ひとこと
リードオンリーさんも大歓迎。
コメントくださった方のサイトには
訪問・コメントさせて頂いてます。
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
めにゅー
最近の記事
コメント
お探しもの
うちの子

なっとう(♂)
ホーランドロップ
2014.10.9(木)生まれ
現在2歳



チビ(♂)
雑種
2009.4.26(日)生まれ
現在8歳



むぎちゃ(♂)
ミニロップイヤー
2014.5.6(火)生まれ
2014.11.6(木)お月様へ
0歳6ヶ月0日



はんばーぐ(♂)
ロップイヤー
2009.4.25(土)生まれ
2014.7.18(金)お月様へ
5歳2ヶ月23日



ブー(♂)
ロップイヤーMIX
2006.2.10(金)生まれ
2010.1.1(金)お月様へ
3歳10ヶ月22日



りんこ(♂)
全てを見守るぬいぐるみ


おもいで
リンク
美術ブログ 創作活動・創作日記
RSS

スペース十夢「第2回サムホール展」終了

8月21日(火)~26日(日)まで静岡のギャラリー十夢で開催されていた展示会。
本日をもちまして無事に終了いたしました。
お忙しい中お時間を作ってご来廊くださった皆様、本当にありがとうございました!
下記は本日最終日の様子。
画像と共にご紹介してゆきますのでご覧くださいませ。


最終日は、お客様と作家同士の交流会(懇親会)が開催されました。
最終日という事もあり、たくさんの方々がご来廊されていました!


16時からは表彰式。
表彰式前には、審査員をされた画家の「岡本勝」氏によるご挨拶と総評が行われました。
第1回目の時は、表彰式といっても賞状や賞品をオーナーさんから1人ずつ配られただけ
のものだったのですが、今回はきちんとお客様の前で表彰されたものですから、心の準備
が出来ていなくて、待ち時間の間にも極度の緊張で足が震える震える…。
なんとか無事にやり過ごす事が出来て良かったです…!


展示会に参加された作家さん達の中には、初めてお会いする方も多かったのですが、私
の個展を観に来てくださった方や、作品を購入してくださった方、何度もお会いしているギャ
ラリーの常連さんもいらっしゃって、たくさんの方達とお話させて頂きました。
やはり今回もまた緊張の連続でしたが、前回の記事でコメントをしてくださった方々の温か
いお言葉を思い出しながら頑張って来ました!


そして第1回目の時に審査員をされていた画家の「小池タケシ」氏にお願いして、私の作品
を事細かく講評して頂きました。
お褒めのお言葉と共に厳しいお言葉も頂きましたが、個人で活動している身の私としては、
どの言葉もとてもありがたく、そしてとても勉強になりました!


そしてお客様といえば、退職した職場から今度は上司のKさんがご来廊!
(写真左:上司Kさん/写真右:私の母)
今回は来て頂けないかなと思っていたので、ギャラリー内でKさんの姿を発見してびっくり!
私が参加する展示会、それも静岡~名古屋まで足繁く来廊してくださるありがたい存在です^^

今回は約1時間半という短い時間での在廊でしたが、とても濃厚な時間を過す事が出来ました。
…しかし、やっぱり緊張の連続ばかりだったので、さすがに疲れました^^;
明日はゆっくり休みます!^^

という事で少し長くなりましたが、お読み頂きありがとうございました。
まだ未定ではありますが、次の展示会の予定は10月(東京)です!
機会がありましたら、ぜひ展示会に遊びにお越しくださいね^^


出展作品とKanna
実は今回、出展した作品がお嫁入りしました!
次の個展開催に向けて、新しい作品を少しでも多く生み出してゆけたらと思います^^

<8月27日(月)追記>
・「ギャラリー十夢」ブログより サムホール展結果報告記事… 

web拍手 by FC2    

新作油彩画0号完成



前作に続き、新しい油彩画0号を描き上げました。
最近は絵の神様が降臨して来てくれているのか、新しい絵を描き終わると、すぐに次の作品
を描き始めたくなります。
稀にみる嬉しい兆候ですが、この状態もいつまで続くか分からないので、描きたい衝動に駆ら
れている時期くらいは大いに制作に励みたいと思います。
こちらの作品の詳細は「作品」ページをご覧くださいませ。

先日、展示会に来廊して来たわけですが、仕事を退職してからというもの、たくさんの人と戯れ
たり、対話する機会がほとんどなかったため、興奮のあまり、帰宅後に疲れがドッと出てしまい、
今日まで寝たきりでした。
(こんな事もあるだろうと思って日持ちするシチューを作り置きしておいて本当に良かった。)

久しぶりにたくさんの方々とお話してテンションが上がりすぎてしまい、たぶん展示会でお会い
した方々には、この人大丈夫?なんて、内心思われていたのではないかなと思います…。

展示会などで人と会う度に自分の感情のコントロールが利かなくなって、ハイテンションになって
暴走して周りの人を引かせてしまうか、避けオーラを出して不快な対応をしてしまうかのどちらか。
そんな極端な態度しか出来ない不器用すぎる自分に後々頭を抱えて後悔…。
でも自分で自分をコントロール出来ないのだから仕方がない。。
仕方がないじゃ済まされない事も分かってはいるのですが…。

なのでたぶんこんな私を理解して気に入ってくれる人と、一瞬で私を嫌いになる人と、物凄く極端
に分かれるのだろうなと思う。
でもそんな風に頑張りすぎて痛いほど空回りしてしまう自分をいじらしく思う気持ちもある。
(自分くらいは自分自身の味方でいてあげないと可哀想すぎるもの…!)
でも、贅沢は言わないから、もう少し、もう少しだけ、上手に世渡り出来たら良いのになって思う。。

なかなか上手く行かないけど、でもこうした葛藤があるから絵を描いていけるのかもしれないし…、
(こんな事言うのは恐れ多いけど)アーティストという枠だけで考えれば、不器用な自分のままでも
良いのかもしれないと思ったりもする。
でも、いざという時にコミュニケーションを通してきちんと自分を表現出来ずに嫌われてしまうのは、
やっぱり辛いなとも思ったり…とても複雑です。

私のHPを観てくだっている方くらいには、そんな私を理解して愛して頂けているのだと信じたい。。
こんな面倒臭い私ですがこれからもよろしくお願いいたします…^^;

web拍手 by FC2    

スペース十夢「第2回サムホール展」初日の様子



サムホール展の初日、11時からyuyaくんと共に在廊してきました。
第1回の時と比べると、やはり今回は出展数がとても多かったです!
平日にも関わらず、ご来廊されたお客さんも数多くいらっしゃって、初日から良いスタートを
切れたのではないかと思います。

さて今回受賞された作品。
DMにも掲載された大賞1点と優秀賞3点の画像をUPしてゆきますので、ご覧くださいませ。


大賞「レッドオニオン」
新堀久子さん


優秀賞「洗礼」いばらの道と幸福と知恵をあなたに授けましょう。
Kanna


優秀賞「「月明かり」
岡田友里香さん


優秀賞「ラ・フランス」
永野綾子さん


受賞作品以外にもまだまだ素晴らしい作品がたくさん展示されていたのですが、なにしろ作品
数がとても多くて…全てご紹介出来ず申し訳ありません。。
展示会は26日(日)まで開催しておりますので、ご興味のある方はぜひギャラリーにてご高覧
くださいませ^^

そして一緒に参加したyuyaくんの作品。
今回は残念ながら入賞は出来なかったのですが、なんと「※賞候補」に入っておりました!
※「賞候補」…受賞作品にノミネートされた作品

アートの世界に入ってまだ3年ほどのyuyaくんですが、審査員の目を引き付けられる作品を生み
出す事が出来ているという事は、もちろん彼の日々の努力の賜物(背丈ほどの高さを目標に毎日
欠かさずデッサンをしている事など)でもあるのかもしれませんが、元々持って生まれた彼の才能
も大きな要因となっているのではないかなと思っています。
私もまだまだ素人ではありますが、yuyaくんの末広がりな将来性にも注目してゆきたいなと改めて
思いました^^

そして最後に、私の作品を見るために貴重なお時間を割いて遠方から駆けつけてくださった方々、
御祝いを持参してご来廊くださった方々、本当にありがとうございました!
心から嬉しく思っております^^
これからもどうぞごひいきに!


先日退職した職場の先輩達が、勤務時間前にわざわざ浜松から観に来てくださいました^^

・「yuya氏」ブログより 出展作品とサムホール展報告記事… 

web拍手 by FC2    

スペース十夢「第2回 サムホール展」開催


スペース十夢
「第2回 サムホール展」
2012年8月21日(火)~8月26日(日)


展示会のおしらせです。
あさって21日(火)より、静岡のギャラリー十夢にて「第2回 サムホール展」が開催されます!
今回の展示会は全国公募で集まったサムホールサイズ(額なし)作品が121点展示されるとの事。
かなり見ごたえのある展示会になるだろうと想像しています!

最近の浜松のお天気は少々荒れ模様だったのでお天気が少し心配なのですけれども、私は初日と最終日にギャラリーにお伺いさせて頂く予定です。
私の在廊日+展示会の詳細につきましては「おしらせ」ページをご覧くださいませ。

初日は一緒に参加させて頂いたyuya氏と共にお伺いいたしますので、yuya氏にも会ってみたい!と思われる方はぜひ当日にお越しくださいませ^^
(毎度の事ですが)接客が苦手なタイプなものですから上手にお話出来るか分かりませんが、皆さんにお会い出来る事を楽しみにしています^^
静岡にお住まいの方、展示会にご興味のある方、お近くに立ち寄られた際にはぜひギャラリーにお越しくださいね。

・「ギャラリー十夢」ブログより サムホール展告知記事…
・「ギャラリー十夢」ブログより 展示会詳細と審査結果…
・「yuya氏」ブログより サムホール展告知記事…

web拍手 by FC2    

洗面所の大掃除


ある日のお夕食「もっちもちチーズポテト」と「さつまいものごま和え」

主婦業に精を出している最近の私、お料理も毎日頑張っています!
少しでも家計の赤字を減らすため、お財布の紐を握っていた彼からその役割を引き継ぎ、
現在は私が生活費の管理をし始めました。

共働きだった頃は、お仕事と創作活動と家事を全てこなすのが難しく、毎日のお夕食は
スーパーのお惣菜がメインでした…。
これでは出費が多くなるのも当たり前です^^;
なので最近は1週間2人で3000円の食費を目標に、毎日しっかりとお料理をして節約
する事にしました!

その成果が出ているのか、8月に入って3週間目になりますが今の所は毎週「黒字」!
家事は頑張った成果がすぐに目に見えて分かるので楽しいですね!

というわけで、今まであまり手を付けられなかった大掃除の方も少しずつ開始しました。
今回は洗面所。
毎日使う場所だからこそ、すぐに散らかるし汚れてしまうやっかいな場所。。
最初はこんなに綺麗でした…。



それが最近は目も当てられないくらい散乱してしまっていました。。
(もちろん写真などUP出来ません~)
なので気合を入れて丸2日間掛けてお掃除し、現在はこんな感じになりました!



今後はこの状態を維持していくために、こまめにお掃除していきたいなと思います(笑)

ちなみにお掃除の際、簡単な鏡のリメイクもしてみました。
こちらは100円ショップで購入したシルバーの鏡。



すでに鏡面にマスキングテープを貼ってありますが…この鏡を洗面所の雰囲気に合わせて
アクリル絵具でオフホワイト?ベージュ?に塗り直しました。
仕上がりはこんな感じです。



お掃除がてらにこういうちょこちょこした作業をするのもなかなか楽しいですね。
ちょっとしたリメイクですが、洗面所の雰囲気もだいぶ変わり居心地が良くなったので、洗面所
に佇む時間も長くなりました^^

web拍手 by FC2    

新作の油彩画0号完成



展示会に出展する作品を描き終えたので、新しい油彩画を描きました。
前回はサムホールサイズだったのですが、こちらの作品はもう少し小さめのF0号。
まだ確定ではありませんが、こちらの作品もいずれ展示会に出展する予定です。
そして現在はまた新しいF0号の作品を描いているところですので、完成したらUPしますね。
今回の作品の詳細は「作品」ページをご覧ください。

本日、「おしらせ」ページの方も更新いたしました。
8月21日(火)~26日(日)に静岡のギャラリーで開催される展示会の詳細をUPしています。
展示会前にはこちらでもおしらせさせて頂く予定ですが、私の在廊日等もUPしていますので、
ご興味ございましたらぜひご確認の上、ご来廊くださいませ。

最後に嬉しいおしらせ。
上記の展示会に搬入したこちらの作品が、「優秀賞」に選ばれました!
前回は大賞を頂いていたので、正直今回は期待していなかったのですが、昨日、審査結果の
お手紙が届き、びっくりしました!
今回は121点という非常に多くの作品達が出展されるようなのですが(見ごたえありそう!)、
その中でも大賞に続く素晴らしい賞に選んで頂けた事に心から感謝しています。
これからも少しでも多く(Kannaワールド全開の)面白い作品を作っていけるように頑張ります!

web拍手 by FC2