ひとこと
リードオンリーさんも大歓迎。
コメントくださった方のサイトには
訪問・コメントさせて頂いてます。
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
めにゅー
最近の記事
コメント
お探しもの
うちの子

なっとう(♂)
ホーランドロップ
2014.10.9(木)生まれ
現在2歳



チビ(♂)
雑種
2009.4.26(日)生まれ
現在8歳



むぎちゃ(♂)
ミニロップイヤー
2014.5.6(火)生まれ
2014.11.6(木)お月様へ
0歳6ヶ月0日



はんばーぐ(♂)
ロップイヤー
2009.4.25(土)生まれ
2014.7.18(金)お月様へ
5歳2ヶ月23日



ブー(♂)
ロップイヤーMIX
2006.2.10(金)生まれ
2010.1.1(金)お月様へ
3歳10ヶ月22日



りんこ(♂)
全てを見守るぬいぐるみ


おもいで
リンク
美術ブログ 創作活動・創作日記
RSS

大晦日


おばちゃんの似顔絵、下描き


こんにちは、Kannaです。
大晦日ですね!
皆さんはどのようにお過ごしでしょうか^^
私は全く大晦日らしい大晦日を過ごしていない気がします(笑)

先日、似顔絵を頼まれたおばちゃんと仕事の休憩時間にバッタリ遭遇。
何も話さずにその場をやり過ごす訳にもいかず、ついつい「1月に渡せると思いますので楽しみにしていてくださいね~」なんて言ってしまった。
家では10号の絵を今年中に終わらそうと奮闘して描いていたのだけれど、昨日から10号の絵をイーゼルから降ろし、その代わりにおばちゃんの似顔絵用に購入した0号のキャンバスをセットした。
1月中旬からウィークリーマンションに借り住まいするので(絵の道具はやっぱり持って行けなさそう…)、なんとしてでもウィークリーに入居する前までに似顔絵を描き終わらせなければ…。
10号の絵は結局後回し(笑)

昨日おばちゃんの似顔絵の下描きをしたので画像をUPしてみました。
これからだんだんと淡いタッチのソフトな仕上がりにしていきたいな~と計画中。
頭の中ではイメージが出来ているけれど、果たして自分の腕がそれに答えてくれるかと心配です…。
焦らず落ち着いて頑張ってみようと思います^^

来年1月1日は、愛兎ブーの一周忌。
お正月ですが、可愛かったブーの思い出に浸りながらゆっくりと過ごしたいなと思います^^
そしてこちらの日記のコメント欄ですが、「最近書き込めなくて残念」というお言葉を時々頂いていましたので、来年あたりからコメント出来るように戻そうかなと考えています^^
今まで同様、時間がなかなか取れず返信にお時間を頂いてしまうかと思いますが、のんびりとお待ちして頂けると嬉しいです^^
今後ともどうぞよろしくお願いします☆

それでは皆さん、風邪など引かぬよう十分温かくして楽しい大晦日をお過ごしくださいませ^^
来年また元気にお会いしましょうね☆
良いお年を!^^



web拍手 by FC2    

展示会の報告

こんにちは、Kannaです。
東京のギャラリーでの展示会が昨日で最終日だったので搬出も兼ねてお邪魔してきました。
本当なら14:00頃に到着の予定だったのですが、時間帯のせいか、東京のギャラリー近辺の道という道が物凄い渋滞で…またしても予定の時間に到着する事が出来ませんでした…(><)
日にちを合わせて来て頂いた方がいましたら本当にごめんなさい…。
結局ギャラリーに着いたのは展示終了時間20分前の15:40頃…(泣)
自分の参加した展示会なのにちゃんと観て来られなかっただなんて…なんという失態…。
とりあえず搬出時間ギリギリでしたけど、写真だけは撮ってきたのでUPしていきますね!


ギャラリー入口付近
また右回りでUPしていきますね。


立体作品なんかもありました^^


ご覧の通り、作品数が凄かったです!
ゆっくり観たかった…。


写真左側の黒額の絵がKannaの作品です。
前回とは違う位置で展示されていました^^


7作品出展したのですが、写真に収められず…。
これだけしか撮れませんでした、ごめんなさい。


自分の撮った写真を観て「こんなだったんだ~!」と知る。
せっかく観に行ったのに実物をちゃんと観れてなかったなんて…。
(しつこいかもしれませんが、それほど残念で残念で…)


こちらは参加された作家さん達、トーク会?に花を咲かせていました。
お話の中心となっていた方は竹浪明さん。
映像作家、文筆家、そして東京造形大学の映画専攻非常勤の講師もされていらっしゃる方です。
チャリティ活動もされているようで、私の動物愛護活動に対しても共感して頂く事が出来ました☆
「今日はKannaさんが来るというのにこんな豹柄の洋服でどうしようかと思いましたよ~」
「でもこの豹柄はもちろんニセモノですからね!(笑)」
なんていうジョーク(?)まで飛ばして頂き、そんな優しさがなんだか凄く嬉しかったです^^



作品の前でぱちり。
個人的な事で、しかも展示会と全く関係ない話ですが、実は先日髪の毛を切りました。
トレードマークだった?腰くらいまでのロングヘアでしたが、20cmほどばっさり切りました。
こちら↓が長かった頃の写真。

短い髪型に慣れていないせいなのか、長かった時の方が自分らしい気もしたり…。
しかもしっとり落ち着いた髪型になったので、心なし気持ちもしっとりしちゃう。
なのでテンションを上げたい時でもなかなか上がらないのが悩みです…。
髪型を変えるのって性格にまで影響が出ちゃうものなのですね!
初めての体験に驚いています☆
失恋して髪を切る理由がなんとなく分かる気がしました(笑)


さてさて余談はこのくらいにして、最後に今回の展示会の報告です。
今回は7点の作品を出展させて頂いたのですが、実は…、その内の3作品が売れました☆
まさか売れるとは思っていなかったので、物凄く驚いたし、今でも信じられない思いです…。
でも作品を気に入ってくださった方がいて本当に嬉しい…!
描くのはもうこれが最後だと終止符を打とうとした事もあったけど、頑張って来て本当に良かった。
これからもたくさん悩んだり後ろ向きになったり、描けなくなったりもするかもしれないけど、作品を楽しみにしてくれている方々のためにも、もちろん自分のためにも!絵を描き続けたいなと思いました。

そして…、今回3点の作品が売れた事で、久々に募金が出来そうです!
作品をご購入頂いた皆さん、本当にありがとうございました☆
募金が完了しましたら、いつも通りHP上でお知らせ致しますので、楽しみにしていてくださいね。
今後もどうぞよろしくお願い致します♪



web拍手 by FC2    

鬼が笑うかもしれないけれど



こんにちは、Kannaです。
最近は寒さがぐんと厳しくなってきましたね…!
皆さんはお風邪などひかずに温かくして過ごしていらっしゃるでしょうか。
今でも充分寒いのに、これ以上に厳しくなるだろう来年の寒さを思うと今から思いやられますね…。

…来年といえば、今考えている事。
この間も記事で書かせて頂いた自立に向けてのお話、その延長線上?の事になるかと思いますが、来年1月の中旬頃から下旬までの2週間ほど、家を出る事にしました。
家を出るだなんてちょっとオーバーですが、少しの間、今後の人生について一人でじっくりと内観してみたいと思い、家から少し離れた場所にあるウィークリーマンションを借りて過ごす事にしました。
お仕事もそこから通う事になります。
ネットが使えるようなので、色々お調べもののためにもパソコンを持参していこうかと思っています。
余裕があればウィークリーマンションでの生活もお届け出来たら良いなと…^^
絵の画材はいっさい持って行かない!つもりです…が、もしかして描きたくなっちゃうかもしれないので、まだ分かりません。

今の状態で色々考えても甘えた考えや固まった考えしか出てこないので、今後の生き方について、今の現状を離れる事で違った発想やアイデアが湧いてくる事に期待したいです。
今日、ウィークリーマンションに問い合わせをし、現在はそのお返事待ちです。
良い連絡が来ると良いな^^

…それにしても、もうすぐ始まる展示会の搬入もしなきゃだし、F10号の絵も描かなきゃだし(絶対に今年中に完成させる!)、年賀状も作らなきゃだし、お仕事もしなきゃだし、大掃除もしなきゃだし(出来ないかも…)、来年の一人住まいの事も考えなきゃだし、今年の師走は本当に忙しい!です(笑)



web拍手 by FC2    

忘年会



こんにちは、Kannaです。
先日、絵の会の忘年会がありました。
絵の会の3人(ギターの岡さん・ペン画のyuyaさん・アクリル画のKannaさん)、そして今回は岡さんの恋人、バイオリンの先生のえわちゃんも加わり、4人で行われました。
私とyuyaくんは、えわちゃんと初対面という事で、両者共々緊張していましたが、岡さんのナイスなキャッチボールのお陰もあり、和やかなムードで楽しく過ごせました^^
忘年会という事で、絵の会においての今年一年の反省会、という事だったのですが、反省もどこへやら…最終的にはただの飲み会というか、懇親会になっていました(笑)
まあ忘年会って基本的にそういうものなのかもしれませんが^^

さてさて来年の絵の会はいったいどんな展開になるのでしょうか。
新しい作家さんが入ったり、絵の会のHPを立ち上げたり(現在は下準備の段階なのですが、皆お仕事などもあり、なかなか進んでおりません 笑)、それぞれ新しい作品を増やしていったり、更にはもっと言っちゃうと、絵の会主催で展示会など開いていけたらいいなと思っていますが…、果たしてどこまで出来るでしょう!
まあのんびりゆっくり頑張っていきたいなと思います^^



web拍手 by FC2    

作品販売(おしらせ8)

こんにちは、HP「落ちないリンゴ」のKannaです。
いつも当サイトに遊びに来てくださり、ありがとうございます^^
カウンターの回転数でしか計れないけれど、今このサイトを閲覧している優しいあなたが大好き♪



「額あり・額なし」が選択出来るようになりました

今回は、「作品販売」ページに以前UPした過去作品の変更についてのおしらせです。
過去に販売用としてUPした作品の多く(主にキャンバス作品)は、額縁なしの原画でした。
ここ最近は展示会などに出展する機会も増え、額装する作品も多くなってきています。
そのため、作品が売れた時などには、額付きのまま作品をお客様にお渡しする事も。

HP上での販売においても、「額あり・額なし」の選択ができるように少しずつ変更していく予定です^^
額ありと額なしとでは金額も変わりますので、ご予算に合わせてお選び頂ければと思います。
一足先に「額あり・額なし」の選択方法を導入した作品がございますのでご紹介しておきますね。
画像をクリックすると詳細ページに繋がりますのでご覧頂けると嬉しいです^^

額の特性上、絵に直接額を固定してしまう作品の場合は「額あり・額なし」の選択は出来ません。
初めから「額あり」でのご購入となりますので、詳細を良くお確かめの上、ご注文ください☆


詳細     詳細

↑こちらの2作品は、額が取り外し出来ないので「額あり」にて販売しております。



詳細  詳細

詳細

↑こちらの3作品は、額あり・額なしが選べます。




というわけでおしらせでした♪
今後ともHP「落ちないリンゴ」をどうぞごひいきに☆



web拍手 by FC2    

次はね~



こんにちは、Kannaです。
昨日は長い病欠後の出勤だったので不安もありましたが、無事、事なきを得ました。
それどころか、入社当時に仕事を教えてくれた、ちょっと性格のキツイ女性の人に、出勤早々真っ先に心配してもらえたのでビックリ。
その様子を見ていた他のおばちゃんも私に気付き、「あらKannaちゃんお久しぶり!大丈夫~?」と心配してもらえたので、なんだかとっても嬉しくて人懐っこく甘えると(←自分で言わないの!)、「可愛い子~よしよし」と頭をナデナデしてくれました(*^^*)
頭ナデナデってあなた…、いったい何歳なのよ!?って突っ込まれてしまいそうだけれども、愛情不足気味に育つと、どうも年配の女性の方を自分の母親代わりみたいな気持ちになって甘えてしまうのですよ、と小さな声で言い訳してみる…。
久々の仕事はやっぱりキツかったけど、人間関係においては円滑に過ごせたので良かったです^^
ほっと一安心…^^

さてさて、東京の展示会開催も再来週に控え、搬入の準備も本格的になってきました。
昨日、関東近辺にお住まいの方々に郵送するDMの準備が整いましたので、近日中に郵送します。
どうぞよろしくお願い致します^^
展示会の準備のめどがつきそうなので、最近また新しい絵を描き始めました。
まだ下描き程度ですけれど…今回はF10号のキャンバスに油彩です。(UPした画像)
今のところ、この絵を何かの展示会に出展するとかいう予定は全くないのでのんびり描いてます。
予定はないけれど、いつか個展を開きたいので、そのためにもどんどん描かなくては^^

先日、お部屋の掃除をしていたら、TUTAYAのシネマハンドブックの下からひらりと何かが床に落ちたので拾い上げてみると、職場のおばちゃんから似顔絵用の資料にと手渡された写真でした。
すっかり忘れていた…。
こちらも早く描かなくては…!



web拍手 by FC2    

東京の展示会のおしらせ


むさぼり食べるという至福


こんにちは、Kannaです。
咽頭炎で体調を崩してからというもの、早いもので9日が過ぎようとしています。
が、未だに喉と鼻が治りません。
リンパ腺のあたりがどうも痛いし、一回咳き込んだらしばらく止まらず、咳き込みすぎて嘔吐を引き起こし(何も出ませんが)、その時点でやっと止まるけれどもその頃には苦しくて涙目…。
でももう3日もお仕事を休んでしまったから、明日からまた復帰しなければなりません。
病欠と普通の休みを入れて数えても1週間は休んでしまっているから、職場の人達の私へ向けられる態度もさぞかしひんやりとしたものでしょう…。
もしそうでなかったとしても、病欠した罰として仕事量を他の人よりも増やされている事でしょう。
そんな末恐ろしい不安にかられたりもしますが、頑張って行ってこようと思います。

それにしても体調不良で休む人が同じ時期に多く重なったからといって、病欠した日数分を他の日に出勤させようとする上司の考えについていけません(怒)
病欠ですよ?急用が出来て他の日と交換ではなく、病欠ですよ?
私は若い方なのでまだ良いけれど、年齢の問題で辞めたくても辞められないおばちゃん達の足元を見て、更には何も反論して来ない事を良い事に、頭ごなしで有無を言わさず皆を服従させる上司の対応に、さすがに堪忍袋の緒が切れそうになります。
私の場合は出勤曜日を変動しない契約で入ったので、今後もしこの契約が上司の一言で変えられたりするようなら、もう別の仕事を探そうと思います。
決めた曜日しか出勤しない契約だけど、「大変だと思うけど、この日も出てもらえると嬉しいな~」なんていう風に物腰柔らかく言ってくれたら、気持ちよく「良いですよ~」って言えるのにね。
人の上に立つ人であればあるほど人を動かすための心理学をもう少し学んでもらいたいものです。。
(なんだか生意気な事を言っちゃったけど、でも本当にそう思います…)

さてさて話は変わって展示会のおしらせです☆
ギャラリーさんからDMが送られてきたので、住所が分かる方には近日中に郵送させて頂きますね^^
ただこれからは、グループ展・参加型の展覧会についてのDM郵送は、展示するギャラリーの近隣にお住まいの方に絞ってDMを郵送させて頂く予定です。
ですので、ギャラリーから遠方にお住まいの方でDM希望の方は、お手数をお掛け致しますが、ご一報くだされば郵送しますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m
個展など、私本人が直接携わる展示会のDMの場合はお住まいの遠近問わず郵送させて頂きますので、こちらもどうぞよろしくお願い致します☆

今回の東京の展示会の詳細は、「おしらせ」にUPしておりますのでご覧くださいね^^
私は12月27日(月)の最終日、14時以降からギャラリーに在廊させて頂く予定です。
皆様のご来廊、楽しみにお待ちしております^^



web拍手 by FC2    

また~?


「何度も言っているけれども、もうワタクシはお腹がいっぱいですの!」


こんにちは、Kannaです。
風邪を引きました。
今回もまた扁桃腺をやられました。病名は「咽頭炎」
毎回のどからやられ、そのせいで熱がぐんと出て死にそうになります。
その度に「私はもう死ぬ。後はよろしく」と、寝たきり状態でまわりに漏らすものですから、きっとまわりの皆はあきれ返っている事と思います。
何日か後には何事もなかったようにお礼も言わず、大きな声で歌ったり踊りまわったりと、けろりとしているのでタチが悪い。
恥ずかしがりやサンなんだもの…なんていう言い訳などもうとっくに通用しない年齢なのに(笑)
何はともあれ、とにかく一刻でも早く元気になりたいものです。

最近思う事。
個展を開きたいという気持ちはいつだってあるけれども、それとは違うちょっと面白い?展示会なんかも開けたら良いなと思っている今日この頃です。
今目指している個展はアクリル画や油絵を展示するものだけれど、こちらの日記にUPしている、ゆるい?ペン画を額装して展示する展示会も開いてみたいなと思ったり。
絵の会で知り合ったyuyaさんがここ最近ペン画にハマっており、私は彼のそのペン画の作風がとても気に入っているので、いつか二人展が出来たら良いね、と話したりしています。
yuyaさんが最近ハマって描いているペン画も、私がこちらでUPしているペン画も、ほぼLサイズ(写真サイズ)なので、お互いに大きさを統一して描き、額やマットも同じもので揃えて展示すれば、作風が違っても統一感が出るのではないだろうかと考えています。
小さな作品ばかりだとギャラリー内がこじんまりして迫力に欠けてしまうので、ペン画に加えて各自、目玉作品を1点ずつ描くというところも見どころ?の一つ。
その見どころの目玉作品とは、自分の背丈くらいの大きなキャンバス作品を描くというもの。
もちろんLサイズの白黒ペン画の世界観を変えたりせず、Lサイズ紙の代わりに大きなキャンバスを使って描きます。
想像するとワクワクしてきます(笑)

2人展開催を現実のものにしていくためにも、出来る限り「一日一絵」を目指して頑張って描きたいなと思っています^^
毎日描けば4ヶ月で120枚!
頑張るぞ~☆



web拍手 by FC2