ひとこと
リードオンリーさんも大歓迎。
コメントくださった方のサイトには
訪問・コメントさせて頂いてます。
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
めにゅー
最近の記事
コメント
お探しもの
うちの子

なっとう(♂)
ホーランドロップ
2014.10.9(木)生まれ
現在2歳



チビ(♂)
雑種
2009.4.26(日)生まれ
現在8歳



むぎちゃ(♂)
ミニロップイヤー
2014.5.6(火)生まれ
2014.11.6(木)お月様へ
0歳6ヶ月0日



はんばーぐ(♂)
ロップイヤー
2009.4.25(土)生まれ
2014.7.18(金)お月様へ
5歳2ヶ月23日



ブー(♂)
ロップイヤーMIX
2006.2.10(金)生まれ
2010.1.1(金)お月様へ
3歳10ヶ月22日



りんこ(♂)
全てを見守るぬいぐるみ


おもいで
リンク
美術ブログ 創作活動・創作日記
RSS

リメイク♪

3年前の夏、地元浜松市のギャラリーで開催した「バウムクーヘンの穴」展で頂いたこちらのお花↓



雨の日も晴れの日も、ご機嫌な時もそうじゃない時も、玄関先で毎日私を癒してくれていたこのお花。
3年も経つと少しずつ色褪せて、ついにドライフラワーに。
ドライフラワーになっても、また違った美しさで楽しませてくれました^^

造花とは違って本物のお花ですから、人間だけでなく動物だって気になってしまうみたい(笑)
いつもはリビングで遊ばせているチビ(猫)ですが、たまにリビングを脱走して、玄関に突進。
靴箱兼棚として使用している台の上に、私が生けた造花達と一緒にこのお花も置いてあるのですが、造花には見向きもせず、一目散にこちらのお花をめがけて台の上に飛び乗り、興味津々の様子で匂いを嗅ぐチビ。

まあまあ、嗅ぐだけなら良いんです。
チビの場合は好奇心余ってお花をカブリとしてしまうから厄介なのです^^;
制止した時にはすでに遅し…。
私の声に驚いたチビはパニックを起こし、お花をひっくり返して逃走。

そのお陰でお花は台の上から落ち、せっかくのドライフラワーの花や葉がそこらじゅうに散乱。。
散乱したお花や葉を拾い集めて飾り直しましたが、味をしめたチビは私の目を盗んでは、同じような事を何度も繰り返すようになってきたので、ついにお花がボロボロになってしまいました…。

2月の個展で私の生けた造花のお花も飾ろうと考えていた時、ひらめきました。
このお花をリメイクして使おうと^^

早速お花が入っていた鉢植えを、個展のイメージに合わせてアクリル絵具でブラックに塗り直す。
元々は白く塗られた木製の可愛らしい鉢植えでした^^
黒くなった鉢植えを見ながら、どんな造花にしようかと想像する。
この想像している時がワクワクして楽しいんです^^

イメージが固まった後は、理想の造花を探しに近所の100円ショップへ。
なかなか思い通りのお花は見つからなかったけれど、イメージに近いお花を10本ほど購入。
家に帰り、買ってきたお花を早速アレンジしてみる^^

こんな感じになりました↓





本当はもっと深紅色のお花が理想だったけれど、100円ショップだから仕方がない(笑)
でもこれはこれで可愛い仕上がりになりました^^

今回は久しぶりのアレンジメントでしたが、また生活に余裕が出てきたら挑戦したいなと思いました^^
活花するのって楽しい♪
いつかお部屋をお花(造花)だらけにしたいな~、なんて(*^^*)

web拍手 by FC2    

リンゴ完成!

こんにちは、Kannaです。
少々ご無沙汰しておりましたが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか^^
私の方は相変わらずお仕事と家事(といっても大した事はしていませんが)、そして個展の準備に追われ、良いのか悪いのか、毎日忙しく過しております。
本当なら今頃、個展に出品する作品の最後の1枚を完成させるためにキャンバスと格闘しているはずなのですが、どうも最近私の絵の神様のご機嫌があまり芳しくなくて…今は別の作業をこなしながら絵の神様のご機嫌を伺っています…(笑)
もうこんな時に~!と、もどかしい気持ちでいっぱいですが、神様がその気になってくれないのだからどうしようもない。。
最後の最後になって火事場のバカ力を出してくれる事に期待します^^;
個展中にベース演奏で参加してくれるyuyaくんの楽器に描かせて頂く絵の方だけは無事に完成☆


写真の赤枠部分にペイントさせて頂きました^^
写真は縦向きになっていますが、実際の絵は横向きに描いています^^
絵を描く時はペイント部のパーツのみ外してもらい、お預かりして描きました。
まだ本体にセットしている状態を見ていないので、どんな風になるのか楽しみです☆
演奏会が終了するまでお見せ出来ないのが残念ですが、終了次第UPしますね^^


ベースの絵はなんとか完成させたものの、キャンバスの絵の方はそんな感じで停滞気味…。
かといって何もしないわけにもいかなので、少し前にUPしたリンゴ製作の方を進める事にしました。
他の作業も同時進行しながら作っていたので、製作にかかった日数は約3週間。
そして先日、ようやく完成しました☆
こちらが完成品です^^↓


リンゴの文鎮♪


こちらは裏面
サイン入り^^


下記は完成までの製作過程です^^↓
画像をクリックすると少しだけ大きく見れます。

 
釣具屋さんで購入したなまりの玉に、紙粘土が絡みやすいように針金を巻く。
紙粘土をリンゴ型に整えながらなまりの玉を包んでゆきます。
紙粘土が完全に乾くまで数日間放置。
(乾かす時は針金の先端を曲げて吊り下げておくと便利^^)


 
紙粘土が乾いたら、アクリル絵具でリンゴと茎部分を着色。
絵具が乾いたら防水仕上げ液(ニスでもOKかな?)を
リンゴ部分のみに塗布し、乾くまで数日間放置。
3回ほど仕上げ剤の塗布を繰り返した後、リンゴの茎をカット。


 
カットした茎の切り口を綺麗に整え、切り口部分をアクリル絵具で着色。
絵具が乾いたら防水仕上げ液を茎部分全体に数回塗布する。
リンゴの裏面に貼る布(ベロア調のもの)を1円玉の大きさにカット。


 
カットした布にアクリルのホワイトでサインを書き入れる。
サインが乾いたら布をリンゴの裏面に接着剤で貼り付ける。



製作から3週間後…完成!^^


時間はかかったけれど、その分、なかなか可愛い仕上がりになったので満足です♪
このリンゴ達は2月の個展で初披露させて頂く予定です^^
ギャラリー内のどこかにそっと置かれていると思いますので、ぜひ探してみてください^^
なんて(笑)

リンゴの文鎮が無事に完成した後、絵の続きを描く予定だったのですが、急に思い立ってまた別のものを作ってしまいました^^;
もちろん個展で使用する予定のものですが^^
次回の記事でUP出来たらと思います^^

web拍手 by FC2    

新年

皆様、あけましておめでとうございます☆
相変わらず寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか^^
昨年の1年間、最高な年を送られた方もそうでない方も、今年は前年以上に幸せな年を迎えられますよう心からお祈り申し上げます^^

さてさてついに新年に突入したわけですけれど、月日が経つのは本当に早いものですね。
つい最近お正月を迎えたかと思えば、もう1週間が過ぎようとしている…。
ちまたではお正月休暇も終わり、お仕事や学校などが始まる頃でしょうか?
私の方は3日からお仕事が始まり、ゆっくりとお正月気分を味わう事もなく過しておりました^^;
今年に入ったらすぐに書こうと思っていた書初めも、6日目にやっと書く事が出来ました!
その書初めがこちら↓



実は3日の日の午後、お仕事が終わったその足でブーの三回忌法要のために近くのお寺に行って来たのですが、その時に引いたおみくじ(ちなみに小吉でした)に、こんな内容が書いてありました。
「意気盛んな時。全てに勢いが強すぎるのが難点。持てる力を控えめにしてこそ実力が生きる。何事も八分目に。」
若干略してはいますが、こんな感じの内容でした。
今までの自分自身を振り返ってみると、確かに思い当たる節もあったので、今回はその反省と祈願を込めて「腹八分」にしました^^
2月の個展の事で焦っている気持ちもあるけれど、少しでも心に余裕を持ちながら「腹八分」で頑張りたいなと思います^^
それではまた1年、HP「落ちないリンゴ」をどうぞごひいきに☆
今年もよろしくお願いいたします^^

web拍手 by FC2