ひとこと
リードオンリーさんも大歓迎。
コメントくださった方のサイトには
訪問・コメントさせて頂いてます。
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
めにゅー
最近の記事
コメント
お探しもの
うちの子

なっとう(♂)
ホーランドロップ
2014.10.9(木)生まれ
現在2歳



チビ(♂)
雑種
2009.4.26(日)生まれ
現在8歳



むぎちゃ(♂)
ミニロップイヤー
2014.5.6(火)生まれ
2014.11.6(木)お月様へ
0歳6ヶ月0日



はんばーぐ(♂)
ロップイヤー
2009.4.25(土)生まれ
2014.7.18(金)お月様へ
5歳2ヶ月23日



ブー(♂)
ロップイヤーMIX
2006.2.10(金)生まれ
2010.1.1(金)お月様へ
3歳10ヶ月22日



りんこ(♂)
全てを見守るぬいぐるみ


おもいで
リンク
美術ブログ 創作活動・創作日記
RSS

パッチテスト



こんにちは、Kannaです。
おととい金属アレルギーの検査に行ってきました。
社会人になってかれこれ何年か経ったある日、突然金属を身に付けると、その接触部分が赤く腫れ上がり、猛烈なかゆみを伴うようになりました。
最初は気のせいだろうと思い、見て見ぬフリをしていたのですが、これがだんだんと見て見ぬフリが出来なくなってきたのですね。
まあアクセサリーなどなら付けなければ問題はない訳ですけれど、ハンドバッグのチェーンやら時計やらベルトなどに少しでも金属が使われていたりなんかすると、翌日にはもうそれは大変な事になる訳です。
こうした分かりやすいものなら不便ながらも事前に防ぐ事は可能なのですけれども、意外と見落としてしまうもの…そう、身近には「ウソん!」と思うような恐ろしい盲点があったのです。

最近、片手の人差し指と中指の間の付け根がやけにかゆいなあと感じ、ボリボリと掻きながらその部分に目をやると、なにやら見覚えのある皮膚のただれを見つけました。
それは以前、ストレスをもろに感じた時に手のひらや指に出てきていた水疱のようなものだったので、今回ももしかしたらソレが原因かもしれないわねえと、まあそんな風にのんきに考えていました。
しばらくすると症状は治まり、やっぱりそうだったのだわと安心していたのですけれど、また何日かすると同じ所がかゆい。
今回はやけにしつこいわねえと、また指の間をボリボリと掻きながら毎日の日課である就寝前のケイタイいじりをしていた時、ふとケイタイを持っている自分の手に目が行きました。
包丁を持つような手つきでケイタイ電話を握っている私の手の人差し指と中指の間の付け根には、まるでそこに居るのが当たり前だと云わんばかりにぬけぬけと収まっている金属製のストラップのチェーン。
指の間のただれの原因はストレスでもなんでもない、無意識に自分で指の間に挟めていた可愛らしい金属製のストラップのせいだったのです。
可愛らしさゆえに見落としていた盲点…完全に私の負け。
気が付かなかった自分自身に苛立ちつつも、その屈託の無い愛くるしい表情で私を見つめるストラップのウサギとひよこに、まさか自分のケアレスミスで起きた感情をぶつける事など出来ず、結局、今も変わらずウサギとひよこはその上座を保持し続けております。

長々と綴ったものの、いまひとつぱっとしない落ちに自分自身の文章力と表現力の乏しさに呆れ返ってしまいますが、まあ簡単に言うと金属アレルギーに長年悩まされていたという事です(苦笑)

で、おととい念願叶って、金属アレルギーのパッチテストをしました。
様々な金属の成分が入った液体を染み込ませたシール20枚を背中に貼って2日間。
その一部分の様子ですが、こんな感じになりました。


検査最終日


とにかくもう2日間、背中じゅうかゆいのなんのって…。
シールの形そのままに赤く腫れ上がった17番の部分が一番かゆかったのですけれど、調べて頂いた結果、17番の金属は「ニッケル」。
この金属にかなりの反応が出たという事です。
ニッケルというと、手軽に買える貴金属や合金には大抵含まれている金属らしいです。
という事で診断結果は、「純金みたいに1万円以上するちゃんとした金属じゃないとダメですな」という結果になりました。
あとちょっとしたマメ知識ですが、私と同じくニッケルアレルギーの方がいらっしゃれば…。
金属以外にも下のような食品などにもニッケルが含まれているそうですので、ご参考に↓

・玄米
・蕎麦
・オートミール
・豆類すべて
・海藻類すべて
・カキ(貝)
・鮭
・ニシン
・ほうれん草
・かぼちゃ
・レタス
・キャベツ
・マッシュルーム
・香辛料
・ふくらし粉
・ワイン
・紅茶
・ココア
・チョコレート
・煙草
etc…

症状がひどい場合は、↑の食品の摂取を制限しながら改善していったりするようですね。
私はそこまでじゃないのであまり気にする必要はないとの事、良かったです!



web拍手 by FC2    

絵の会



こんにちは、Kannaです。
いつも通り更新が遅れていますが、先月行われた絵の会のミーティングの記事です。
先月は私の家で行われました。
今回も皆、しっかり新作を用意してきましたよ☆
それでは早速ですが、UPしていきますね^^


yuyaくんの作品
タイトルは「きっと大丈夫」
油彩×キャンバス


Kannaの作品
タイトルは「契り(ちぎり)」
粘土×アクリル
(HPの「作品」にもUPしています)


そして音楽で会に参加されている岡さんの作品。
今までUP出来ずにいたのですが、岡さんの許可を得てUPする事が可能となりました。
曲は彼が制作、動画の編集とYouTubeへのUPは私が担当しています。
良かったらお聴きくださいね^^

岡さんの作品
タイトルは「ほぼ満月」

夜一人で歩いていると 差し込んでくる黄色い光
いつでもそこにいるはずなのに 今日はやけに気になっていた
そっと手をのばせば 届きそうなのに届かない
僕は少しずつ歩みを早めて やがて走り出していた

こんな名も無いただの夜 満月になりきれない君を見ていた
通りすぎていく季節の中で 取り残されないように何かを追いかけながら

見失ったもの探している 本当は答えをわかってるのに
自信が無くて 倒れそうで それならいっそ はいつくばって

あの頃描いた夢 重ねて 欠けたトコロを見ないフリして
頭を追いこしていく月は 何度も何度も生まれ変わってんだ

こんな名も無いただの夜 満月になりきれない僕を見ていた
通りすぎていく季節の中で 取り残されないように何かを追いかけながら

そしてまた一日が始まる 黄色い光は青に変わり
荷物を抱え 空を見上げ 今日はどっちへ行こうか


さてさて今月の絵の会の作品のテーマは「バナナ」!
絵の会始まって以来、初の課題制作です!
何故バナナなのかというと、それぞれ色んなテーマを挙げたのですが、結局その中からあみだクジで決める事となり、よりにもよって私が軽い気持ちで提案したバナナが選ばれてしまったのです…。
もちろんその場に居た皆はため息をつきながらうなだれ落ちたのは言うまでもありません(苦笑)
しかし決まってしまった以上は言い訳は皆無!
もう絵の会まで日にちがないのでこれから頑張って制作したいと思います!



web拍手 by FC2    

In東京(2日目)

こんにちは、Kannaです。
さてさて引き続き、東京2日目の記事です^^


今回宿泊したお宿は、神奈川県厚木市にある旅館「七沢荘
こちらのお宿の天然温泉は、物凄くお肌がすべすべになるのでおススメです☆
以前も愛兎ブーを連れて一緒に泊まりに来たお宿なのですが、今回もこちらに宿泊。
看板犬の白いわんこ、とっても大人しくて良い子です^^
2度目の再会となりました^^


さてさて2日目の朝、お宿を出発して目指した場所はというと…↓


東京都千代田区にある手作り雑貨のお店「AMULET」で開催されている展示会^^
こちらの展示会に参加されたネットのお友達にDMを頂いたので行ってきました♪
残念ながら私の東京行きの時期とお友達の参加期間が合わなかったため
お友達の作品は観られませんでしたが、その代わりにその時期に行われていた
「絵のある雑貨」展を観てきました^^


手作り雑貨のお店「AMULET」


お店の1階は雑貨屋&カフェ
当日は雨だったけれど、お客さんがいっぱいでした^^
全ての雑貨がどれもとっても可愛くてびっくり!


展示会のポスターを発見


2階で行われている展示会場へ向かいます


2階に上がると、こちらも雑貨がいっぱい!


雑貨は物凄く可愛いし、お店の家具もレトロでとっても素敵な雰囲気でした♪
1時間ほどその空間を楽しんだり可愛い雑貨達を見回っていました^^
こちらのお店は本当に可愛くて置いてある雑貨のセンスも素敵でした!
ぜひまたお伺いしたいです^^


その後は浜松への帰路へ着く予定でしたが、だーりんがどうしても行きたい!という場所があると言うので、そこへ寄って行く事になりました。
そこはというと…↓


東京新宿にある「桂花ラーメン
だーりんが東京で働いていた時に毎週食べに通うほど好きだったラーメン屋だそうです(笑)


だーりんが注文したのは「太肉麺(ターローメン)」
なんだか凄いボリュームでした…!


私が注文したのは「桂花拉麺(ケイカラーメン)」のお子様用
普段、動物性のものはあまり食べないので、普通のラーメンの2分の1の量にしました。
それでも豚骨のこってり感は凄かった…!
こってり好きなだーりんは美味しい美味しい!とがっついていましたが、
私は1度食べればもう良いかな、といった感じでした(笑)


そしてその後、東京を後にするつもりだったのですが…だーりんの車が渋滞中に動かなくなり最悪な状況に。。
初めて車に乗ったままレッカーされました(><)
その状況について話すと長くなりそうなので簡単に写真でお送りします。。


<16:30>
車が動かなくなる
<19:00>
JAFにレッカーされ、NISSANの営業所へ到着
雨が降り気温が低くなって来たのでペット達の様子を心配していたら、
親切なNISSANの方が店内にペットの入室を許可してくれる


ちび
気が小さいちびは怖がってクッションの中から全く出て来ない。


はんばーぐ
気が強いはんばーぐは「着いたのなら出せ!」と言わんばかりに外に出たがる。


<21:00>
代車が到着


<21:30>
ちびとはんばーぐを代車に乗せ出発
<翌日5:00>
さすがに疲れてしまい、仮眠を取りながら浜松に向かっていたら朝方に…。


今回は本当に疲れましたが、ペット共に無事に帰宅できて良かったです…^^
皆さんも遠出をする時は何が起こるか分かりませんので、どうかお気をつけくださいね!

そして遅ればせながら、展示会を観に来てくださった方、本当にありがとうございました☆
どなたか分かりかねますが、作品をご購入頂いた方、心から感謝致します!
どうもありがとう!!
後々「作品」ページ、「販売作品」ページも更新しますので、もうしばらくお待ちください。

あと個人的な事情で申し訳ないのですが…私生活がやはり忙しいため、コメントのお返事がなかなか出来ずにいます…。
本当にごめんなさい…(泣)
私生活に余裕が出来るまでしばらくコメント欄を閉じます(><)
「作品」のコメント欄、「掲示板」は書き込みOKなので、メッセージ等ございましたらそちらにお願い致しますm(_ _)m

次回の記事は、9月に行われた絵の会のミーティングの様子をUPする予定です^^
不定期更新ですが…良かったら懲りずにまた覗きにお越しくださいね☆



web拍手 by FC2    

In東京(1日目)

ご無沙汰してます、Kannaです!
皆さんお元気でしたか^^
私の方は相変わらず忙しい日々を過ごしておりますが、元気です!

東京の展示会開催前にはおしらせの記事も書くつもりだったのに、あっという間に展示会が終了…。
かなり遅れてのご報告となってしまいましたが、展示会の様子をUPしますね!
その前に…、今回はちびやはんばーぐも一緒のお泊り旅行だったのですが、2日目の東京からの帰宅途中、ついに何十年も乗っていただーりんの車が渋滞中の環八(環状八号線)で故障して動かなくなり、冷や汗をかきながらJAFを呼び、挙句の果てには東京の修理工場から代車を借りて浜松まで帰宅するという、散々な旅と化してしまいました…。
動かない車の中で5時間弱、ただただひたすら「どうなるの?どうなるの?」と、状況も分からず緊張の糸を張り詰めながら耐えていた愛しいペット達…。
なんとか無事に帰宅したものの、いつもなら物凄い食欲を見せるちびやはんばーぐが、今回の旅のショックが大きかったのか、一週間ほど食が細くなってしまいました…。
今ではもうすっかり機嫌も直り、いつもの豪快な食欲が戻ってきています^^
とにかく無事に戻って来る事が出来て本当に良かったです…!

さてさて展示会の方ですが、写真も一緒にUPしていきますね!


ギャラリー入口
来廊した日、ギャラリー周辺ではお祭りが行われていました。


エレベーターで2Fへ
ギャラリー室内入口


それでは今回も右まわりでUPしていきますね。
こちらの絵はmikiさんの作品


可愛い女の子の作品が多かったです^^



こちらは佐藤創一さんの作品


人物の写真をモノクロでコピーした上から色を乗せ、
他の写真や絵と組み合わせるという手法で描かれているようです^^



こちらはMasachikoさんの作品


水彩でしょうか、色と線がとても優しかったです^^



そして、Kannaの作品
奈良のギャラリーで出展した作品をこちらでも出展しました。



こちらは市川真歩さんの作品


女性や植物などをペン画で表現、とても細かく美しい世界でした^^


DSCF3108.jpg
こちらはSHOjiさんの作品


ほのぼのとしているのに、どこか独特で個性的なキャラクターが面白いですね^^



こちらは児玉まり子さんの作品


水彩画のさくらんぼ
英字新聞との組み合わせがまた良い雰囲気を出していますね^^



こちらは高橋沙也さんの作品


墨彩画、なんだかご利益がありそうな作品でした^^



こちらは大江克尚さんの作品


ペン画、とにかく凄く細かかった事に驚きました!
ちなみに私と同じ大阪芸大に通われた方です^^(私は中退)



こちらはせきあゆみさんの作品


とてもメルヘンチックな世界で可愛かったです^^



こちらはイシカワナナさんの作品
コラージュですね、ええっ!というものまでコラージュされていました^^



こちらはExS-SENSE(シオザワタケシさん絵梨々さん)の作品
お二人の作家さんのコラボ作品ですね、デジタル作品を制作する事が出来て羨ましい^^


DSCF3096.jpg
ギャラリー内の様子

DSCF3126.jpg
作家大江克尚さんに作品のお話を聞いています^^

DSCF3150.jpg
作家佐藤創一さんに作品のお話を聞いています^^
様々な作家さん…作家さんだけに限らず、人のお話を聞くのって本当に楽しいですね!
元々人のお話を聞くのって大好きなのですが、今回改めて再確認しました^^

DSCF3122.jpg


ギャラリー来廊後は、東京に住む友人宅へお邪魔しに行きました。
そのお友達は高校からの同級生で、目標の違いはあるものの私同様、現在も現役で芸術の道へ進んでいる女性。
1時間半くらいおしゃべりしてからお友達の家を後にし、旅館へ。
身近に芸術についてのお話を出来る人が少ないので、久しぶりに充実した時間を過ごせました^^


フリーライターをしている友人の作業場
遊びに行く度にこの空間が羨ましくてたまりません!


それでは2日目のお話はまた次の記事でUPします♪



web拍手 by FC2