ひとこと
リードオンリーさんも大歓迎。
コメントくださった方のサイトには
訪問・コメントさせて頂いてます。
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
めにゅー
最近の記事
コメント
お探しもの
うちの子

なっとう(♂)
ホーランドロップ
2014.10.9(木)生まれ
現在3歳



チビ(♂)
雑種
2009.4.26(日)生まれ
現在8歳



むぎちゃ(♂)
ミニロップイヤー
2014.5.6(火)生まれ
2014.11.6(木)お月様へ
0歳6ヶ月0日



はんばーぐ(♂)
ロップイヤー
2009.4.25(土)生まれ
2014.7.18(金)お月様へ
5歳2ヶ月23日



ブー(♂)
ロップイヤーMIX
2006.2.10(金)生まれ
2010.1.1(金)お月様へ
3歳10ヶ月22日



りんこ(♂)
全てを見守るぬいぐるみ


おもいで
リンク
美術ブログ 創作活動・創作日記
RSS

お出かけ

こんにちは、Kannaです。
先日ネットのお友達の手作り雑貨を委託販売されている「NUW」という雑貨屋さんに行ってきました^^
こちらのお店は静岡県浜松市にあり、浜松駅からバスで約10分、下車して徒歩5分ほどの静かな場所に佇む、お洒落でレトロな雑貨屋さんです。
ネットのお友達の手作り雑貨を観に行くためには、今まで栃木県や兵庫県の雑貨屋さんまで行かなくてはいけなかったのですが、嬉しい事に私の地元浜松でも委託販売される事になりました♪
お友達の作品がいつでも身近で観られるって嬉しいですね^^
というわけで、今回は絵の会で仲良くしているyuyaくんを誘い、早速遊びに行ってきました^^


雑貨屋さん「NUW」とyuyaくん
民家のようですが、ちゃんとお店なんですよ^^


看板はしっかり雑貨屋さんの雰囲気ですね^^



中に入るとこんな感じ♪
至る所全て可愛い雑貨達であふれていました!
外観からは全く想像出来ない内装です☆


民家をそのまま使用しているだけあって、
タタミがそのまま使われている場所もあったりして面白かったです^^
和洋折衷的な雰囲気がまたお洒落ですね^^



たくさんの雑貨の中から、お友達の作品を発見☆
手が込んでいて可愛いですね!
お友達の作品のファンの方もいらっしゃるようで、
私達が訪れた日もグッズが売れたとの事、凄いです!^^


こんな感じで隅から隅までたくさんの個性豊かな雑貨を思う存分観賞してきました^^
そして可愛い雑貨を手に取るたびに、その雑貨についてお店の女性オーナーさんに質問をする。
しつこいくらいに何度も声を掛けてお仕事を中断させてしまったのにもかかわらず、この女性のオーナーさん、これがまたとっても気さくで優しい方で、私の聞いた事についてわざわざ調べてくださったり教えてくださったりして、とても親切にして頂きました^^
色んなお話をした中で、目から鱗?のようなお話も聞けたので、ちょっと書いてみようと思います。

雑貨を販売している作家さんって、一体どんな人達なんだろう?って思った事ってありませんか?
きっと雑貨が大好きで、雑貨のために必要とあれば絵を描いたりしているのだろうけど、本当はグッズ製作がメインなんだろうな~と、私の場合は今まで思っていました。
なので、自分の進む道とはちょっと違うジャンルなんだろうな~と思ったりもしていました。
それがオーナーさんのお話を聞くところによると、実は雑貨作家さんの正体って、「もともと絵を描く人」だったという人達がとっても多いんですって!
絵を描いていた人がたまたま雑貨を作る事になって、自分の絵を使って雑貨を販売してみたらバカ売れ!みたいな場合もあったり、作った雑貨が徐々に人気が出てきて有名になっちゃったりして雑貨販売だけで食べていけるようになった人達もいるみたいです。
そして雑貨が売れるからファンが付き、その流れで絵(原画)も売れる。
この方程式は今まで絵をメインに活動してきた私にとっては考え付かなかった事だったので、はっきり言って目から鱗でした。
雑貨を作ってみたいなと思っていた所だったので、ためになるお話をたくさん聞けて良かったです^^
そして私のサイトの絵も観てくださり、私の絵柄からこんな雑貨が似合いそうですね!なんていうアドバイスもして頂きました^^
興味が湧いてきたので自分でもどんな雑貨が作れるものなのか調べてみようかなあと思います^^

ちょっとしたマメ知識ですが、私だけでなく皆さんのお役にも立てたら良いなと思い書いてみました^^
雑貨作りで参考になる本も教えて頂いたので、昨日早速注文してみました☆
読んでみて使えそうだなと思ったらまた折をみてご紹介しますね♪



web拍手 by FC2    

ウィークリー生活


きっと潜在的に欲しているもの


こんにちは、Kannaです。
少しご無沙汰ですが、早いものでウィークリーマンション生活10日目を迎えています。
入居2日目の深夜、シャワーを浴びていたら、洗濯機の付け根部分からぼこぼこと水が溢れ出し、バスルームと寝室の一部が水浸しになるというアクシデントに襲われ、(トイレも使えないため)大至急管理会社にメールで連絡をした所、翌日、別の階の部屋に急きょお引越しする事になりました。
こういう所って入居前に室内が問題なく使用出来るか等の点検ってきちんとしないのかしら…?
仕事柄、勝手に思っちゃう事だけれど、もしこんな事がホテルで起こったら大きなクレームになるはずだけど…。

こんな感じで入居早々からバタバタしていたのと、お仕事の疲労や慣れない環境のお陰で、結局色々とやりたい事もあるのに手付かずのままあっという間に10日が過ぎてしまいました。
ウィークリー生活も残すとこあと4日。
貴重な時間を出来るだけ大事に過ごしたいと思います^^


ウィークリーマンションのお部屋の様子^^
(管理会社のHPより拝借)
※私の部屋は残念ながらソファーとローテーブルは付いてません^^;




web拍手 by FC2    

10号の作品


10号作品、製作途中


こんにちは、Kannaです。
例のおばちゃんの絵ですが、乾かして額に入れてみましたが、私的にはやっぱり「どうなんだろう~」という感じがするのですが、第三者の方に見てもらうと「良いじゃない!」と言ってもらえるので、まあ良いかな~と思ったりしています(笑)
今月下旬に、今年初の絵の会が開催されるので、このおばちゃんの絵を発表しようと思っています。
(だって今月末までに新しい作品を完成させるなんて出来ないもの…!)
なので、額入りのおばちゃんの絵は、絵の会の日記を書いた時に一緒にUPする予定です。
楽しみにしていてくださいね^^

ちょっとお話が変わりますが、作品販売の方ですけれど、また1点、作品が売れました☆
ご購入者様、本当にありがとうございました!
詳細は「現在の募金・売上状況」をご覧くださいませ。
募金の方ですが、先日行われた東京のギャラリーの展示会で売れた3作品のうち、2作品分の入金がまだギャラリーの方からされていないので、そちらの方の入金が済み次第、まとめて募金させて頂きますので、もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m


それにしても最近の私の職場はとても混乱…というか内乱というか、しております。
上の指導者が代わってからというもの、規制がひどくなったり(事務所兼休憩室で一切しゃべるなだとか、自分の責任は自分で取れだとか…まあ色々と)、新しく入ったその指導者の女性の感情的で思いやりのかけらもない一言で皆傷ついたり頭に来たりしているので、職場内の雰囲気は、刑務所のごとく殺伐としています。
そのため12月末から今日までの数日間の内に、一気に4人のおばちゃん達が辞めてしまいました。
忙しい上に追い討ちをかけるようにそれぞれの仕事量を増やされたり(時間内に仕事を終わらすだけでも手一杯なのに、更にあれもやれこれもやれと無理な事を求められたり)して各自のプレッシャーもひどくなり、上に書いたような指導者への反感やストレスなども加わり、立て続けにミスが連日発生しています。
そのせいでますます指導者のご機嫌が悪くなり私達に当たり、私達もまたそのプレッシャーからミスが増えるという悪循環にはまってしまっています。
こんな事が続けば仕事を辞めてしまう人もますます増えるだろうし(ただでさえ少ないのに…)、残った私達の負担も大きくなるのでしょうね…。
「なぜ人が辞めてしまうのか」「なぜミスが増えるのか」について、指導者の責任としてもう少し根本的に原因を追究して頂きたいと強く願います。
が、きっとたぶんダメでしょうね…^^;

明日は私も仕事ですけれど、ほんとはもう行きたくないくらい…。
体力仕事なので、皆笑顔で励ましあい頑張りあおうとしているのに、休憩室でもしゃべってはいけなくなってしまったから、どのように良い雰囲気を作っていくべきなのでしょう…。
頑張っても褒める事もしないでミスした事ばかり責めるような上司の下で、どう生き生きと働けるのでしょう…。
とにかくプレッシャーに負ける事なく自分を信じて頑張ろうと思います^^



web拍手 by FC2    

完成…!



こんにちは、Kannaです。
下塗りから止まっていたおばちゃんの似顔絵。
やっと完成しました!
1回の作業時間は平均3時間くらいで、下塗りと本塗り?の2回で仕上げる。
油彩の中では一番といっても良いくらい早仕上げでしたが(キャンバスのサイズも小さいので)、かなり集中力を要したので、腕も頭もかなり疲れました…。

似顔絵を依頼されて描くのは初めてですが、初めてにしてはなかなか良いのではないかしら!?
本当はもっと白をメインにした明るいパステル系の仕上がりになる予定だったのですが、そこは技術的に腕が追いつかず、残念ながら叶わなかったのですが…、優しい雰囲気を出せられたので良しとしておこうと思います。
正面から撮った画像はHPの「作品」ページにUPしてますので、良かったら覗いてくださいね^^

写実的な絵を描くにあたり、昔から絵を描く周りの人達と話題になっていた事でもあるのですが、「いかに写真や本物では出せない絵ならではの味を出せるか」という事がそれぞれの課題になっていた気がします。
写真をそのまま描くのなら絵にする意味がない。
写真そのものの方こそ人物がリアルに写されているのだからそのままで良い。
でも絵にするのなら絵にする意味が必要…要は写真では出せない味を出す事が必要だね、なんて話していた頃を思い出します^^
今回はそんな事を思い出しながら描いてみました。
なので写真のおばちゃんが着ていた服も絵の雰囲気に合うように変えて、写真のおばちゃんの笑顔をそのままに描くのではなく、こんな風に笑ったらこんな風の顔になりそうだな、と想像しながら描いてみました。
…今回の絵の裏話はそんな感じです^^

さてさて、絵の具が乾いたら次は額装です^^
もう額は購入済みなのですが、購入済みなだけに、実はこの時が一番不安だったりします^^;
合わなかったらどうしよう~。。
なんとなく合わなそうな予感もしているので少々恐ろしいのですが、もう入れるしかないです…。
額装したらまたその画像をUPしてみますが、期待は出来ないかもしれません^^;



web拍手 by FC2    

書初めもどき



あけましておめでとうございます、Kannaです。
新年ですね!皆さん、楽しいお正月を過ごされましたでしょうか?

本日は愛兎ブーの一周忌だったので、お葬式でお世話になったお寺にお参りしに行く予定でした。
が、月初めの買出しなどをしていたらすっかり夜になってしまい、残念ながら行けませんでした…。
明日からまたお仕事が始まりますが、お仕事の後、だーりんとお参りしに行こうと思っています^^

さて今年の抱負。
学生以来、書初めなどこのかた一度もして来なかった訳ですが、今年は書きました!
とは言っても、習字の道具などはもう実家の押入れの奥深くに埋まっているので、その代わりに画用紙と水彩用の筆で書きました。
去年は人生の岐路にかなり悩まされていたので、今年は色んな意味で物事が順調に進んでいけたら良いなと思い、「前進」という言葉を抱負に。
起きた瞬間からこの言葉を意識して毎日を過ごせるように、ベッドの足元の壁に貼りました^^
今年も頑張るぞ☆
それでは今年もどうぞどうぞよろしくお願い致します!^^



web拍手 by FC2