ひとこと
リードオンリーさんも大歓迎。
コメントくださった方のサイトには
訪問・コメントさせて頂いてます。
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
めにゅー
最近の記事
コメント
お探しもの
うちの子

なっとう(♂)
ホーランドロップ
2014.10.9(木)生まれ
現在2歳



チビ(♂)
雑種
2009.4.26(日)生まれ
現在8歳



むぎちゃ(♂)
ミニロップイヤー
2014.5.6(火)生まれ
2014.11.6(木)お月様へ
0歳6ヶ月0日



はんばーぐ(♂)
ロップイヤー
2009.4.25(土)生まれ
2014.7.18(金)お月様へ
5歳2ヶ月23日



ブー(♂)
ロップイヤーMIX
2006.2.10(金)生まれ
2010.1.1(金)お月様へ
3歳10ヶ月22日



りんこ(♂)
全てを見守るぬいぐるみ


おもいで
リンク
美術ブログ 創作活動・創作日記
RSS

辛いです…



こんにちは、Kannaです。
ご無沙汰の更新となってしまいました。
前回の記事でも書いていた吐き気の件ですが、内科の先生にも原因が分からないみたい…。
とりあえず現在も1週間おきに内科に通院し、お薬の種類を変えながら様子をみています。

先月の下旬頃から風邪を引き始め、かれこれ1ヶ月も経つというのに体調が思うように良くならず、それどころかまるで追い討ちを掛けるかのように2週間前くらいから鬱状態に陥ってしまいました。
今回の鬱は今までと違って、なんというのか…、一気に落ちるといったような感じで本当に辛かった。
今まで頑張って来た事にいよいよ無理が生じてオーバーヒートを起こしてしまったような感じ…。

今までの鬱状態の時にかろうじて出来ていた事(元気に振舞う・前向きに考える・物事を思考する・絵を描く・パソコンに向かうetc…)が、今回は全く出来なくなってしまったので、頭の中がもやもやとしながらも、これはまずい、なんとかしなきゃ、と焦っていました。
だからといって、「どのようにこの状態を乗り越えるべきなのか」なんて事を考える余裕すらなく、ただただ「何も考えずに一人で塞ぎ込んでいたい」「誰にも見つからない所でバサッと倒れ込みたい」とそればかりを望んでいました。

話し始めたらとてつもなく長い愚痴になってしまいそうなので、ぐっと堪えて書きませんけれど、とにかく自分の家の中に安らげる場所がないという事と、長年に渡る彼の問題行動が、私にとって1番の悩みでもあり、そのストレスの蓄積が今回、鬱や体調不良という形で出てしまったように感じます。
正直、この問題を解決させるためには彼の協力がとても必要で、今までも何度となく話しあってきた事なのだけれど、「分かった分かった」と言いながらも、彼の行動は現在も改善される事はなく…なのでもう彼に期待せず、彼の行動を変えさせようとせず、私が変わるしかないと頑張ってきたし、前向きに考えようと努力してきたつもりだけれど、その前向きな気持ちを持つ事さえ苦しくなってしまった…。
その時に、今まで張り詰めていた糸が突然ぷつんと切れて、抜け殻のようになってしまった。
今思い起こせば、今回の鬱の前触れはそんな感じだったように思います。

今もその悩みが解決されたわけではないから、毎日鬱々としていて気分が不安定です。
こんなんじゃいけない!と思って明るく振舞おうと頑張ってみるのだけれど、そうする度に吐き気に襲われて体調が悪くなるし、鬱がひどくなってしまう…。
今まで心配事で気分が塞いでしまう事や、ストレスで胃がキリキリ痛くなる事はあっても、こんなにも心身ともに調子が悪くなってしまう事は今までなかったので、今後、この吐き気や鬱状態が治らなかったらどうしようかと思うと物凄く不安です…。
本当に「誰か助けて」と叫びたい。
今のストレスからとにかく開放されたい…。
今のストレスを全て忘れて思う存分に休みたい…。

更新もなかなか出来ず、コメントやツイッターのお返事も出来ず、本当に本当にごめんなさい。
皆さんのサイトにも遊びにお伺い出来なくて、本当にごめんなさい。
早く元気になりたい…。
自分の体なのに、思うようにならない体調と心の状態が物凄くもどかしいし、悔しい…。
久しぶりに更新したというのに、また心配をお掛けしてしまう形になってしまってごめんなさい。
どうしたら良いのか分からないけれど、とにかく少しでも早く元気になれるように頑張ります…!

web拍手 by FC2    

下地剤+原因は何?



こんにちは、Kannaです。
油絵の続きです^^
先日はグリーン系の濃淡で少し描き込んでみましたが、そろそろキャンバス表面のマチエール(素材・絵肌)作りもしていきたかったので、今日は、描いた絵の上から下地剤をこてこてと塗りました。
絵を描くにあたって常に愛用し使用しているこの下地剤(写真右側の黄色い蓋のやつ)は、「ブレンデッドファイバー」というもので、塗ってみると少しガサガサした感じになるため、上から塗る絵の具をより雰囲気のある質感に見せてくれます^^
ちなみにこの子、元々は白い色なのですが、乾くと透明になります。
そういう所もこの子を好きな理由なんですよね、とっても優秀な子です^^
今はまだ下地剤で絵が隠れてしまっているけれど、このまま乾いて透明になるまで放置。
乾いたらまた色を重ねていきます^^
さて前回から悩んでいるこのグリーン系、違う色にしようかそのままで行くかどうしようかなあ。。
まだのんびりと悩んでいます(笑)

PS…
この下地剤、注意事項に「アクリル絵具や油絵具などと混ぜるな」と書いてあるのですが、基本的にはあまり気にして使っていません、私は^^;
ですが最近は念には念をという事で、使用する場合はキャンバスの表面の絵具が乾いてから使用し、再度上から絵具を重ねる場合も、下地剤が乾いてから絵具を重ねるようにしています^^



話は変わって、実は少し前からちょっとした事で気持ちが悪くなってしまう症状が続いています。
例えば車酔いがいつもよりひどかったり、パソコンや携帯で文字を読むと目の奥の痛みや頭痛と共に吐き気がしたり。
思い当たる節を考えてみると色々あるので、自分でもはっきりと分からないんですよね^^;
心当たりがあるものをちょっと挙げてみると↓

1.また風邪?
この間、おばちゃんと会った時に人混みで風邪菌を拾ってきてしまったのかな?
2.胃が荒れている?
この間、梅干しを14個もぱくぱくと食べた後に気持ち悪くなって吐いてしまったから?
3.三半規管の異常?
以前、めまいの症状で病院に行ったら内耳が原因かもしれないと言われたので、それが再発?
4.意外と自律神経失調症?
仕事の事などでストレスが重なり、自律神経のバランスが崩れちゃったのかな?

自分では3の三半規管のせいのような気もするのだけど、原因も分からずに気持ち悪い状態が続くのは生活するにも不便だし、なによりも体調が優れない事が辛いので、今日、内科に行って診てもらおうと思ってます。
ああもう早くスカッと治りたい…!

web拍手 by FC2    

油彩画続き+休日返上



こんにちは、Kannaです。
昨日お話したおばちゃんの誕生日お祝いとランチの件ですが、とても楽しく過ごす事が出来ました^^
3ヶ月ぶりの再会だったので、その間に起こったお互いの私生活の出来事とかお仕事の話なんかをたくさんしてきました^^
例のプレゼントも凄く喜んでもらえたので良かったです♪

さてさて油彩画の方ですが、休日は外出していたり、お仕事の日は疲れきっていて描けずにいたのですが、やっと今日続きを描けたのでUPします^^
描いた時間は1時間くらいかな?
前回の状態よりも若干色が濃くなり、部屋の中のこまごまとした部分も少し描き込みました。
人物の位置が少しおかしかったので整え、部屋と同様に描き込んでみました。
今はまだグリーン系の濃淡だけで描いているので、地味な感じになってしまっています…^^;
これから少しずつ色んな色を置いていきたいなと思っているのですが、どうもこのグリーンの色がこれから重ねる色と合いそうにないので、このまま進めてしまうのか、色をちょっと変えてみようかと悩み中…。
うーん、どうしようかなあ~。
時間を置いて何度も見直しながら、考えていこうと思います^^



実は明日、職場では1年に1度行われる大事な審査の日なのです。
どんな事が行われるかというと、ホテルの偉い人達がぞろぞろと来て、私達が清掃した部屋をランダムに10室ほどチェックし、汚い所はないか、決められた方法で全ての物がセットされているか、などといった事を減点方式で採点されるわけです。
例えば髪の毛が1本落ちていたらマイナス1点、タオルがほつれていたらマイナス1点、汚れが1箇所あったらマイナス1点といったように、ミス1個に付き、決められた点数が減点されていくわけですね。
1000点満点中750点以下だった場合には、ホテルの営業が停止になってしまう大事な審査なので、この日だけはメイクさん達にとって最もプレッシャーを感じる日なのです。

で、私はというと、明日は元々お休みの日だったので、内科に行く予定を立てていました。
が、先日の仕事の日に、主任代理のおじちゃんから「審査の日は出勤出来ない?」と聞かれたので、「人が足りないのですか?」と聞き返すと、「そういうわけではないけど、若い人に出てほしいんだよなあ…」との事だったので、まあそんなにも切羽詰った状態ではなかろうと判断して、病院に行くのでごめんなさい、とお断りしました。
にも関わらず、お休みの日に今度は静岡のホテルの主任から着信があったので、何事だろうとドキドキしながら折り返し電話をしてみると、審査の日の出勤を催促する電話でした…^^;
静岡の主任には、静岡で開催された展示会にも来て頂いているし、差し入れまで頂いているし、優しい口調で催促されてしまった事もあり、お断りするのが申し訳なくなってしまい…、結局内科に行くのは諦めて、出勤をOKしてしまいました。
明日はゆっくり休もうと思っていたのに…頼まれると断れない自分が憎らしい…!
とにもかくにも、「休んでもらえば良かった」と上司に後悔されないように、頑張ってきます。。

web拍手 by FC2    

お料理完成☆



こんにちは、Kannaです。
今日は早起きして、おばちゃんの誕生日プレゼントのお料理を作りました^^
仕上がりはこんな感じ♪
お料理を入れた耐熱容器もお弁当入れも、プレゼントを入れる手さげ用の紙袋もお煙草のリボンも、実は全て100均で揃えたのですが、これが不思議と安っぽく見えないのです^^
逆に可愛らしく仕上がって満足満足♪
100均様様ですね!

今日作ったお料理は、「家庭料理」の定番!という事で、肉じゃがとひじきです^^
肉じゃがはもちろんお肉は使わず、代わりにしめじちゃんを入れました。
なのでベジタリアン肉じゃがになるのかな、略して「ベジじゃが」です♪
ジャガイモは柔らかくてホクホクな新じゃがを使いました^^
煮ている間の型崩れが心配だったので、煮ている間はそ~っとしていたのですが、盛り付けの時に結局崩れてしまいました凹
煮すぎちゃったのも原因かも^^;
ひじきの方では、レシピに「ちくわを入れる」と書いてあったのですが、枝豆を使いました^^
写真ではよく分からないけど、枝豆のグリーンがヘルシーな感じです♪
肉じゃがが「ベジじゃが」だったら、こちらは「ベジひじき」になるのかな^^
お味の方が心配ですが…愛情たっぷりな所でカバー出来たら良いなと思います☆
喜んでもらえるかな、ちょっとドキドキしています!

web拍手 by FC2    

誕生日☆+職場へ報告



こんにちは、Kannaです。
明日は仲の良いおばちゃん(例の息子夫婦に意地悪をされているおばちゃん)の誕生日☆
ちょうど明日は私も仕事がお休みなので、ランチをしながらお誕生日のお祝いをして来る予定です^^
プレゼントは今回UPした写真のもの、そうお煙草です^^
可愛くラッピングしてみました♪
愛煙家のおばちゃんには、事前にお煙草をプレゼントするよ♪と伝えてあるのですが、実はプレゼントはこれだけじゃないのです。
おばちゃんは独り暮らしで、今は別のホテルで客室清掃のお仕事をしているのですが、毎日クタクタで自分だけのためにご飯を作るのが大変との事。
なのでもう一つのプレゼントは、「愛情いっぱいの手作り家庭料理」にしました☆
明日の朝、早起きして作ります!(起きれるかな…!?)
「家庭料理」なので、特別豪勢なお料理ではなく、ほんと簡単に作れる定番のお料理なのですが…、サプライズプレゼントに喜んでもらえると良いなあ☆



お仕事のお話になりますが、職場の新しい上司(良く分からないおじちゃんが主任代理をしているのですけれど)に、昨日、9月末で退職したいという事を伝えました。
残念だねえ…と苦情な表情をされていましたが、了解して頂く事が出来ました。
伝える時はドキドキしていましたが、無事に任務完了といった感じです^^
後は最終日まで、いつも通り「ミスをしないで綺麗に仕上げる!」をモットーに頑張ります!
職場での報告は無事に終わったので、次は郵便局に電話をして、勤務の開始日を相談する予定。
色んな変化や緊張に、少しずつ馴染んで行けますように…☆

web拍手 by FC2    

動き始めた!+お仕事



こんにちは、Kannaです。
静岡の展示会が無事に終わった途端に気が抜けてしまったりだとか、その後に風邪を引いて体調が優れなかったりだとか、色々と理由があって最近はめっきり絵を描いていなかったのだけれど、そろそろ描かなくちゃいけないような気持ちになってきたので、今日からやっと重い腰を上げて油絵を描き始めました。
今日UPした写真がその油絵です^^
キャンバスサイズはF3。
今はまだ下塗りのそのまた下塗りの状態ですが、この後、少しずつ色を重ねながら、構図や絵の雰囲気を固めてゆき、最終的には下塗りの時の色とは全く違った色の絵に仕上げていく予定^^
私の場合、自分の納得出来る絵に仕上がるかどうかは、下塗りの作業が決め手だったりもするので、今がまさに勝負どころといった感じ。
頭に描いている完成図を目指して、良い感じに進めていけたら良いなと思います^^



話は変わって、今日はスカイプでのカウンセリングの日でした。
前回お話した「お仕事をどうするか」の件について、先生とお話しました。
本当は、今のホテルのお仕事にプラスして、在宅ワークを取り入れるという選択を第一希望にしていたのですが、どうやら在宅ワークをするには最初に高額な費用をお支払いしなければならないという事が分かり、断念する事に…。
そのような事情も含めてお話をした結果、郵便局で働いてみては?という形に落ち着きました。
新しいお仕事を始める少し前あたりから勤務を始めた1ヶ月間は、精神的に強いストレスが掛かる時期だという事で、その期間中はカウンセリングの日の間隔を狭めた方が良いとの事でした。

というわけで10月から郵便局のお仕事を始める事になりそうです。
まだまだ心の準備も出来ていないし、新しい職場に対しての不安も大きいですけれど、「メンタル面についてはしっかりと私がサポートしますからね^^」という先生の言葉に甘えさせてもらいながら、そして、カウンセリングを通してストレスに立ち向かう方法を伝授してもらいながら、新しい職場に向けて少しずつ心の整理をしていければと思っています^^

風邪で2週間ほどお仕事を休ませてもらっていましたが、ついに明日から職場復帰します!
復帰した早々、退職のお話をするのは職場に対して本当に申し訳ないし、優しいおばちゃん達ばかりだったので、職場を去るのはとても寂しいし胸が痛むのですけれど…これも1つの試練だと思って頑張ります!

web拍手 by FC2    

新しい事



こんにちは、Kannaです。
お庭が大変な事になっています。
雨が降ると、たちまち土の中に隠れていた雑草がぐんぐんと成長し、そして広がり、あっという間に花壇一面を緑色に染め尽くしてしまいます。
雑草は嫌いじゃないのですけれど、これが全てカラフルなお花だったらさぞ綺麗な事でしょう^^
地面の芝生の方もまた、ツタが一面を覆うように手を広げ始めました。
ツタも嫌いじゃないのですけれど(むしろ好き)、このままでは芝生が敷き詰められているというよりも、ツタが敷き詰められているといった感じになってしまいそう。
荒れ果てた自然いっぱいのお庭っていうのも個人的には好きですが、適度に手入れする事も必要だなあと、生い茂ったお庭でひらひらと飛び交うハビラキを見つめながらため息をついている今日この頃です。
※ハビラキ=蛾
「蛾(ガ)という汚らしい響きの言葉で呼ばれるのは可哀想」という事から、蛾の事を「ハビラキ」とお呼びになるネット友達のアヨアンさんの奥様のお言葉から拝借

さてさて実は先日、ツイッターというものを始めてみました。
そう、今話題の(?)あれです。
前々からツイッターとはなんぞや?と気になっておりましたので、少し調べてみる事にしました。
調べて分かった事は、リアルな情報発信の場だとか…それもあっているのか定かではありませんが、まあそんな事くらいしか私には分かりませんでした。
フォローするだとかされるだとかいうツイッターの専門用語についてもそれを行う行為についても、「何ゆえに?」といった感じで、いまだに不可解な事も多いのですが、良いのか悪いのか持ち前の好奇心に背中を押され、ついにこのアナログ人間の私が新しい文明でもある(なんて大げさな!)ツイッターを始める事になったものですから、さっそくご報告させて頂きました。

ツイッターでは展示会のおしらせとか、日々感じた事を綴っていけたらと思っています。
ブログでは画像を用意したり、そこそこ力を入れて記事を書いているので(これでも!)、更新するのに少し時間が必要だったりもするのですが、ツイッターではリアルな思いをすぐに反映させる事が出来るので、それが1番の魅力かもしれません^^
HPやこちらの日記につきましては今まで通り変わりなく更新していく予定ですが、ツイッターの方でも時々つぶやいておりますので、ご興味ございましたらぜひ覗きにお越しくださいませ^^

ツイッターの私のページ…

web拍手 by FC2    

いらいら+お仕事

クリックで拡大
「何個目のトローチ?」の図
アクリル×紙
(画像クリックで拡大)


こんにちは、Kannaです。
風邪をひき始めてから、かれこれ1週間も経つというのに風邪が治りません。
ちゃんと病院にも行ってお薬も処方してもらっているのに。
さすがにイライラしてきました…。
今回の風邪はいつもと同じように扁桃腺の腫れからだったので、熱がカーッと上がった後はそのまま下降し、2、3日で治るだろうと思っていたのに、熱が下がった後も喉の痛みと咳、鼻づまりと体のだるさがいまだにだらだらと続いています。
咳が出始めると止まらず、喉が切れるような痛みに泣きそうになるし、ちょっと体調が良くなったなと思ってほんの少し動き回ったりパソコンをいじったりすると、途端に熱っぽいだるさに襲われてベッドに倒れ込んでしまう。。
なんでしょうか、この突発性虚弱体質みたいな状態は…。
まるでドラマの中に出てくる胡散臭い病人みたい…。
私はクララか!なんて古いギャグ(そんなギャグないか…)で自分を突っ込みたくなっちゃう…。

お仕事の方は、申し訳ないけれど現在はお休みさせてもらっています。
さすがにそろそろ復帰しなければ!と思っているのだけれど、回復の兆しが見えず、思うように体が動かない現状に、もどかしさと焦りを感じています…。
早くすっきり完治したい!早く元気になりたい!

ベッドの中で携帯から今年の風邪について調べてみた所、どうも今年の風邪はとても長引くみたい。
完治まで1~2週間くらい掛かる人も多くて、症状も私と同じ、喉から始まり鼻と熱とだるさ。
そして良くなったと思うとぶり返すっていうのが特徴?みたい。
今年の風邪は本当にしんどいので…皆さん体調には十分に気をつけてくださいね!



それから、先日面接した郵便局のお仕事。
昨日のお昼前、ちょうどベッドで寝込んでいる時に郵便局から電話があり、採用が決まりました。
が、面接した時に感じた会社の雰囲気とか、勤務形態についてのお話を聞いて、直感的にちょっとどうかな…と思うところもあり、郵便局でのお仕事をするかどうか悩んでいます。
採用のお電話が来てしまったのですが、郵便局側には10日以降にお返事しますと伝えました。

もしも郵便局のお仕事を選ばなかったら、今のホテルのお仕事を続けるつもりです。
今のホテルのお仕事は基本週3日勤務で、忙しい時は週4日働いています。
それだけでは収入が厳しいので、今のホテルの仕事の他に在宅ワークを取り入れようかと考え中。
色んな会社から依頼された手書き資料などをエクセルやワードを使ってデータ化するお仕事です。
エクセルが苦手な私なので、きっと簡単なお仕事しか出来ないでしょうし、それなりの収入しか得られないとは思いますが、お家でお仕事が出来るっていうのが1番のメリットなのですよね。
ホテルの仕事の勤務日をこれ以上増やす事については、体力的に厳しいので考えていません…。

お給料面の事を考えれば、郵便局で地道に働きながら昇給していった方が安定感はあるとは思うのですが、なかなか思うようにお休みが取れないようなので悩んでしまいます。
どなたか郵便局での郵便物の仕分け作業のお仕事を経験された方っていますでしょうか??
9日(金)にカウンセリングがあるので、その時にどちらのお仕事を選ぶべきか相談するつもりではいるのですが、その前に郵便局のお仕事を経験された方や皆さんのアドバイスを頂けたらとても助かりますm(_ _)m

PS…
HPの「販売」ページ更新しました☆
良かったらこちらも覗いてくださいね^^

web拍手 by FC2