味で緊張感を持てるそんな審査方法、斬新で面白いなと思いました^^

・「アートイマジンギャラリー」HP… 



という訳で、10月は2つの公募展に出展する事となりました^^
展示会開催前になりましたら再度、改めてご報告させて頂きます!

web拍手 by FC2    

突然ですが結果発表!


某ディズニー映画に登場する男性の人魚。
見ていると何か不思議な気持ちになるのは私だけでしょうか?

タイトル通り突然のお話ですが、実は先月開催された静岡のサムホール展の搬入と同時期に、もう1つのサムホール展(全国公募展)への応募もしていました。
そのサムホール展というのは、兵庫県の「西脇市岡之山美術館」が開催している公募展で、展覧会名は「全国公募西脇市サムホール大賞展」といいます。
今回で第9回目という事で、まだ新しそうな公募展なのですが、ご存知の方もいらっしゃるのかな?

実はこの展示会、ツイッターで知り合ったお友達の「テツコフさん」に教えて頂いた展示会なのですが、なかなか面白そうだったので、今回もまたyuyaくんを誘って応募してみる事にしました。
1人3点まで応募可能なのですが、私とyuyaくんは共に1点ずつ応募。
私が応募した作品は(以前もご紹介させて頂いた)こちらの作品です。

こちらの公募展では、大賞・準大賞・審査員賞・優秀賞・入選という5種類の賞が用意されており、審査の結果、これらの賞に入選した作品"のみ"が展示会で展示出来るという仕組みになっています。
なので、応募しても選外だった場合は展示もされず、容赦なく手元に返却されてしまうわけですね。
ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、今回応募した公募展はこんな感じです。

で、早速結果の方ですが、な、なんと私…「選外」でしたー!
結構、気に入っていた作品だっただけに残念^^;
でも審査員の方の好みなんかもあるだろうし…前向きに捉えて次回また頑張ります!^^

一方、共に応募したyuyaくんの方ですが、な、なんと…「入選」でしたー!
実はなんとなーくそんな予感はしていたのですが…その予感がまさに的中!
結果を聞いてビックリするやら嬉しいやらで○☆×△…!
普段はライバルのyuyaくんだけれども、同じ戦場を共に戦い抜いた戦友でもあるので、同じ仲間の栄光はやはり自分の事のように嬉しいです^^

というわけで、残念ながら私の作品は返却…。
yuyaくんの作品は、めでたく展示会にてお披露目される事となりました!
展示会は10月、兵庫県の「西脇市岡之山美術館」にて開催されますので、また近くなりましたら改めておしらせさせて頂きます^^

・「テツコフさん」のHP… 
・「yuya氏」のブログより 「第9回西脇市サムホール大賞展」結果報告記事… 
・「西脇市岡之山美術館」のHP… 
・「西脇市岡之山美術館」のHPより 「くわしく見る」内に過去サムホール大賞展受賞作品あり… 

PS…
お伝えするのが少し遅くなりましたが、HPのTOPページに、「地図」ページを新しく作ってみました^^
こちらは当サイトの全体図を示したサイトマップです。
イラスト部分をクリックすると、そのページに飛ぶ事が出来ます^^
眺めるだけでも楽しいと思いますので、気になった方はぜひご覧くださいませ^^

web拍手 by FC2    

まさか私が?


yuyaくんが提供してくれたペン画に、色鉛筆で着色してみた。

実は先月の下旬あたり、展示会終了後からほぼ毎日のように腹痛と下痢を繰り返していました。
最初は食あたりにでもなったのかな~と思っていたのですが、1週間も続く頃になると、食あたり
にしてはちょっと長すぎるんじゃないかと疑い始めました。

更に日が経つと、あの嫌な腹痛(下痢の時の冷や汗をかくような痛み)に襲われてトイレに駆け込
む頻度も増え、これはいよいよおかしいと。
駆け込んだトイレの中では、「何故だ!何故私が!私が何か悪い事でもし…いたたた!痛い~!」
と叫ぶのが日課に。

そんな中、たまには気分転換に外食したいという欲求に駆られ、彼がお休みの日の朝、ホテルの
早朝モーニングを食べに連れて行ってもらいました。
久しぶりに外食してお腹いっぱいになって満足満足!とご機嫌だったのですが、その後、スーパー
やら文房具屋やらをハシゴしていると、また例の腹痛と下痢に襲われ、何度もお店のトイレにお世
話になる始末。

その日はもうお尻は痛いわ…痛みでトイレで泣くわ…で、さすがにもう我慢出来なかったので、そ
の翌日、病院に行く事にしました。
その結果、どうやら今までの症状は、「過敏性腸症候群」が原因だったよう。
実は私の兄も長年、過敏性腸症候群で苦しんでいるのですが、こういうのも遺伝するのかな?
とりあえず、お薬をもらって様子をみる事になりました。

現在では食べ物も飲み物も出来るだけ冷たいものを避けて消化の良いものだけを取るようにして、
お薬もきちんと服用しているので、だいぶ調子が良いです。

どうやら過敏性腸症候群の場合、お腹いっぱい食べると腹痛や下痢が悪化するみたいですね…。
早朝モーニングを食べに行った時、本当にめいっぱい食べてしまったので、それも酷くなった原因
だったのかと、後々思いました^^;
基本、グルメではないけれど、食べるのは大好きなおうし座なので、楽しみが減ってしまい落ち込
んでいますが、少しでも早く良くなってまた美味しいものをたくさん食べられるようになりたいなあと
思います。
ちなみに最近、赤ランプが点くほどストレスを感じていたので、それが発症原因だったのかも…。
ストレスの影響って本当に怖いですね…皆さんもどうかお気をつけください(><)

web拍手 by FC2    

動画 「アルの夜想曲」

久しぶりの動画です。
「また動画~?観るのに時間掛かるし面倒臭いわ(呆れ顔)」等というため息混じりの声がパソコンの向こう側から聞こえてきそうですが、まあそこはささっと受け流してUPさせて頂きます。

今回の動画はyuyaくんが作曲した曲に私が作詞しました。
歌詞の内容は、なんとなくの流れから決定したyuyaくんの飼い猫(アルちゃん)がモチーフ。
アルちゃんの絵を描くならやはり飼い主さんに!という訳で、動画制作用のコマ割りと絵コンテだけ私が簡単に描いて、その絵コンテを参考にしてyuyaくんにマット水彩で描いて頂きました。

そしてなんと今回は初めての「語り」入りです!
歌の録音になると目付きが変わるyuyaくん。
語りの間合いが上手く取れないと何度もやり直しを強制させられます。
緊張のあまり歌詞が飛んでしまって語りの所までなかなか辿り着けないという度重なる失敗にもめげず、なんとか歌いこなしました。
それでもやはり上手には歌えていないので恥ずかしい限りなのですが、ご興味ございましたら是非そんな涙ぐましい努力の成果をご堪能くださいませm(_ _)m
動画の歌詞や詳細は「作品」ページにUPしています。

余談ですが、語り後に「にゃー」「にゃー」という歌詞があります。
私個人の気持ちでは恥ずかしくて入れたくなかったのですが、どうしても必要!というyuyaくんの一言で入れる事になりました。
よろしければみなさんも下の絵のような振り付けで、「にゃー」「にゃー」を一緒に歌ってみてください。
意外と癖になります。




◆作詞:Kanna ◆作曲:yuya ◆歌:Kanna ◆演奏:yuya
◆楽器:ギター 鍵盤 鍵盤ハーモニカ ベース パーカッション カホン 身の回りのガラクタetc…
◆録音:yuya ◆絵:yuya ◆動画制作:Kanna
携帯での視聴はこちら


・「yuya氏」ブログより 動画公開記事… 

web拍手 by FC2