ひとこと
リードオンリーさんも大歓迎。
コメントくださった方のサイトには
訪問・コメントさせて頂いてます。
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
めにゅー
最近の記事
コメント
お探しもの
うちの子

なっとう(♂)
ホーランドロップ
2014.10.9(木)生まれ
現在3歳



チビ(♂)
雑種
2009.4.26(日)生まれ
現在8歳



むぎちゃ(♂)
ミニロップイヤー
2014.5.6(火)生まれ
2014.11.6(木)お月様へ
0歳6ヶ月0日



はんばーぐ(♂)
ロップイヤー
2009.4.25(土)生まれ
2014.7.18(金)お月様へ
5歳2ヶ月23日



ブー(♂)
ロップイヤーMIX
2006.2.10(金)生まれ
2010.1.1(金)お月様へ
3歳10ヶ月22日



りんこ(♂)
全てを見守るぬいぐるみ


おもいで
リンク
美術ブログ 創作活動・創作日記
RSS

名古屋に行ってきました^^


「煩悩あれば菩提あり」とは言うけれど、ただの煩悩ばかりで頭を抱えてしまう、の図


こんにちは、Kannaです。
少しご無沙汰ですが、皆さんはお元気だったでしょうか?
私の方は先日血便が出ました。(汚くてすみません!)
元々胃腸は弱いのですが、仕事に行く直前になったので朝から血の気が引きました。
現在はもう治りましたが、相変わらず下痢気味です。
いつもの事ですけれど^^;

さてさてご報告が遅くなりましたが、名古屋で開催されたお友達の展覧会に行ってきました^^
早速感想になりますが、凄く良かったです!
どう良いかというと、やはり直接観に行かないと分からない事もあるのですが、少しばかり写真をUPしながら皆さんにもご覧頂けたらと思います^^



今回展覧会が開催されたギャラリー
外観も素敵でした^^


建物の1階はなにかの事務所のようで、2階が展示場
階段を上がっていきます


2階の突き当たり
突き当たりはガラス貼り、壁はコンクリート、素敵な雰囲気でした^^


展示会場入口
たくさんの作品が見えてきてワクワク^^


いつも私はギャラリー内を右回りに移動してるので、写真も右回りでお送り致します^^
作品は北川のぞみさんの作品


丸い絵は一体何に描かれているのだろう?
真ん中に穴が開いていましたが、植物用のプランター?鉢?
大きな作品の額と絵の雰囲気が良いなあ~とじっくり観させて頂きました^^


作品は戸室正美さんの作品
遠すぎて分かりづらいですよね、ごめんなさい(><)
作品のイメージは和風的な感じでした^^


そしてこちらがお友達の作品
新作が出ているとドキドキしますね!


お友達のグッズ
夢中になって作品を観ていたら、お気に入りのポストカードを買い忘れてしまいました!
ショックです…。


お友達の作品にはロバが良く出てくるのですが、こちらの新作にも^^
キャンバス2枚使い!面白いですね~^^


こちらの新作は絵のように見えますが、実は版画の原版のように彫られています。
影で消えてしまいましたが、ロバのお腹辺りには人間の顔が刻まれていました^^
こちらも面白い作品でした^^


そしてこの写真を観て皆さんも気になると思いますが、私も気になりました(笑)
そう、この立体作品…


絵には絵の魅力がありますが、立体作品も良いですね!
食い入るように見入ってしまいました。


こんな風に下から覗き込んでみたり…
ほんと細かい所まで良く出来ていました。
作品は栗山絵美子さんの作品


そして2階のスペース
中央に立体作品、背景の作品は坂井佑香里さんの作品
大胆なタッチで迫力がありました^^


という感じでたぶん1時間ほど存分にたくさんの作品に触れ、楽しんで来ました^^
今思い出しても本当に面白い展覧会でした!

こちらのギャラリーさんはギャラリーの使用料金の一部を貧しい子供達のために寄付されていらっしゃるようです。
実は私も自分のギャラリーを持ったらこちらのギャラリーさんのように(動物への)寄付をしていきたいと考えていたので、「先にやられた~!」と少し悔しかったのですが…逆にそういう事が可能だという事も分かったので良かったなと思います^^
それにしてもギャラリーの雰囲気も本当に素敵で羨ましかった!
私も自分の活動もギャラリー経営の夢も頑張るぞ!






web拍手 by FC2    

作品販売(おしらせ6)

こんにちは、「落ちないリンゴ」のKannaです。
17日、作品をご購入頂いた方々からの売上金の一部を募金して参りました^^

募金先はこちら→ HP:「箱うさぎ」 ブログ:「箱うさのあたふた日記

「箱うさぎ」の管理人のtomomiさんは、全国の捨てうさぎや犬・猫の保護活動、里親探し、その他もろもろの動物関係に携わる活動を、地元浜松を拠点に行っていらっしゃいます。
毎月の動物達の治療費は何十万~何百万。
そのための資金は、ご自分のお仕事と浜松に構えたペットグッズのお店の売上、皆さんの物資等の提供により支えられています。
(私に分かるのはそれぐらい…間違っていたらごめんなさい…)

最初は1匹の虐待されたうさぎちゃんを救い始めた事がきっかけで、今では100匹以上のうさぎ達の治療や保護に、ご自分の生活全てを捧げて頑張っていらっしゃいます。
あまりにハードな生活からご自身も体調を崩され、本来なら病院でしっかりと療養しなければならないのに、それでも動物達の命を最優先に考え行動している姿は、私も含め多くの閲覧者の方々に大きな感動と影響、そして勇気をもたらしているのではないでしょうか。

「私の体が健康じゃないから出来るの。きっと健康だったらこんな大変な事出来ないと思う。」
これはある記事に載っていたtomomiさんの言葉。
この言葉を読んだ時、私は何か背筋が凍るような、得体の知れない恐怖心と悲しさを感じました。
あまりに体の具合が悪すぎて寝られないからこそ数えられないほどの数の動物の世話が出来る…。
確かに健康な人だったら継続的に寝ずに動き回る事など不可能でしょう。

正直、こんなに私の身近な場所でこんなに大変な事をする方に関わるのはとても怖かった。
私には何も出来ない、動物が好きだけど私には何も協力できない、本当はこんな私でも何かしてあげられる事はないかと強く強く思っていたのに、tomomiさんと比べて非力でみじめな自分の弱さから、目を逸らしている事しか出来ませんでした。

ただ「私の体が健康じゃないから出来るの。きっと健康だったらこんな大変な事出来ないと思う。」というtomomiさんの言葉に、形は違っても共感する気持ちがあった事も事実。
私の体は健康体だけれど、心に障害を抱えている。
人よりも感受性が強すぎてこの世の中を生きるのはとても苦労してしまうけれど、きっと健康な心を持っていたら、きっと動物をここまで愛する気持ちも生まれなかったと思う。
私を受け入れてくれない全ての人間を心で罵り憎みながら、自分自身に対しても軽蔑し見下しながら生きていたけど、そんなどうしようもない私でも動物は分け隔てなく愛をくれる事を知りました。
こんなどうしようもない私でも動物は愛を求めてくれる事を知りました。
上手く言えないけれど、そんな純粋な動物を大事にしたい、救いたい、そう思いました。


またまた長くなってしまったのと、まとめきれなくなってしまったのでこの辺で終わりますね!(笑)
すみません^^;
そして話がかなりそれてしまったので元に戻します(笑)
えっと、今回の募金金額は6000円!
あと、物資もお届けしてきました^^
詳細は「募金・売上状況」ページをご覧ください^^
領収書」には今回の寄付の詳細をUPしましたので、こちらも良かったらご覧くださいませ!
今後ともどうぞよろしくお願い致します^^



<おまけの話>

tomomiさんのお店に寄付金と物資を渡しに行ったのだけれど、逆にこんなにたくさんのサンプル品&商品を頂いてしまいました!


牧草3種類(なかなか他のお店で購入出来ない代物!)
ペレット(体と歯に優しいもので、ちゃんと買うと高級なもの!)
トイレの砂(アレルギーに優しいもの♪)


なんだか気を使わせてしまったみたいで申し訳ないです(><)
お会いするのは2度目だったのですが、緊張してガチガチだった私を前にしても親切に笑顔で接してくださって嬉しかったです^^
ただやっぱり体調がよろしくないのか顔色があまり良くなかったので心配でした…。

そしてこんなものも頂きました♪


可愛いうさぎちゃんのポストカード

こんなメッセージも↓


絵と文:イラストレーターふくいみかさん

こうしてメッセージを持って活動されていらっしゃる方もいるのですね♪
なんだか心が温かくなりました^^



web拍手 by FC2    

絵の会のミーティング

こんにちは、Kannaです。
今日は私の誕生日でした^^
昨日までは良いお天気が続いておりましたが、今日は残念ながらあいにくのお天気。
空一面どんよりと重々しい雲が覆い、しとしとと雨が音を立てております。
そんなお天気のせいなのか、少し人恋しさを覚えながらも一人の時間を満喫しておりました。
誕生日という事でお祝いメールやプレゼントを送ってくれたお友達、本当にどうもありがとう!
サプライズにビックリ☆
そしてみんなの優しさに感謝です♪


さてさて、今日は先日行われた絵の会のミーティングのお話です^^
現在の会の人数は私を含めて3人。
前回は私と同じく絵を描かれているyuyaさんとお会いし、今回は同メンバーである岡さんという方にもお会いしてきました。
彼は絵ではなく音楽活動をされています。
絵の会ではありますが、芸術関係は全てOKの会なので音楽ももちろんジャンル内。
陶芸や書道、その他のアートについても機会があれば手を広げていけたらという感じのようです。
ただ、どんなに作品が良くても作家さんの人間性に共感出来なければお誘いしないというのが会の方針のようなので、こうしてお誘いして頂けた私は、きっととても幸運なのでしょうね^^

遅刻魔である私は予定時間に20分も遅刻し、集合場所である喫茶店に到着しました。
お店に入るとすでにお二人は到着されており、遅刻を謝罪しながら席に着く。
初めてお会いする岡さんはとても優しい雰囲気をお持ちの方で、初対面でありながらも穏やかなムードでお話させて頂く事が出来ました。
前回はyuyaさんから会のお話をお聞きしましたが、今回は岡さんが中心となり会の今後の予定について話し合いました。
いずれは展示会などを行う予定ですが、その前に会のサイトを立ち上げるのが現在の目標です。
それぞれ私生活が忙しいので、かなりのんびりしたペースになるかと思いますが、私もマイペースに参加していけたらいいなと思っています^^


岡さんとyuyaさん




web拍手 by FC2    

展示会のお知らせ

こんにちは、Kannaです。
私生活が忙しくてご訪問出来ずごめんなさい(><)
落ち着いたら遊びにお伺い致します!

昨日は絵の会のミーティングと、皆様から頂いた寄付金を募金しに行ってきました!
その記事は後々UP致しますね^^
その前に展示会のおしらせです♪



絵画と彫刻の5人展
「Reスタート展」
2010年5月18日(火)~5月23日(日)
11:00~18:30 / 最終日17:30まで

ギャラリー「アートスペース エーワン
〒460-0008
名古屋市中区栄1-24-28
TEL(052)-232-6266


という事で、明日からネットのお友達の展覧会が名古屋で開催されます♪
今回はお隣の県なので、早速本日、私もお伺いさせて頂く予定です^^
こちらのお友達の展示会は何度か観に行かせて頂いていますが、今回はまた違うギャラリーさんで開催されるという事なので、お友達の新しい作品はもちろんの事、こちらのギャラリーさんの内装なども楽しみにしている所です^^
こちらのお土産話もまた近日中にご報告させて頂けたらと思います^^
お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひお立ち寄りくださいね!

PS…作品の拍手コメントをくださった方、どうもありがとう♪
    楽しんで頂けてとっても嬉しいです☆



web拍手 by FC2    

In大阪・奈良(その2)

こんにちは、Kannaです!
更新&お返事が遅くなってごめんなさい!
少々わたわたしていました!
遅くなりましたが、引き続き大阪・奈良のお話をUPしますね!
えっと、前回の記事ではお友達のイベントのお話でしたね^^
今回は奈良のギャラリーでのお話です^^

お友達のイベントを見に行った後、奈良のギャラリーに向かいました。


入口


今回ギャラリーにお伺いさせて頂いた理由は、ギャラリー経営の極意?をお聞きするため。
以前、お友達の結婚式に出席するために東京に訪れた時も、ちょっと気になった東京のギャラリーさんで経営事情をお聞きした事があったのですが、そのオーナーさんいわく、経営するのはとても大変、との事でした。
その方(男性)は元々絵描きさんで、絵を描きながらギャラリーを経営されていらっしゃったのですが、ご自分が他のギャラリーで個展等をする場合は、ご自分のギャラリーを閉めないといけなかったり、そうでなくても貸しギャラリーとしてスペースを提供して収入を得ているギャラリーさんだったので、貸しスペースの予定がなかなか入らない時は毎月赤字だとおっしゃっていました。
そういったリアルなお話を伺い、ギャラリーを持つ事は大変なんだという事を改めて実感したわけですが、もしかしたら東京だから余計に厳しいのじゃないか!なんて思ったりもして、今回はいつもお世話になっている奈良のギャラリーさんにもお話を聞いてみようと思い、お伺いさせて頂きました。

現在の奈良のギャラリーさんでは常設展が開催されています。
私がお伺いした時もオーナーさんの収集された作品が飾られていました。


室内入口



オーナーさんご自身の作品



有名な作家さんの作品







海外の作家さんの作品



独特な雰囲気の絵ですね。







前回の展示会でも参加されていた六車 安希世さんの作品



大阪の某ギャラリーのオーナーさんの作品



makomoさんの作品



そして、展示作品を拝見しながらオーナーさんとお話する


ギャラリー経営についてのアドバイスやコツなどをたくさんお聞きしました^^
でもギャラリーだけでは食べてはいけない!これが現実かもしれません。
やっぱり東京でも奈良でもギャラリー経営の現状は良く似ている気がしました。
もし田舎の浜松にギャラリーを持つ事になれば、ますます厳しいのかも…。
ギャラリー経営と同時に副業を持つ事は避けられないかもしれません(笑)
ただ、それぞれのオーナーさんに共通している部分は、楽しんでいる!という事^^
好きな仕事をしているやりがいや楽しみは、なにものにも変えがたいものがあるのかもしれません^^
色々とお話をお伺いして、ギャラリーを持つには大変な苦労もあるかもしれないけれど…(実際に浜松でも潰れてしまったギャラリーが何件もある…)、それでもいつかは私も自分のギャラリーを持ちたいなと改めて思いました^^



おしらせしたい事も増えてきているのにパソコンをいじる時間が取れません…!
お返事もなかなか出来ないので今回はコメント欄閉じてます、ごめんなさい!
ええと…今日の予定は新しく加入した絵の会のミーティング、そして午後は皆さんから頂いた寄付金を直接寄付先に募金してきます!
そして明日は名古屋に!
それから明後日は私の誕生日です~!
色々と忙しいですが、なんとか少しでも新鮮な記事をUPしていけたらと思っています!

あと、まだ未定ではありますが、記事の更新が一段落したら少し日記の更新頻度を少なくしていくかもしれません。
予定はまだないのですが、これから少しずつ作品を制作して個展を開けるくらいまで準備をしていきたいなと、思っています。
そのためには少し絵の方に集中する時間が必要だと思ったので。
まだ決定ではないので、まずはお知らせしたい記事をUPしてからもう一度考えようと思ってます^^
これからもどうぞよろしくお願い致します^^



web拍手 by FC2    

In大阪・奈良(その1)

こんにちは、Kannaです。
昨日は母の日でしたね、皆さんは何かプレゼントなどされましたか?
私はというと、大阪と奈良に行ってきた時に購入した美味しそうなお土産を母と父に渡してきました。
なんだかんだ両親に文句を言いながらも、やっぱり自分の親は大切な存在です。
ツンデレなので素直に自分の気持ちを伝えられないのですが、心の中ではいつも感謝しています^^

さてさて、少し遅くなりましたが大阪と奈良の記事をUPします^^
今回大阪に向かった理由は、前回のおしらせでもお話したお友達のイベントを見に行くためです♪
そして奈良の方は、奈良のギャラリーのオーナーさんに「ちょっとしたお話」を聞くため。
「ちょっとしたお話」についてはまた次回の記事でお話しますね^^

大阪と奈良に向かった日は残念ながら雨でした!
だーりんと私の休みがなかなか合わないので延期するわけにもいかず、予定通り出発。
(だーりんも私も雨に濡れるのが苦手なのです…笑)

いつも通り高速で関西方面に向かい車を走らせていると、こんな景色に遭遇しました↓



写真だと雲に見えますが、実際に見ると雲なのか霧なのか良く分からない白いふわふわが山々を覆っていました。
場所によってはそのふわふわが湯気のように山と山の間の一部分だけに浮かんでいたりして、その光景がなんとも不思議でした。
う~んでもやっぱり雲なのかな??

そして大阪に到着。
どうか晴れていますように…という願いも空しく、大阪もやっぱり雨でした~。
お友達のイベント会場から一番近い駐車場に車を止め、雨に濡れないようにそ~っとそ~っと歩きながら目的地に向かいました。


無事到着!


黒板、可愛いです^^

趣のある建物ですが、この辺りの雑貨屋さんはこういった建物を使われている所が多いみたいです。
古い建物をそのまま大事に使われているのでしょうか^^
建物内は残念ながら撮影禁止だったので、お友達から頂いた画像をUPしますね^^


↑こちらはお友達の作品
店内の様子はお店のHP内にUPされていますのでご覧ください^^↓
「100人の手仕事展」の様子

リンク先「100人の手仕事展」に掲載されている写真をご覧頂けるとお分かりのように、室内は100名もの作家さんの手作り雑貨でいっぱいでした!
どれもこれもとにかく可愛い♪
ひとつひとつ手に取って眺めたりしているだけでも十分楽しかったです^^
作品は本当にたくさんあったけれど、お友達の作品はすぐ見つけられました^^
でも作品の数が凄く少なかったので、お店の方に「これだけですか??」と聞くと、笑顔で頷かれる。
お友達の作品は本当に人気があってすぐに売り切れてしまうのだけれど、今回も…!
それでも残っていただけラッキーだったのかもしれません^^
たくさんの作家さんの可愛い雑貨を見てまわった後、最後にお友達の作品を1つ購入しました♪


可愛い七色スワンの便利ケース♪

この便利ケース、本当に細かい所まで綺麗に縫ってあって、どこを探しても荒がないのですよ。
写真で伝えられるか分かりませんがUPしてみますね^^


ケースの内側


縫い目


ポケットの内側の布は裏地ではなく、ちゃんと柄がついてます


お友達のメーカーのネームタグ
どうやって作ったんだろう!


値札タグ(表)
タグの上部にはメーカー名が記入され、下部には値段が印刷されていました。
値段部分は購入時に店員さんが切り取ってました。


値札タグ(裏)
作品の説明と取り扱い方法が書かれています。


お友達のこうした活動を初期の頃から見させて頂いているのですが、作品の可愛らしさも仕上がりもかなり本格的になってきているので、毎回とても驚きます!
今後もこうしたイベントなどを通し、手作り雑貨作家として活動されていかれるはずですので、今後の活躍を楽しみにしています^^
そしていつか雑貨界の人気作家さんになって頂けたら良いなと勝手に期待しています♪

大阪のお友達のイベントにお伺いした後は奈良のギャラリーへ向かいました。
今回の日記も長くなってしまったので、奈良のお話は次の記事でUPしますね^^
毎回こんなに長い私の日記を読んでくださっている方々に感謝!
いつもどうもありがとう♪
少しでも楽しんで頂けたら嬉しいです!



web拍手 by FC2    

作品販売(おしらせ5)


はんばーぐとお友達
(左:ひめちゃん 真ん中:はんばーぐ 右:新しいお友達のこげちゃん)


こんにちは、「落ちないリンゴ」のKannaです。
疲れていて絵が描けず…写真でごめんなさい!
はんばーぐの1歳のお誕生日に新しいお友達のこげちゃんがお家に来ました。
ひめちゃん同様こげちゃんも気に入った様子で、この写真のように仲良く遊んでいます^^
わざと3匹を並べたわけではなく、ひめちゃんとこげちゃんの間にはんばーぐが割り込んでいくのですよ、それがなんとも可愛いです^^

今回は奈良・大阪の記事をUPする予定でしたが先に作品販売のおしらせをUPさせて頂きます。
奈良・大阪の記事は次回に!
おしらせしたい事が増えているのに体の疲れと時間の無さでなかなかUP出来ません(><)
「こどもの日」の出来事も書きたかったのに…。
ブーとはんばーぐとチビのこいのぼりを飾ったのですよ。。
更新が思うように出来ずもどかしいです…。
とりあえず少しずつ頭の中を整理しながら更新していきます!



作品販売の方ですが、本当にありがたい事に作品がまた1つ売れました!
ご購入頂いた方、本当にありがとうございます!^^
とても嬉しいです!!
3月~5月と立て続けに作品が売れたので、描いた本人もまさかの展開にとても驚いています!
たぶんこれからが停滞期になるだろうと予想していますが、今後も少しずつ作品を作っていく予定ですので楽しみにしていてくださると嬉しいです^^
「すぐには買えないけど予約しておきたい」といったご要望にも対応しておりますので、お気軽にご相談くださいね。
メール もしくは お問い合わせ よりご連絡ください。

募金金額ですが、皆様のご協力のお陰で募金予定金額(5000円)に達する事が出来ました(><)
詳細は「募金・売上状況」をご覧ください♪
作品をご購入くださった方々、本当に本当にありがとう…!!
近日中に寄付させて頂きます!
寄付後の詳細も後々UPしていけたらと思っておりますので、その際はぜひご確認ください^^

…お仕事柄、体力的にもキツくて毎日ボロボロですが…こうした嬉しい出来事があるとほんと頑張って良かった!これからも頑張ろうと思えるものですね!
実生活で協力してくださる方ももちろんの事、こうしてネットで作品をご購入してくださる方々や作品を見てくださる方々も、私にとってはとても心強い存在だし、物凄く励みになっています!
皆さん本当にありがとう…(><)
これからもガンガンマイペースで頑張っていきます!^^



web拍手 by FC2    

浜松祭り&お仕事

こんにちは、Kannaです。
おとといはGW最終日でしたね。
私の方は予定通り、浜松祭りを見に行きました。
お昼くらいまでは遠州浜で凧揚げが行われるのですが、前日のだーりんのお仕事が夜勤だったので凧揚げの方は断念し、夕方から浜松駅の中心街に集まる御殿屋台の群れを見てきました。
最初は人ごみに行く気持ちになれず途中で帰ろうかと思いましたが、四国出身のだーりんは浜松祭りをちゃんと見た事がないので、気を取り直して見物して行く事にしました。



駅付近の様子



各町の屋台がぞくぞくと集まってきます。



中にはこんなお城型の屋台まで^^


お祭りのおはやしときらびやかな屋台の姿にだんだんテンションが上がってきます(笑)
そして意味もなくパシャパシャと撮影。



華やかな衣装をまとった可愛いらしい女の子達にはどうしても目が行ってしまいます^^



可愛いですよね^^
私も小さい頃、この子達のように屋台に乗りたかったなあ~^^



そしてこんな光景も^^


基本的には夜のお祭りよりもお昼の凧揚げをのんびり見物する方が好きなのですが、たまにはこういうのも刺激があって面白かったです^^






そして昨日はGW明け初日のお仕事でした。
あまり愚痴は書かないようにと思っていましたが、今日は少しだけ…ごめんなさい。

1番最初に仕事を教えてくれた上司の女性(年齢は分かりませんが、私より年上そうだけど、おばちゃんとまではいかない微妙な年齢の方)の理不尽な対応に、今日はさすが頭に来ました。
その方の教え方というのは、まず「当たり前!」というのが一番に来ているようなのです。
まだまだ入ったばかりの私にしては分からない事の方が多い訳で、分からない事を尋ねると、「当たり前ですよ!」とか「そうに決まっているじゃないですか!」という答えが返ってくるのです。
私の中では「当たり前って言われてもそんなの初めて聞いたのだけど…!」という感じなのです。

一番最初にその答えが返って来た時は自分が知らなかったのがいけないのだと思うようにしました。
その次の時は、たぶん忙しいからそういう態度になるのだろうと考えるようにしました。
そして今日また同じような態度をされ、今回ばかりは我慢が出来ず反論。
「そうは言っても今まで教えてもらってないのですけれど!」と言うと、さてその上司は何と言ったと思いますか?
「そんな事教えるまでもない!」ですって…。

どういう経緯か簡単にお話すると、別の階で巡回している上司と連絡を取るのに今までわざわざ他の階に探しに行っていました。
実際、他の階を掃除している人達も「誰々さん(上司)知らない?」と聞きに来たりするので、そうするべきなのだと思っていたし、その方法しか私は知りませんでした。
しかしその上司が言うには、緊急の時は自分のケイタイ電話を使って上司に連絡を取るのが当たり前だと言うのです。
ケイタイを仕事中に持ち歩くなんて常識的に考えてマナー違反だと思っていたので、マナーモードにして自分のロッカーにいつも置いていましたが、まさか私用で使っているケイタイを使って上司に連絡を取るだなんて…正直教えてもらわなければ分かりません…。
それを当たり前だなんて。。

社会に出ればどこにでもある些細な一コマに過ぎないのかもしれないけれど、何にも当たり前ではないのに「当たり前、当たり前」と言われると、さすがに自信がなくなってしまいます…。
また分からない事が出てきて尋ねたら、「違うに”決まっている”じゃない!」なんて言われるのではないかと思うと、聞くのが怖くなってしまう。

どんなに自分がいっぱいいっぱいな時でも、こんな理不尽な対応をする上司のような人間には絶対にならないようにしよう!絶対になりたくない!と思う今日この頃でした…。

今日は日帰りで大阪と奈良に行ってきます!
仕事の事なんて忘れてストレス発散してきます!(><)



web拍手 by FC2    

大切な存在&絵の活動


アイスクリームの比較検証を行いました、の図


こんにちは、Kannaです。
GWですね、皆さんはどのようにお過ごしですか?^^
私のGW3・4・5日の日程は、まず3日は彼女とデート、4日はのんびりお休み、5日はだーりんと浜松祭りを見に行く予定です^^
その後、6日はお仕事、7日は大阪&奈良へ、8・9日はお仕事、という感じで休み明けもハードな日程となっております。
体力持つかしら?(笑)
ここ最近感じる異常な体のだるさに少々危機感を覚え、毎日の栄養ドリンク&バンテリンに加えて「P.V施君力」という滋養強壮のお薬を今日薬局で購入してきました。
どうか効きますように…!

昨日(3日)は、先ほどもお話した通り、久しぶりに彼女とデートしてきました^^
ほとんどドライブが中心ですが、ドライブ好きな私としてはとても楽しい時間。
彼女と会うのは久しぶりだったので、色んなお話をしました。
お仕事のお話や動物愛護のお話、人間の心理や行動について、日本の犯罪においての法律について、子供の虐待について、などなど…。
そういった深いお話を普通の感覚で会話出来てしまう彼女との関係、そしてそんな彼女と出会えた事に、今でも心からありがとう!と思っています。
だーりんはだーりんでありえないくらい優しい人だけれど物事を深く考えられない人なので、私の本当の気持ちを話す事が出来て、さらに深いお話が出来る彼女の存在は、本当に本当に大切です。
それぞれ問題を抱えた家庭環境で育った事もあり、そういった事からお互い共依存的な部分もかなり占めているのも事実だけれど、どんな関係でも大事なのは大事!
これからどんな形で彼女と繋がっていけるか分かりませんが、ずっと大切にしていきたい存在です。
だーりんや彼女がもし死んでしまったら、私はきっと生きる支えを失ってしまう…。
二人とも大切な人だから、もし目の前から居なくなってしまった時、それがきっと私にとって一番の恐怖だろうと思います。


彼女
いつまでも元気でいてね!!




話は変わりますがGW前の4月30日、去年浜松で開催した2人展「バウムクーヘンの穴」にお越しくださったyuyaさんというお客様と(ほぼ初対面で)お会いしてきました。
3月下旬頃にyuyaさんの方からメールをくださり、やり取りを通しお会いする事となりました。
一体何のお話をしたかというと…絵のお話です^^
yuyaさんはまだお若いのにも関わらずお友達の方と二人で去年、絵の会を立ち上げられました。
その会のコンセプトは「心に響く作品」という事で、アート界の出世などにとらわれず心に響く優しい作品を制作されている地元浜松の作家さんを集め、展示会などを通し作品を発表していくという事が会の方針だそうです。
たまたま彼が画材を買いにギャラリーに立ち寄った際、「バウムクーヘンの穴」展が開催されていて、その時に見た私の作品を気に入ってくださり一緒に活動をしませんかとお誘い頂いたわけです。
彼自身は元々音楽を専門に活動されていらっしゃったようなのですが、去年音楽活動を休止し、絵の活動を始められたそうです。
もう一人の方も音楽に携わっていらっしゃるとか。
その会を一緒に作っていくといっても、私には個人の活動もあるし動物愛護活動もしているし、団体行動は苦手なので一匹狼で活動するのが一番やりやすいし…と、色々と不安要素もあったのですが、そういう内容も含め一度会ってお話したい、という彼の熱い思いに心を打たれ、お会いする事にしました。


集合場所はアクトプラザ(アクトタワー)B1Fレストラン街の珈琲館



yuyaさんとご対面
きちんとしたお洋服でとても好青年な方でした^^



会の内容をまとめたノート
会う前にきちんと説明出来るようにまとめて来てくれたようです!
ぎっしり書かれたノートの文章が全て手書きだった事にびっくり。
ほんとしっかりしてます!


初めの30分ほどは緊張していたものの、元々絵を描いているという共通点もあり、案外すぐに打ち解ける事が出来ました^^
話が盛り上がり、初対面だったのにも関わらず最終的には5時間もお話していました!
yuyaさんの方は、上の写真のファイルとご自分の作品のお写真、そしてお友達の作った曲のCDと詩のファイルを持参し、私は動物愛護活動のファイルを持参しました。
yuyaさんの立ち上げた会の説明をお伺いし、その後、彼の作品の写真を拝見しお友達のCDを聞く。
絵と音楽、表現は違っていてもお二人の優しさが作品を通して伝わってくるのを感じました。
そして私の持ってきた動物愛護活動のファイルも真剣に読んでくださいました。
動物愛護活動に対する考え方って少し前の記事でも書いたように賛否両論があり、とても難しい問題だという事と、なかなかその活動が上手くいかないもどかしさで、ついついポロリと弱音を吐いてしまったのだけれど、その時のyuyaさんの一言、「(殺された)動物達が応援してるはずです、そんな風に見えますよ!」という優しい言葉に、胸が熱くなり思わず感極まって涙が出てしまいました…。
そして彼の会でも動物愛護活動を積極的に取り扱ってくださるとの力強い言葉に、今回お話出来て本当に良かったなと思いました。
とても優しい外見の方でしたけれど、きっと心の中は優しさだけではなく熱い闘志を秘めた方だと思うので、今後の彼の新しい発想や力量に期待していきたい所です^^

まだまだ設立したばかりの新しい会なので、どう進んでいくか分からないし、私の方も主婦業や自分の制作、お仕事などもあり、どこまで力になれるか分からないけれど、少しでもこの新しい会の役に立てたら良いなと思いました。
この会についても私の活動の一環として、こちらの日記でもUPしていけたらと思っています^^
私も楽しみにしていますが、皆さんも楽しみにしていてくださると嬉しいです!



web拍手 by FC2    

作品販売(おしらせ4)


とても疲れています…。


こんにちは、「落ちないリンゴ」のKannaです。
ありえない仕事のハードさに、毎日バンテリンが手放せない今日この頃です。
本日はそんな疲労の蓄積のお陰で体が痛くて痛くて…初めてお仕事をお休みしてしまいました…。
少し体が動くようになってきたので、遅ればせながらコメントのお返事&更新をしています。
遅くなってごめんなさい…(><)

今回は作品販売のおしらせです。
奈良の展示が終了し、ギャラリーさんのご協力で搬出も無事に終わりました。
戻ってきた感想ノートも拝見!
嬉しい感想の数々、どうもありがとうございました^^
中には岡山県から来てくださった方からのコメントも!
「自分に出来る事からやっていけたらいいな。と思いました!」「これからも頑張ってください!」
その言葉がとても嬉しかった…どうもありがとう、頑張ります!!

そして売上の方も嬉しい結果が^^
ポストカードが5枚・額あり原画が2枚売れました!
額あり原画のご購入者さんについては後々知ったのですが、私の尊敬する方で、人としてもとても魅力的な方にご購入して頂きました!
とても驚いたし今でもまだ実感が持てないほど凄く嬉しいです(><)
心から感謝致します!ありがとう!

今回の募金・売上状況はこちらでUPしています→ 「募金・売上状況
良かったら覗いてみてくださいね^^

現金での募金可能金額まであと残り625円!
切手での募金可能金額まであと残り4700円!
これからも地道に頑張ります!



web拍手 by FC2