ひとこと
リードオンリーさんも大歓迎。
コメントくださった方のサイトには
訪問・コメントさせて頂いてます。
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
めにゅー
最近の記事
コメント
お探しもの
うちの子

なっとう(♂)
ホーランドロップ
2014.10.9(木)生まれ
現在3歳



チビ(♂)
雑種
2009.4.26(日)生まれ
現在8歳



むぎちゃ(♂)
ミニロップイヤー
2014.5.6(火)生まれ
2014.11.6(木)お月様へ
0歳6ヶ月0日



はんばーぐ(♂)
ロップイヤー
2009.4.25(土)生まれ
2014.7.18(金)お月様へ
5歳2ヶ月23日



ブー(♂)
ロップイヤーMIX
2006.2.10(金)生まれ
2010.1.1(金)お月様へ
3歳10ヶ月22日



りんこ(♂)
全てを見守るぬいぐるみ


おもいで
リンク
美術ブログ 創作活動・創作日記
RSS

造花アレンジメント



こちらは個展「眩暈(めまい)」で頂いたお花達。
現在も大切に飾らせて頂いています。
しかしどのお花もみな生花なので少しずつ枯れて来てしまいました。
お客様から頂いた大切なお花…。
形は変わってしまっても綺麗な状態で飾っておきたいと思い、今回は写真左端に写っている
大きな蘭のお花をリメイクしてみました。



枯れてしまった蘭のお花と鉢植えの中の土を取り出して、鉢植えを1日天日干し。
鉢植えを綺麗にした後、土台となるフローラルフォームを鉢植えに敷き詰めました。
その後はいつも通り、100円ショップで購入した少し大きめの造花を少しずつ全体のバランス
をみながら土台に差し込んでゆきます。



そしてこちらがアレンジ後の姿。
高さ約72cm、迫力のある造花アレンジメントが完成しました!
今回のアレンジメントは今までのお花の中で1番大きかったので少々大変でしたが、その分、
達成感も大きくて楽しかったです^^

web拍手 by FC2    

近況


挿入曲 たま「かわいい流れ蛸(だこ)」

最近の近況。
色々と悩んだ末、7月25日(水)をもってお仕事を退職いたしました。
長くもあり短かくもあった9ヶ月間でしたが、今となっては良い思い出です。
退職の手続きは全て郵送でやりとりしたので、正直まだ退職した実感がありません。
でもきっとそのうち現実と心が繋がってくるのだろうと思います。

在職中はしなければいけない事があまりにも多くて、お家の事がほとんど手付かずだった
のですが、現在は仕事に行っていた分の時間を使えるようになり、思う存分、家事やお掃除
に精を出す事が出来るようになりました。
近くのスーパーに食材を買いに行ったり、少しずつお部屋をお掃除したり、インテリアの配置
をどうしようかと悩んでみたり、そんな風にとても小さくてささやかな出来事が、今はとても幸せ。

しばらくの間は、心が休まる事、楽しいと感じる事を少しずつ重ねてゆきながら、心の回復に
努めたいなと思っています。
心が少しずつ回復し、まったりとした時間を持て余すようになったら、また働きたくてムズムズ
してくるのでしょうけれど、それまではのんびりと過していようと思います^^

…とはいっても、家事だってなかなか大変なお仕事!
3日坊主にならないよう、楽しみながら頑張りたいなと思います!

web拍手 by FC2    

Kanna風「ペット肖像画」

ペットの肖像画といえば、以前、ネットのお友達にお願いして描いて頂いた絵を今でも
玄関に大切に飾らせて頂いているのですが、そろそろ自分でも描いてみたいなと思い、
先日トライしてみました。



今回の作品のテーマは、ペットの肖像画。
肖像画なので、たぶん写真や実物を見ながら描けば良いわけなのですが、やはりそこは
飼い主の意地?、出来るだけ写真や実物を頼りにしないで、彼らの雰囲気や個性や特徴
を頭に思い浮かべながら描いてみました。

なので実物と見比べてしまうと、若干違うな~という所も多々あったり、実物の方がもっと
可愛いな~と思う所もあったりするのですが、まあそこはご愛嬌。


故 愛兎ブー(ブラウン・キング)の肖像


愛兎はんばーぐ(はんばーぐ・キング)の肖像


愛猫チビ(チビ・キング)の肖像

こうして並べてみると、歴代順に飾られたどこかの市長とか校長の肖像画のようにも思えて
くるので不思議です。
ちなみにこちらの絵、普段の油彩画よりもかなり薄塗りで仕上げています。
普段なら下地材を使ってキャンバスの表面に凹凸を付けているのですが、今回はなし。
非買作品ですし、プライベート作品なので、そこら辺はちょっと手抜きです(笑)
作品の詳細は「作品」ページにUPしましたので、こちらもよろしければご覧くださいませ。

web拍手 by FC2    

アロマスティック容器のリメイク完成

こちらの記事でご紹介したアロマスティックの容器のリメイク。
展示会に出展する油彩画制作を優先していたので完成が遅くなってしまいましたが、今日
やっと完成しました。



容器の上からアクリル絵具を何層も重ね、少しレトロな雰囲気に仕上げてみました。
造花は100円ショップで仕入れてきたのですが、花びらの色が若干安っぽいお色だったので、
花びら部分をコーヒー染めして色をくすませてみました。
なかなか可愛らしい雰囲気に仕上がったんじゃないかしら?(笑)
また使えそうな空き容器などが出てきたら、リメイクに挑戦してみたいなと思います。

最近、展示会用の絵とは別に油彩画を3点描きました。
100%プライベートの非買作品ですが、後々UPする予定でいますので、こちらもお楽しみに。

web拍手 by FC2    

サムホールサイズ油彩画2枚目



乾燥中だったサムホールサイズの油彩画2枚目。
作品の詳細につきましては、「作品」ページにて公開していますので、ご興味ございましたら
ご覧くださいませ。

私生活の方ですが、休職し始めて1週間が経ちました。
調子の方は一時的に気分が沈んだりする時もありますが、基本的には元気です。
カウンセリングの先生からも、1ヶ月くらいで鬱状態が良くなるかもしれないと言われました。
ただ、職場での環境が変わらない限り、元気になって復帰しても再発する可能性があると…。
私自身もそんな気がするので、今後の身の置き方をどうするか考えなくては…と思っています。

退職したら生活的に厳しくなってしまうけれど、その方が精神的には良いかもしれない。
でも今まで頑張ってきた仕事だから(まだ1年も経ってないし…)、今辞めてしまうのも悔しい。
難しい選択ですが、心身の調子と相談しながら考えてみようと思います。

web拍手 by FC2    

サムホールサイズ油彩画完成



展示会の関係上、7月末までに完成させる予定の2枚のSM(サムホール)作品が、先日
ようやく完成しました。
こちらは1枚目の作品です。
作品の詳細は「作品」ページで公開していますので、よろしければご覧くださいませ。
2枚目の作品はまだ乾燥中なので、後日UPしますね。

絵とは全く関係ないのですが、少し前から急激に鬱状態がひどくなり、現在休職中です。
復帰出来るかどうかちょっとまだ分からないのですが、仕事がない時はいたって元気です。

そう考えると、どうやら鬱の原因はやはり仕事のようで…でも実際にそんなにも鬱になるよ
うな自覚症状は今までなかったのですけれども、毎日うっすら感じていた仕事への憂鬱さ
が溜まりに溜まって、ついにドカンと出てしまったのかしら…と思ったりしています。

休職をしている事で職場への罪悪感はやっぱり物凄くありますけど、それを考えてしまうと
治るものも治らなくなってしまうそうなので、今はカウンセリングの先生に言われた指示通り、
ただただのんびりゆっくりストレスを溜めず、楽しいと思う事を楽しんで過したいなと思います。

それにしても仕事を休職してからというもの、毎日がとても穏やかになって本当に楽しい。
生活に余裕が出来たのって久しぶりだから、今の穏やかな日々をとても幸せに感じています。

web拍手 by FC2    

妄想3



夏の風物詩であるセミの鳴き声が響き渡る初夏の昼下がり。
道端に美しく咲き並ぶ菖蒲(アヤメ)の花の前で、上品そうに手のひらをヒラヒラと翻しながら、
「あら、綺麗な菖蒲ねえ。」
などと、ケラケラと軽快な笑い声を立てながら、小さな幸福1つ1つに一喜一憂する緩やかな日々。
素敵な妄想。

web拍手 by FC2