ひとこと
リードオンリーさんも大歓迎。
コメントくださった方のサイトには
訪問・コメントさせて頂いてます。
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
めにゅー
最近の記事
コメント
お探しもの
うちの子

なっとう(♂)
ホーランドロップ
2014.10.9(木)生まれ
現在2歳



チビ(♂)
雑種
2009.4.26(日)生まれ
現在7歳



むぎちゃ(♂)
ミニロップイヤー
2014.5.6(火)生まれ
2014.11.6(木)お月様へ
0歳6ヶ月0日



はんばーぐ(♂)
ロップイヤー
2009.4.25(土)生まれ
2014.7.18(金)お月様へ
5歳2ヶ月23日



ブー(♂)
ロップイヤーMIX
2006.2.10(金)生まれ
2010.1.1(金)お月様へ
3歳10ヶ月22日



りんこ(♂)
全てを見守るぬいぐるみ


おもいで
リンク
美術ブログ 創作活動・創作日記
RSS

製作



こんにちは、Kannaです。
もしかしたら今年の夏に、前回もお世話になった東京のギャラリーさんの展示会に参加させて頂くかもしれません^^
なので最近はその展示会に出品するグッズの試作品作りに励んでいます☆
出来るだけコストがかからないように…そして納得のいくものを作れるように…試行錯誤しています^^
何のグッズを作るのかはまだ内緒ですが、後々、このグッズを作品として発表し、お友達と2人展を開催出来たら良いなと思っています!
そのためにも頑張らなきゃ!^^


…話は変わりますが、現在、仕事辞めたい病に侵されています。
今までだって、「うそでしょう~!?」ってくらいに私だけハードな仕事内容の時もあったけれど、何日かすればまた皆と同じくらいの負担量に戻ったりしていたので、あまり深追いせずにやり過ごしてきました。
けれど主任が代わり、先月の下旬くらいから、「うそでしょう~!?」ってくらいに私だけハードな仕事内容が現在までずっと続いていたので、また他の先輩達よりも過酷な内容を任せられるのだろうな…と思うと、そのプレシャーや体力的な疲労から仕事に行く力も出ず、仕事の事を思い出しては夜も寝れない状態だったので、昨日はお仕事をお休みしました…。
私の仕事内容がハードになったのは、人がどんどん辞めていくというのが直接的な問題ではなくて、個人の仕事を割り振りして、その内容を決めている新しい主任の管理に問題があるのだと思います…。
確かに現在までにまた人が2人も辞めて、お掃除をする部屋数は皆平等に増えてはいるけれど、私の場合は「早仕上げ(=チェックインするお客様が予定よりも早く到着するので早く掃除してくれという意味)」の仕事ばかりさせられているので、それが一番辛いし大変…。
その状況が先月の下旬からずっと続いているので、もう体力的にも精神的にも限界かも…と、今真剣に悩んでいる所です。
主任が代わる前までのそのような大変な仕事内容の時は、立て続けに同じ人にやらせる事はなく、平等(に近い感じ)に振り分けられていたのですが、今は「早仕上げ」=私、みたいな感じになっているので、もうたまりません…。
かといってその事を仲の良いおばちゃんに相談しようとしても、ちゃんと話す時間もないし、職場内はほとんどおしゃべり出来ないし、皆、その日の自分の仕事が楽か大変かという事で頭がいっぱいだから、なかなか理解してもらえない…。
そんな状況が始まった最初の時は、大変だけどたまたまかもしれないから一週間は我慢して様子をみていよう、そしたらまたその仕事から外してもらえるかもしれないし!って思って頑張ってきたけど、状況は全然変わらないから、もうすっかり疲れてしまいました…。
もうどうでも良いや~!ってのんびりやろうと思っても、お掃除の最後にする相方の相互点検のおばちゃんの足を引っ張る訳にもいかないので適当にも出来ないし。。
今日はさすがにお仕事に行かなきゃなので、鬱々とした気持ちですが頑張って来ます…!

PS…コメントどうもありがとうございます☆
   お返事もう少しお待ちください~m(_ _)m



web拍手 by FC2    

お菓子日記☆



こんにちは、Kannaです。
先日、バレンタインのお菓子作りに使うため、「HERSHY'S」のココアを購入したのですが、結構な量が入っているので、残ってしまったらもったいないな~と思っていたのですけれど、ココアの箱の側面に、「HERSHY'S」のココアを使ったブラウニーの作り方が書いてありました。
ちょっと楽しそうだったので、バレンタインの前日ですが、バレンタインに関係なく作ってみました(笑)




…が、カットに失敗!(><)
ブラウニーはちゃんと天板にオーブンシートを敷いて作らないとダメですね…!
今回は耐熱皿に直接生地を流し込んで作ってしまったため、カットして取り出そうとしても生地が耐熱皿にくっついてボロボロと崩れてしまいました~。。
見た目がいまひとつで残念…。(泣)
でもやっぱり「HERSHY'S」のココアは濃厚で甘くて美味しい!
見た目はアレですが、濃厚なココアの甘さ+しっとり食感でとっても美味しかったです☆

明日はバレンタインですね!
当日にバレンタインのお菓子を作るのは初めてなので(しかも初めて作るお菓子に挑戦!)、失敗したら取り返しが付かないですけど…美味しいお菓子が作れると良いなと思います♪



web拍手 by FC2    

模写


紙×アクリル


こんにちはKannaです。
今回の挿絵は模写です。
模写というのはたぶん、私が今まで生きてきた中で、片手の指を折って数えるほどしか描いた事がないと思います。
そのくらい模写というものにあまり興味がなかったのですが、こちらの原画についてはえらく気に入ったので、ちょっと描いてみようと思い筆を取りました。
製作時間は1時間くらいかな^^


原画はこちら↓

yuya作 / 紙×ペン画
ブログ記事「紅茶革命」の挿絵より
ペン画独特の白黒の世界、コントラストが綺麗ですね!
まだまだ絵の世界でひよっこの私が言うものなんですが、
yuya氏の絵の中の白黒の配分のセンスはとても素晴らしいと思います。
なにかゾクゾクとする感覚がたまりません。



さて、私の作品と並べてみるとこんな感じ↓
  


元々紙の大きさと比率が違っていたので、だいたい似ていれば良し、という程度に描いてみたはずだったのですが、やっぱりこうして並べてみると全然違いますね…!
まあそれでもyuya氏の描く、怖美しい雰囲気が出せれたと思うので良しとします。
アクリルで描いたせいなのか、それとも私の今まで身に付いた配色の癖のせいなのか、原画よりもコントラストが弱く、グレートーン気味の作品に仕上がりました。
たまには他の作家さんの作品を模写するのも気分転換になって楽しいですね^^
(もちろんこちらの絵は模写の許可を頂いてから描きました☆)

現在の絵の制作の方ですが、F3のキャンバス作品を新たに描き始めました。
描きかけのF10号は、またまた後回し…^^;
F3の作品を今月中に仕上げるのが現在の目標!
頑張ります☆



web拍手 by FC2    

作品販売(おしらせ9)

こんにちは、HP「落ちないリンゴ」のKannaです。
作品販売の募金額が15500円となりましたので、早速募金させて頂きました。
作品を購入してくださった皆様、今回もご協力本当にありがとうございました!
2月上旬には募金させて頂いていたのですが、募金先からの領収書の郵送が遅れていたため、HPの更新も少々遅れてしまいました、申し訳ございません。
(募金先のボランティアさん達はご自分のお仕事の傍ら時間を見つけて愛護活動を行っているので、対応するのにお時間がかかるようです。こればかりは仕方がないですね^^)

さて、募金の詳細ですが、いつも通り「現在の募金・売上状況」のページから閲覧出来ますので、作品をご購入して頂いた方もそうでない方も、ぜひご覧頂けると嬉しいです。

これからも少しずつ新しい作品や面白いグッズを作り出していけたらと思っています♪
今後ともHP「落ちないリンゴ」をどうぞごひいきに☆



web拍手 by FC2    

嘆き悲しむ時



嘆き悲しむ時

心から願っている事を愛する人に否定された時
否定したかったけれど言えなかったと告げられた時
それなりに築いてきた私の価値観や直観力や経験を、たった一言でかき消された時
私という人間を、信じていてくれていたはずではなかったのでしょうか

一瞬の間にこの上ない巨大な隔たりを、私のつま先のすぐ目の前に作られてしまったような、
そんな気がした

私が後悔するわけではない
私が手にしたものを失うわけでもない
だけれども、心にぽっかりと穴が開いてしまったような空しさに襲われ、そして、悲しくなった
巨大な隔たりを感じてしまった今、私の口からはもう悲しい嘘しか出て来ないでしょう…


影ながら見守ってくれている優しい方へ
「自分の環境の中で判断すると必ず間違いを犯す」
この言葉やあなたの生きてきた人生の中で得た知識や経験を、素直な気持ちで受け止めます。
自分のために考えてくれた時間や言葉を素直に受け止め、そして自分の人生の役に立たせる、
そのように思えるくらいに大人らしくなれた自分を、優しく慰めてあげようと思います。
ありがとう^^



web拍手 by FC2    

毛の処理



こんにちは、Kannaです。
昨日、ブーの月例法要に行って来ました。
早いものでブーが亡くなり1年が経つのですが、今でも可愛いブーの面影が頭をよぎってはクスッと思い出し笑いをしてみたり、目頭が熱くなったりしている今日この頃です。

なかなか時間が取れなくて久しぶりの月例法要でしたが、以前の時にもいらっしゃった方を今回もまた見かけたり、それ以外にも新しくペットを亡くされた飼い主さんが増えていたりして、悪天候だったのにもかかわらず、予想以上に多くの方々が来られていました。
私は後ろの方に参列していたのですが、前に並んでいる飼い主さん達の背中はやはり皆どこか寂しげだったけれど、でもそれは全く重苦しい感じのものではなくて、逆に私にとってはとても心地良く感じられる優しいオーラを放っていました。
ペットが亡くなるのは本当に悲しい事だけれど、こうした優しい飼い主さん達が地元にもたくさんいるという事がなんだかとても嬉しかったです。

毎回お経を読み終わった後にお坊さんのお話があるのですが、今回のお話で印象的だった言葉。
「人の場合だと私達のお話を真面目に聞かれていらっしゃる方は少ないのですが、ペットの場合だと皆さん真剣に聞いてくださるのでとても嬉しいです(笑)」
ペットを飼われていらっしゃる方なら確かに、と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか(笑)
人も大事な存在ですが、ペットってまた別の意味で特別な存在ですもんね^^

さてさて久しぶりですが、うちの毛皮達2匹の様子。


はんばーぐ


チビ

二匹とも「とても元気です☆」と言いたいところなのですが、実は私がウィークリーから帰宅したその日にはんばーぐの調子が悪くなってしまいました。
症状は「ご飯を食べない」「フンが出ない」「目に生気がない」「うずくまったままあまり動けない」そして、「お腹がパンパン」…。
ブーが亡くなる前の症状と良く似ていたので、ウィークリーから運び込んだダンボールの荷物をそのままに、急いで病院に連れて行きました。
病院で痛み止めの注射とお腹の具合を良くする注射をしてもらい、今日までお薬を欠かさず飲ませていた所、かなり調子が良くなってきたのか、今ではいつも通りの元気でやんちゃなはんばーぐに戻りました…。
今日また病院で診てもらったところ、良くなっているとの事、良かったです!

チビもはんばーぐも少し前から毛がだいぶ抜けるようになってきたので、今回のはんばーぐの体調不良をきっかけに、ペット用ブラシを新しく新調する事にしました。
ヨーロッパで大人気だという「フーリー」というブラシをネットで見つけてすぐに購入。
届いたその日に早速チビやはんばーぐに試してみましたが、これがまたうわさ通り良く取れる!
今まで使っていたチビの金具?のブラシやはんばーぐのラバーブラシなんて目じゃないです。
ブーが生きていた時に知っていたらどんなに良かっただろう…と思うくらい…。
「フーリー」のサイトには動画もありますので、興味がある方はご覧頂けると良いかと思います^^
実際は動画ほどは取れませんでしたが(コツがあるのかしら?)、普通のブラシ以上に取れますよ。
お値段が少し高いですけど、ペットの病気予防と思うなら安いのかな?
私は買って良かったなと思います^^

ペット用ブラシ「フーリー」のサイト… http://rookcran.com/foolee/



web拍手 by FC2