ひとこと
リードオンリーさんも大歓迎。
コメントくださった方のサイトには
訪問・コメントさせて頂いてます。
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
めにゅー
最近の記事
コメント
お探しもの
うちの子

なっとう(♂)
ホーランドロップ
2014.10.9(木)生まれ
現在3歳



チビ(♂)
雑種
2009.4.26(日)生まれ
現在8歳



むぎちゃ(♂)
ミニロップイヤー
2014.5.6(火)生まれ
2014.11.6(木)お月様へ
0歳6ヶ月0日



はんばーぐ(♂)
ロップイヤー
2009.4.25(土)生まれ
2014.7.18(金)お月様へ
5歳2ヶ月23日



ブー(♂)
ロップイヤーMIX
2006.2.10(金)生まれ
2010.1.1(金)お月様へ
3歳10ヶ月22日



りんこ(♂)
全てを見守るぬいぐるみ


おもいで
リンク
美術ブログ 創作活動・創作日記
RSS

「きらきらはっぴー展」



お知らせです。
本日、5月29日(火)~6月3日(日)まで、ネットのお友達のtamarimoさんことHAKUHUGさんが、
兵庫県あわじ市の雑貨屋さんで2年ぶりの作品展を開催します。
作品展では丹精を込めて作られた60点ものオリジナルハンドメイド雑貨を展示販売されます。
可愛いだけではなく、細かい裁縫部分も丁寧かつ丈夫に作られたカラフルでユニークな雑貨達。
見るだけでも十分に楽しめますが、実用性もしっかりと重視されて作られているのが嬉しい所。
そんなHAKUHUGさんの完成度の高い雑貨達。
ぜひとも実際にお手に取ってご覧頂ければと思います。
作家本人は作品展当日の29日(火)のみ16時より在廊されています。
雑貨好きな方々、お近くにお住まいの方々、この機会にぜひ足をお運びくださいませ。

「きらきらはっぴー展」
◆作   家   HAKUHUG
◆開催期間   2012年5月29日(火)~6月3日(日)
◆開催時間   10:00~19:00
◆定 休 日   月曜日
◆作家在廊日  5月29日(火) 16:00~
◆展示会場   手作り雑貨・生活雑貨のお店 「そらみどう
◆住   所   兵庫県あわじ市福永427-5
◆電   話   0799-42-0932 

web拍手 by FC2    

妄想2



なんという名の植物かは分からないが、ある日突然芽を出して葉を広げた。
そしてその直後、広げた葉と葉の間から柔らかな茎がゆっくりと伸びてゆき、
その茎の先に更に小さな葉を付けた。
産まれたての赤ん坊のような産毛を身にまとった柔らかな茎は、その先に広げた
たった数cmの小さな葉の重ささえも支えきれず、くにゃりと頭をもたれた。
そんな静かな夜更け。
芽を出したばかりだというのに、頭をもたれて身動きの取れなくなった植物の姿は、
とても痛々しく、悲しい光景だったけれども、きっと、たぶん、それで良いのだ。
そう思ったら、その不自由な姿の植物がこの上なく愛しくなった。
じゃぷじゃぷと豪快な水音を立てながら、ヨーヨーを不規則なリズムで叩いていると、
静かだった夜更けが、私の笑い声でオレンジと白の水玉色に染まった。

web拍手 by FC2    

2012年「浜松市動物園春の写生大会」の結果


ひつじちゃんに王冠を

先月、4月15日(日)に参加した「浜松市動物園春の写生大会」の結果が届きました。
写生大会で描いたこちらの絵が今回は準特選。
前回の時よりも順位が1つ下がっちゃったけど、連続して入賞する事が出来てとても嬉しいです。
一緒に参加したyuyaくんも同じく準特選だったみたい。
嬉しいお知らせに、2人で「良かったねー!」と電話口でバンザイ。
表彰式は6月に動物園で行われる予定。
行けるかな、行けると良いな。

web拍手 by FC2    

「スペース十夢4周年記念 Art Exhibition」終了


展示風景

本日をもちまして、静岡の「ギャラリー十夢」にて開催された展示会が無事終了いたしました。
お忙しい中ご来廊くださいました皆様ありがとうございました。



web拍手 by FC2    

ハッピーバースデー


今日は私の誕生日

色々な事がありました。
楽しかった事も、辛かった事も、頭に来た事も、たくさんありました。
そんな出来事を繰り返しながら、幸福に生きている今の自分に乾杯。
そして私に様々な試練を与えてくれた全てのものに乾杯。
そして私を幸福に導いてくれた全てのものに乾杯。
これからもめいっぱい泣いたり笑ったりしながら、豊かな心で生きてゆきたい。
ハッピーバースデートゥーミー。

web拍手 by FC2    

アレルギー


繁殖中

衣替えをして発覚。
それぞれの部屋の押入れや靴箱に、大量のカビが繁殖していた。
閉まっておいた荷物もすっかり水浸しとなり、こちらも全て汚染されていた。
恐ろしさに震え上がりながら、意を決して汚染された荷物をそっと取り出してゆく。
その間にも胞子達は静かに舞い上がり、見えない敵が私の体を蝕める。
戦いはまだ始まったばかりだが、戦士負傷のため休戦を叩き付けざるを得ない状況となった。
どうにか穏便に彼らとの戦いを終わらせたいものだ。

web拍手 by FC2    

展示会初日


オープニングパーティー

本日13時より展示会が開催されました。
オープニングパーティーでは、たくさんの出展作家さんやお客様が来廊され、大盛況でした。
お声を掛けて頂いた作家さんや関係者の方々、そして私に会うために足を運んでくださったお客様、本当にありがとうございました。
バイキング形式で用意されたお料理の一部は、オーナーさん自らが徹夜で作られたとの事。
とても美味しいお料理ばかりで、お客様にも大好評だった様子。
素敵なパーティーでした。

次の私の在廊日は最終日となります。
15時から最終まで在廊しておりますので、ぜひ遊びにお越しくださいませ。


こちらは昨年のサムホール展で大賞を頂いた時の審査員でもあり、画家の小池タケシ先生。
貴重なアドバイスとお褒めのお言葉、ありがとうございました。

web拍手 by FC2    

明日から開催します。


また紙粘土をいじり始めました。

明日から静岡のギャラリー十夢にて「スペース十夢4周年記念 Art Exhibition」が開催されます。
17名の画家、8名の工芸家の方達の作品に囲まれ、私も油彩画2点を出品させて頂きます。
「小さな作品ほど表現するのが難しく、作家の腕力が図りやすい」と語るオーナーの真剣な面持ちの中にも、作家の成長を願う愛情や遊び心がたっぷりと詰まった今回の展示会。
普段大作を描かれている先生方も今回ばかりはF6号(40cm×31.8cm)以内の小さなキャンバスに魂を込めて力作を発表されます。

当日の会期時間は13:00~17:00、オープニングパーティも開催されます。
私は13:00~15:00までyuya氏と共に在廊しております。
ご都合よろしければ皆様お誘い合わせの上ご来廊くださいね。
私の在廊日や展示会の詳細につきましては「おしらせ」ページをご覧くださいませ。

web拍手 by FC2    

妄想1



就寝前に入れたロイヤルミルクティーという嘘の名を付けたお紅茶が
この世のものとは思えないほど甘く美味しく感じたのは何故だろうと思ったら
どうやらそれは甘さ100%の砂糖をまぶした私が浸かっていたからだと判明して
思わずぽんとひとつ、左の手のひらに握りこぶしを打ちつけて納得した。
そしてその後、ふと夢の中で北朝鮮に連れて行かれるのではないかと不安になった。

web拍手 by FC2    

浜松祭り

ゴールデンウィークも終わり、そろそろ普段の日常に戻られている頃でしょうか?
私の方は、おとといからまた扁桃腺の腫れが再発し、高熱にうなされていました。
最近は少し外出も多かったし、仕事中に暑くてマスクを外していたから、そのせいかな?
扁桃腺の腫れからの体調不良はもう慣れっこだけど、高熱の辛さだけはなかなか慣れません。。

5月3日~5日は浜松祭りが開催されていました。
浜松人にしてみれば、ゴールデンウィーク=浜松祭り、というのが一般的になっていますが、それでも好き嫌いはあるみたいですね。
特に車移動が多い方だと、ゴールデンウィーク中はどこに行ってもお祭りの影響で道が規制されていたりするのでイライラするみたい。
後はお祭りの騒音がうるさいとか。
私は好きですけどね^^
だって騒音とか渋滞っていうのも1年に1回の事だし、出店とかきらびやかな御殿屋台を見れるチャンスなんてなかなかないですし、やっぱり昔から続いているお祭りに多くのお年寄りや若者達が一体になって参加しているのって凄いなって思いますもん^^
そんな人々の活気というか、熱意っていうのが素敵だなって思います^^

そんな浜松祭り、去年は震災の影響で中止されたので今年は2年ぶりの開催でした。
ずっと楽しみにしていたので絶対に行きたいと思っていたのですが、残念ながら彼は連休中お仕事。
地元に友達のいない私はいつも通りyuyaくんを誘って行ってくる事にしました^^

浜松祭りの醍醐味は2つあり、1つは朝からお昼すぎまで行われる遠州灘での凧揚げ祭り。
もう1つは夕方から浜松駅中心街で行われる御殿屋台の引き回し。
今回は帰宅時間の関係とyuyaくんのリクエストにより、凧揚げ祭りを見に行きました。


yuyaくんの「海を見たい!」というリクエストに答えて、
まずは凧揚げ会場から少し離れた中田島砂丘へ。
ウミガメの産卵場所でも有名?ですね^^


久しぶりの海はとても綺麗でした^^
お天気も良かったけれど、その分、風も強かった!


海の広大さにテンションの上がったyuyaくん。


食べ終わったチョコバナナの棒を持ちながらポーズを決めてます^^


存分に海の景色を満喫した後は、いよいよ凧揚げ会場へ。
出店もたくさん出ています^^


面白いヘアセットをしている女性を発見。
セットした髪にお札の飾り?がたくさん付いていました(笑)


良い風が吹き、凧もたくさん揚がっている様子。


人混みの中を歩き回り、少し疲れてきたのでお昼休憩に。
凧揚げ祭りを見に来た時に必ず購入するじゃがバタをGETしました^^
その他、焼きそばや焼きとうもろこしも購入。


またしばらく歩いているとこんな光景に遭遇。
どうやら他の地区の凧を落としにかかっている様子。
凧揚げ=凧揚げ合戦なのです。


ついに相手の凧を落とし、歓喜しながら練り+胴上げ。
同時に浜松祭り恒例のラッパの曲が鳴り響き、更に皆テンションUP。


初孫のお祝いらしきものも開催されていました。


こちらでも若い女子達が太鼓やラッパを奏でながらお祝いしています。
こういう光景を見ると、今時の若い子も捨てたものじゃないな~と思います^^


私はというと…
じゃがバタに続き、可愛いうさぎのお面をGET。
いつでもどこでもマイペースな私です。


凧揚げ会場から直通バスに乗って浜松駅に引き返し、喫茶店で休憩。
駅の中心街も出店が出始めてだんだんと賑わってきました。
出店で彼へのおみやげを購入して帰宅^^


御殿屋台の方は見れなかったけれど、ゴールデンウィークにふさわしい楽しい時間を過せました。
来年もまた見に行きたいな^^
その前に…12日から静岡での展示会が始まるので、少しでも早く体調を元に戻さなければ…^^;

web拍手 by FC2