ひとこと
リードオンリーさんも大歓迎。
コメントくださった方のサイトには
訪問・コメントさせて頂いてます。
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
めにゅー
最近の記事
コメント
お探しもの
うちの子

なっとう(♂)
ホーランドロップ
2014.10.9(木)生まれ
現在3歳



チビ(♂)
雑種
2009.4.26(日)生まれ
現在8歳



むぎちゃ(♂)
ミニロップイヤー
2014.5.6(火)生まれ
2014.11.6(木)お月様へ
0歳6ヶ月0日



はんばーぐ(♂)
ロップイヤー
2009.4.25(土)生まれ
2014.7.18(金)お月様へ
5歳2ヶ月23日



ブー(♂)
ロップイヤーMIX
2006.2.10(金)生まれ
2010.1.1(金)お月様へ
3歳10ヶ月22日



りんこ(♂)
全てを見守るぬいぐるみ


おもいで
リンク
美術ブログ 創作活動・創作日記
RSS

色々ありました☆

こんにちは、Kannaです。
ここ最近は色んなイベント?が重なり、記事にしたい事がたくさんあります♪
いつも一気にUPしてしまうので、1記事がとても長くなってしまうのですよね…。
なので見に来てくださる方々にとってはめちゃくちゃコメントしづらいと思います…ごめんなさい。。
(でもそうでもしないと次に何か新しい事が起きた時に更新が間に合わなくなっちゃうし、画像を整理するのも毎回別々に行うのも結構大変なの…)

さてさて何があったかというと…先日、カナダから例の「だるま」が無事に帰ってきました!
自分の作品でありながらもなんだか一回り大きく勇敢な姿になって帰ってきたように感じました。
更には作品から異国的な香りもほんのりと匂いたち、海外に居た事を改めて実感しました^^
やっぱり我が子はどんなに出来そこないでも可愛いものですね!(笑)
そして、「だるま」と共に一緒に同梱されていたもの↓


ギャラリーのパンフレット・名刺(カナダ用と日本用)・直筆のメッセージ


が同梱されていましたが、もちろんパンフレットも直筆のメッセージも全て日本語ではないので、私には全く読めません…。
せめて直筆のメッセージだけでも内容を知りたかったので翻訳を試みたのですが、あいにく筆記体なため綴りさえ分からない…。
もし良かったらどなたか以下のメッセージを翻訳して頂けませんか…?
身近に英語が得意な人がいなくて…どうかよろしくお願い致します(><)





そして4月6日~4月25日まで開催していた奈良の展示会が無事終了致しました!
ギャラリーに遊びに来てくださった方々、今回もどうもありがとうございました♪
感想ノートのメッセージ、楽しみにしています!
お知り合いの方々のメッセージはもちろんの事、知らない方からのメッセージが感想ノートに書いてあるとやっぱりとても嬉しいです!

少し真面目な話ですが、私の作品についてや愛護活動についてのご意見には賛否両論があります。
今までのメッセージの中には絵や愛護活動について「私は賛成出来る」「私は出来ない」など色んなご意見が感想ノートに書かれています。
私の絵については見られた方の考え方や好き嫌いなどもあると思うので、どんなご意見でも嬉しい。
ただ愛護活動についての否定的なご意見については、正直とても悲しいです…。
絵を見る事や描く事が好きでも、動物が嫌いな方や無関心な方も多いと思います。
(大半の方はそうなのではないでしょうか)
仮に嫌いであったとしても無関心であったとしても様々な事情があって愛護活動に賛成出来なかったとしても、私は決して賛成してください!と強制しているわけではありません。
動物に関わる悲しい事実がある事を皆さんに知って頂くための「きっかけ」になればと思い活動しています。
無知がゆえに散々毛皮が着いているコートやバッグや服を「可愛い」というだけで購入して自己満足していた昔の私から、事実を知って初めて何かに気付いた今の私のように、変わっていく人が少しでも増えていく事を願いながら…。
生きていれば必ず自分の心に色んな変化が起きます。
どんな事がどんなきっかけで、いつどんな風に自分が変わっていくかなんて分かりません。
私の活動がきっかけで何かが変わる人もいれば、変わらない人もいるでしょう。
愛護活動ファイルを見て不快な気持ちになられた方もいらっしゃるかもしれませんが、そのファイル1冊で運命が変わる方もいらっしゃるかもしれません。
もし一人でもそれによって何かを感じてくれたら…?
その一人を信じて頑張っています。
どうか温かい目で見守って頂けると嬉しいです。


2人展「バウムクーヘンの穴」より愛護活動の様子




少々暗い話になってしまったので、明るい話題を^^
実は25日・26日は、はんばーぐとチビの誕生日(家に迎えた日)でした!
久しぶりに腕をふるってケーキを作りましたよ♪


☆スフレチーズケーキ☆


実はこのケーキ、表面が真っ黒に焦げてしまったので、粉砂糖をまぶしてごまかしています(笑)
レシピには「180度で1時間焼く」と書いてあったのに、1時間焼く前に焦げてしまったので急いでオーブンから出しました!(笑)
でも案外焦げ目も香ばしくて美味しかったです!
チーズが入っているからお焦げも美味しいのかな?(笑)

お誕生パーティーの様子↓


2匹とも1歳になったので、ろうそくは可愛く1本^^
それにしてもブーの誕生日のケーキとはえらく違います…(笑)



そしてだーりんと2人で頂きました♪
はんばーぐやチビも一緒に食べれたら良いのに!(><)


そして2匹の誕生日を記念してこんな事をしてみました♪↓






こちらの写真は私が作ったのではなく、テンプレートを選んでその中に画像を入れているだけです^^
いつも仲良くして頂いているpiccolaneさんから制作サイト「PhotoFunia」を教えて頂きました☆
どうもありがとう!とっても楽しめました♪
こんな風に面白い合成画像をいつか自力で作れるようになりたいな~!



web拍手 by FC2    

作品販売(おしらせ3)



のんびりとした時間を過ごすための努力というのは、案外難しいという事に気付いた、の図


こんにちは、「落ちないリンゴ」のKannaです。
いつもHPに遊びに来て頂きありがとうございます^^

久々に「作品販売」のページを更新しましたので、おしらせです♪
今回は奈良のギャラリーに出展した作品の販売になります^^
イラストの方もUPしていますので、良かったら覗いてみてくださいね^^

販売作品の方ですが、まだまだ販売し始めて間もない事もあり(?)、なかなか売れません…!
いつになったらまともな募金が出来るようになるのかしら…と、ため息が出てしまいますが、これはもう長く絵を描き、地道に募金活動の方も続けていくしかないのですよね、きっと。
頑張ります!

さてさて、気を取り直してご紹介させて頂きますね!



画像をクリックすると作品の詳細ページに飛びますので、
「もどる」をクリックして戻って来てくださいね^^

詳細 詳細

詳細 詳細

   詳細      詳細


詳細


前回の「In奈良」での記事でも展示画像を見て頂けたかと思いますので、作品の雰囲気はなんとなく伝わるのではないかなあと思っていますが、いかがでしょうか^^
もちろんご購入頂ければ寄付に繋がりますので大変助かりますが、こうしてネット上で作品を見ながら楽しんで頂ける事もやっぱり嬉しいですので、どうかゆっくり見ていかれてくださいね^^

今のところ、イラストレーターのようなお仕事?というのかしら、例えば「こういう絵を描いてほしい」といったご注文は受けていないので(何でも描けるわけじゃないので出来ないのです…ごめんなさい)、皆様に気に入って頂ける絵を今後描いていけるかは分かりませんが、今ある作品の中からポストカードにする事は可能ですので、もし気に入った作品がございましたら、「お問い合わせ」よりご連絡ください^^

そして少しでもご購入しやすいお値段で提供していくためにも、出来るだけコストを抑えた作品作りをしていけたらと思っています。
そのため、額代も節約…という事で、ランクの少し低い額を使用する事になってしまうかも…。
額付きの作品で値段が高い作品については、原画の値段が高いのではなく額が高いのです…。
良い額を使いたいけど、でも絵の値段が上がってしまう。
見た目も作りもしっかりしている高い額が良いか、見た目は少し安っぽいけど手軽な額が良いか…。
この判断についてはご購入される方々の好みもあると思うので、非常に難しい所です…。
どちらにしても皆様にお気に入りの作品を見つけて頂けたら、これほど嬉しい事はありません^^
ぜひ今後の販売作品の行方も楽しみにしていてくださいね^^



そしてあと2点、おしらせがあります^^
まず一つ目、「販売作品」ページ内に、「販売作品一覧」というページを作りました!
こちらのページでは、現在の販売作品全てをまとめて見れるようになっています^^
ただ今後掲載画像が増えていくと、ページが重くなってしまうかもしれません。
使い道によっては便利ではないかと思いますので、もしよろしかったらご活用くださいませ^^

そして最後にもう一つ!
原画作品が初めて売れました☆
ご購入頂いた方、心から感謝致します!
寄付に必要な金額(5000円)に満たないため、まだ募金出来ませんが、とても嬉しいです!
ご協力ありがとうございます!

現在の寄付状況は「現在の募金・売上状況」にてUPしていますので、良かったらご覧くださいね☆



web拍手 by FC2    

In三重(2日目)


こんにちは、Kannaです。
旅行2日目の様子をUPします^^

奈良のギャラリーを出た後、今度は宿泊先である三重県のログハウスを目指し車を走らせました。
ギャラリーを出発したのがPM2時半。
予定の出発時間を1時間半も遅れてしまいました…。
三重県の宿泊施設までの移動時間は約4時間なので、なんとかPM6時半には着けるだろうと思っていましたが、予定通りにいかないのが旅行の醍醐味(?)でもあるのかもしれませんね(笑)
だーりんの車のカーナビは、とにかくとても古いので、細かい道の案内はほぼ間違っていたり、道がなくなっていたりします。
そのため、道に迷うのは当たり前ですが、高速の場合も分岐を間違えたり、高速に乗っていないのに高速に乗っていると勘違いして案内されたりするので、大変です(笑)
焦って急いでいる時に限って、こういう事が多いのですよね…!
こうなった時は最後の手段で、私のケイタイのアプリ機能の「助手席ナビ」を活用して、道案内をしてもらっています(笑)

道に迷いながらなんとか無事にホテルに到着。
その時刻、PM7時10分。
ホテルに伝えていたチェックインの時間(PM5:00)より大幅に遅れてしまいました…。


ホテルのフロント兼レストラン


私達が泊まるログハウスの鍵を頂き、はんばーぐとチビが入ったケージを部屋に移し、その後、レストランで夕食を頂く事にしました。


まだお食事をしているお客様を見つけ、ホッとする…。



三重というと海が近いのか、魚介類のお料理が多いようです。
お肉・お魚は普段食べませんが、今回は少しだけ頂きました。
お食事は、宿泊プランに付いていたイタリア料理のコース。






最後のデザート。
二口食べてから撮影をしていない事に気付き、急いで撮影!
食べかけでごめんなさい…!
お料理は美味しかったですが、かしこまったお食事の席はやっぱり苦手です(><)


お食事をした後は、ログハウスへ…


ダイニング&リビング(その1)


ダイニング&リビング(その2)


キッチン


バスルーム(洗面)


バスルーム(アメニティ)


バスルーム(トイレ)


バスルーム(お風呂)


2階(寝室その1)


2階(寝室その2)


綺麗なお部屋にうっとりするはずだったのですが、このログハウス、室内全て土足だったのです!
そこでハッと現実に戻りました。
はんばーぐやチビはどこで遊ばせる??
わんこだったら土足の場所でも大丈夫かもしれないけど、うさぎや猫は??
完全室内飼いのため、ペットの衛生上の管理については人一倍気にする私とだーりんなので、この問題をどう解決するべきか頭を抱えてしまいました。

色々考えた挙句、無理は承知でフロントの女性に「土足じゃないログハウスがあればそちらに移動したい」と話すと、やはり全館土足しかないと…。
ただ以前ペット用に使っていた一畳くらいのカーペットがあるのでそれを使いますか?と言ってもらえたので借りる事にしましたが、一畳のカーペット内で遊んでくれるほどうちの2匹は大人しくない…。
とりあえず、カーペットの上で遊んであげてはみたものの、やはりはんばーぐもチビも、もっと走り回ったり、部屋の中を探索したりして遊びたがり、ケージに戻してからもそれぞれ出たがって仕方がない様子でした。
私達人間の方も長旅の疲れと睡眠不足のお陰でちょっとした事からケンカ…。
ハンバーグやチビには申し訳ないけど、とにかく休まなければ体が持たないという事で、1日目は最低限のやるべき事だけやって爆睡しました。

次の日は少し早めに起きて、はんばーぐとチビをケージから出して遊ばせました。
だーりんと色々話し合った結果、土足の部屋だけど自由に遊ばせよう!という事になりました。
自由に遊ばせた後、かかりつけの獣医さんに電話をして現在の状況を話す。
神経質になっている私やだーりんをよそに、獣医さんは「土足の場でも大丈夫ですよ~」との事。
気になるようだったら普通のウェットティッシュで足を拭いてあげると良い、との事でした。
ちょっと一安心…。
その後、はんばーぐもチビも、チェックアウトのAM11時まで、ひたすら遊び回っていました^^


はんばーぐ、カーペットの上でヒメちゃん(ぬいぐるみ)と^^


はんばーぐ、2階から撮影


はんばーぐのアップ


チビ、探索中(その1)


チビ、探索中(その2)


チビ、土足の床にスリスリ。
汚いけど、ガマンガマン…(><)


そしてチェックアウト。
帰路の途中、またしても睡魔に襲われ、サービスエリアで仮眠していたらいつの間にか3時間も寝てしまってびっくり!
またまた今回ものんびりとくつろぐ暇もない旅となってしまいました。。
やっぱりペットがいると、のんびり旅行は無理です…(笑)
今度はペットなしの旅をしたいなあ…。。
でもペットと離れている方がよっぽど心配なので、きっと無理ですね(笑)
慌しい旅行でしたが、とても楽しかったです!


おまけ

2日目の朝食


宿泊したログハウス


おしまい^^



web拍手 by FC2    

In奈良(1日目)


こんにちは、Kannaです。
昨夜、無事に帰宅しました^^

当日の徹夜の旅行準備&大掃除のお陰で、結局出発予定時間を1時間も遅れて奈良に出発する事になってしまいました…。
滋賀県あたりで長い渋滞にはまり、結局ギャラリーに着いたのが13:00。
(12:00着の予定だったのに!)
ネットのお友達2人とギャラリーでお会いする予定だったのだけれど、私の遅刻のせいで1人目のお友達のあおたんとは会えませんでした!
せっかく来て頂いたのに、本当に本当にごめんなさい(><)
もうひとりのお友達のtamaちゃん(この間の記事で展示会の紹介をさせて頂いた子)とは無事に会う事が出来ました!
tamaちゃんも大阪で開催しているご自分のイベントを見に来ていて、その流れで私の展示会の方にも遊びに来てくれました^^
そのお話は後ほど…という事で、さっそくギャラリーの様子をUPしますね。


ギャラリー入口



わにぶちみきさんの作品
青がとても綺麗な作品でした^^
こちらの作家さん、前回私が参加したカナダのギャラリーにも出展されていたようです!
不思議な繋がりにビックリ!



齋藤藍さんの作品
まるでお着物のような不思議な作品ですね。
こちらの作家さんの作品集も観ましたが、イラストの方ではまた違った雰囲気で面白かったです^^



Kannaさんの作品
小さな作品が多いですが、その分、内容の濃い仕上がりになっているのではないでしょうか?
また後々HPの方にもUPしますので、良かったら見てくださいね。



六車安希世さんの作品
とてもエネルギッシュな作品でした!
絵を描かれる事がとても大好きな方なのじゃないかしらと、勝手に想像してみたり^^
どんな風に描かれているのだろうかと、じっくり間近で観てしまった作品でした^^



西尾勇人さんの作品
優しいタッチの作品だったので、てっきり女性が描かれていると思ったら、
男性の作家さんの作品だったのですね!
もう少しゆっくりと観たかった作品です^^



川上優花さんの作品
凄く細かい作品でした!
私には到底真似できないタイプの作品でしたので、とっても気になりました。
こちらの作品ももう少しゆっくりと観たかったです!



おまけ1



おまけ2



おまけ3



おまけ4



おまけ5


今回は作家の方々とはお会い出来ませんでしたが、素敵な作品に出会えてとても楽しかったです^^
こういう刺激ってとても大切ですね、改めて私も頑張って描いていこう!と思いました^^

そしてネットで知り合い今年で3年目のお付き合いになるtamaちゃんと、今回初めてお会いしました!
メールはもちろんの事、お電話で何度かお話したりはしていたけど、会うとなるとやっぱり凄く緊張してしまうものですね!
先にギャラリーに着いていたtamaちゃんがお昼を取りに外出している間に、私がギャラリーに到着。
到着した事を電話で知らせた後、しばらく展示されていた作品を観ていると、背後から声が…。
振り向くと、可愛くて優しい顔をした女の子が私を見ている。
すぐにtamaちゃんだと分かり、「tamaちゃ~ん!!」と大きな声で叫んでしまいました(笑)
お互い「緊張するね~!」と話しながらも、長い事ネットで仲良くしていたお陰で、とても身近な存在に感じました^^


お互いの作品についてや活動についてのお話などを懇々と語り合う



その後、tamaちゃんの旦那様が合流して3人で楽しくおしゃべり


1時間半くらいおしゃべりしていました!
まだまだお話したい事が山ほどあったけれど、お互いに予定もありお開きしました(><)
短い時間ではあったけど、とても充実した時間を過ごせました^^
機会があれば是非またお会いして、もっともっと深いお話が出来たらと思います!

最後にtamaちゃんとtamaちゃんの旦那様と一緒にパチリ…

DSCF2581-.jpg



そしてお友達2人からの差し入れ^^


tamaちゃんより…五穀バームクーヘン&おせんべい♪
あおたんより…あおたんの手作りカップケーキ♪
どうもありがとう!!



web拍手 by FC2    

行ってきます



こんにちは、Kannaです。
現在、朝の5:00。
車にチビ&はんばーぐの旅行用ケージの積み込み作業をしています。
昨日の夕方から本格的に旅支度と家の中の清掃をしていたらあっという間にこんな時間に。
旅行から帰って来た時に部屋が散らかっているのが嫌なので、お風呂・洗面・トイレ・キッチン・チビ&はんばーぐのケージの中・リビング・だーりんと私の部屋等、全ての部屋という部屋を片っ端からお掃除していました。
昨日はお仕事でホテルの部屋を掃除した上に、自分の家の方も大掃除したので、さすがに疲れました…。
ほぼ徹夜ですが、出発は朝8:00なので、1時間くらいは寝られるかな??
きっとギャラリーからホテルに着いた頃には、もうぐったりかも!(笑)
でも今回は泊まりなので、出来る限りゆっくりして来れたらいいなと思います^^

ではでは少し早いですが、行ってきます!



web拍手 by FC2    

大至急の転載



こんにちは、Kannaです。
旅行前日ですが、ちょっと気になる記事を見てしまったので、突然ですが転載させて頂きます。

『箱うさぎ』どの箱を開きたい?のtomomiさんのブログ、「箱うさのあたふた日記」より転載↓



「大至急!犬助けて」 (4月16日の記事)

アメリカンコッカースバニエル 8歳 ♂ 
静岡県御殿場市にいます。ある程度の地域は連れて行けれます。
狂暴で現在手がつけれない。

犬と暮らしていた一人暮らしの方が亡くなりました。
事情があり身内(箱うさ里親さん)では引き取れません。

吠え:ガラス越しに寄ると吠える

噛みつき:ご飯の時は必ず唸り噛み付こうとする。
今日紐をつけようとして噛まれた人がいます。

散歩:毎日していたが現在さわれないため行っていません。

トイレ:躾されていません。 

保護先、里親様募集。
正直このままでは保健所処分に出されます…
====================================
どうしたらいいのでしょうか?
この状態のままのわんこを引取れる人はいないといってもいいのではないでしょうか?
もし、しつけの訓練に出すことが可能で噛まなく狂暴(なんでなったの?)でなくなったら未来はあるのかな?
紐もつけれないのだから預けて訓練できる所…費用どのくらいかかるのかな?

なんとかしてあげたいけど手も足も出ないのが悔しいです。
保護していただける所に心当たりがある方はご連絡いただけますか?
よろしくお願いします。



との事です。
私のブログを見て頂いていらっしゃる方に、静岡県内にお住まいの方がどれほどいらっしゃるか分かりませんが、静岡県外にお住まいの方であったとしても、もし良い情報をお持ちの方がいらっしゃったり、お力になれそうな方を知っている、またはご協力出来そうな方がいらっしゃったら、是非お力を貸して頂けると大変助かります。
こちらのブログにご連絡頂いても、直接tomomiさんのブログにコメントをして頂いても構いません。
どうかよろしくお願い致します。



web拍手 by FC2    

おしらせ


半年ぶりに美容院に行きました


こんにちは、Kannaです。
HPのカウンター37000番目のキリ番を踏んでくださった方、どうもありがとうございました^^
今後とも「落ちないリンゴ」をごひいきに♪

早いもので奈良の旅行まであと3日となりました!
私とだーりんのすれ違いの休みを駆使しながら、現在旅行の準備などの雑用をこなしています。
はんばーぐとチビも、旅行前という事で検診に連れて行きましたが、2匹とも異常なし。
健康そうに見えていても、やっぱり獣医さんの「大丈夫ですね!」の一言が毎回とても嬉しい。
ただチビのしっぽだけは残念ながら相変わらず変化なしです。
処方されていたお薬をほぼ毎日塗りつけては包帯を取り換えるという日々が、もう早いもので半年くらい続いています。
獣医さんもチビのしっぽの事をいつも気にかけてくれて、新しい新薬などが出ると「やってみる?」とおススメしてくださるのですが、やはりお薬ってとても高いのです…。
治療費に良心的な動物病院ですけれど、なかなか新しいお薬を試みるお財布の余裕がなくて、ずっと同じお薬で様子をみていたのですが、結局は平行線のままなので今回ばかりはちょっと奮発して新しいお薬を試す事にしました。
小指より小さなお薬1本で1000円。
オゾンの効果がどうとかで、皮膚の再生能力の促進に抜群な威力を発揮する凄いお薬のようです。
人間にも使えるようで、獣医さんの奥さんのかかとのカサつきとか、スタッフの女の子のピアスの炎症などにもそのお薬を試した所、あっという間に綺麗になったのだとか。
もちろん動物の治療にもすでに使用していて、その回復の速さに獣医さんもビックリしたそうです。
今度こそチビのしっぽにも効いてくれると良いのですが!

話は変わりますが、カナダで開催されていた展示会の出展が無事終了致しました^^
今週の土曜日に作品が戻ってくるので、お疲れ様!と両手を広げて迎えてあげようと思っています。
そして以前からUPするUPすると言いながら出来なかったので、ようやくですがカナダの展示の様子をUP致します^^


その1


その2


その3


その4


その5


今回の展示は「日本のアート」というのがテーマのようで、日本から出展した作品の多くは日本を象徴する作品が多かったようですね。
私の「だるま」の作品も、カナダでは馴染みのない文化のひとつという事で、来館者の方々に興味深く見て頂けたとの事。
それにしても展示場の壁が赤いという事にびっくりしました。
こういうギャラリーもあるのですね。
今回はさすがに遠すぎてギャラリーにお伺いする事が出来なかったので、詳しい感想が書けず申し訳ないです…。
とりあえずは写真のように展示されていたようです(笑)
あまり実感がありませんが、無事に終わってほっとしています^^


そして最後におしらせです↓



~ 初夏の集い ~
「100人の手仕事展」
2010年4月14日(水)~5月10日(月)
13:00~19:00まで
(火曜休廊)
※5月4日(火)は休まず営業

ギャラリー「シロツメ舎
〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西4-2-15 シロツメ舎2F
「room#008(ルームナンバー008)」にて開催
TEL(080)-3791-3984(nino)

地下鉄谷町線「中崎町」駅4番から徒歩5分
阪急「梅田」駅より徒歩10分
梅田LOFTから徒歩5分

「シロツメ舎」には駐車場がございません。
お車でお越しのお客様は近隣のコインパーキングをご利用ください。


というわけで、本日からとっても可愛いイベントが開催しています!
DMも可愛いですよね♪
展示会場では100人の作家さんによる手作りの可愛い雑貨が展示販売されるそうです^^
そしてこちらのイベントには私のネットのお友達のtamaちゃん(tamarimoさん)も参加されています^^
今回の奈良の旅行中に私もお伺いする予定でしたが、時間が取れず…残念ながら行けないのですが、5月10日まで開催しているので、それまでにお伺い出来たらなあと思っています^^
ただtamaちゃんの手作り雑貨は本当に人気があるので(何度かイベントを見に行きましたが毎回全て完売!)、早く行かなければ無くなってしまいます!
もしご興味がありましたら早めにお伺いされるか、気になるグッズがありましたら直接tamaちゃんのサイトの方に問い合わせして頂けると良いと思います^^
tamarimoさんのHP… http://www.geocities.jp/tamaconhp/

↓の画像はtamaちゃんから頂いたグッズの一部です^^



可愛いでしょう!
可愛いだけではなく、使い勝手が良くて作りがとっても丈夫なのですよ☆
是非ご来店の際のグッズイメージの参考にして頂けると嬉しいです♪



web拍手 by FC2    

仕事初め


なんだか浮いてはないですか?


こんにちは、Kannaです。
昨日は仕事初日、なんとか無事に終わりましたが、新しい人間関係に馴染めず精神的に疲れてしまい、帰宅後早速寝込んでしまいました。

以前働いていたホテルでは、メイクさんの数も10人未満という少人数制だったのと、生活・私生活共に個性的なおばちゃん達(旦那の賭け事の借金返済中だとか、元ホームレスだったりだとか、スナックのママだとか、そのママの元で働いているホステスさんだったりとか)が多かったので、こんな私でも入った早々から一緒に働く一員として強引なくらいなもてなし(仕事が終われば真昼間からビールを飲みに連れて行かれたり)をしてくれたり、名前も呼び捨てで呼ばれていたし、皆、仕事に入れば真剣だから感情むき出しでいつでも罵声が飛び交っていたし、主任もめちゃくちゃかんしゃく持ちで怒りっぱなしだったけど、今の職場の雰囲気(何十年かぶりに開催された中学の同窓会に出席しているおばちゃん達のような雰囲気なので、見知らぬ私は蚊帳の外)に比べると、前のホテルの方がよっぽど人間味が溢れていて楽しかったな…なんて、なんだかホームシックに陥ってしまいました。
帰宅途中にある以前働いていた古めかしいホテルを眺めながら、まるでタイタニックの映画のオープニングのように、しばらくそこで働いていた光景を懐かしく思い出していました。

そんな人間関係の事をだーりんに話すと、「まだ新しいホテルだから従業員の人達もうわべだけで繕って本音で接する事が出来ていないのじゃない?」との事。
もしそれが本当で、皆が今の職場に慣れて、まわりを気にしないほど忙しく本気で仕事に取り組むようになれば、いつか面と向かって罵声を浴びせ合ったり、図々しいくらいに言いたい事を言うようになったりするのかな?
うわべばかりを良く見せて裏でコソコソ言うくらいなら、本音で言い合える関係になれる方が私はよっぽど良い…。

今回のホテルでのメイクする部屋数は、各自14室くらいのようなので、前のホテルと同じくらい。
客室も新しくて汚れもほとんどないから多少は楽といえば楽なはずなのに、昼休みも取れないほど忙しいんだとか。
まだ初日なのでなんとも言い切れませんが、なんとなく仕事の能率があまり良くない(細かい所だけど、無駄な行動が多い)みたいな感じがする。
だからといって勝手に自分の効率の良いと思われる方法で掃除するのも、それぞれのホテルの決められたやり方っていうものもあると思うので、難しい所です。
他ホテルでのメイク経験があるというのも、ちょっとした所で疑問が湧いてきてしまったりして、思いがけない悩みに繋がってしまうものなのですね…。

とりあえず昨日の初日は5室担当しました。
2部屋分は担当の女性に掃除の流れを教えてもらい、残り3室は全てヘルプなしで一人で清掃。
最後の点検時に少々ミスはあったものの、初日にしては覚えも早いし、上々の出来じゃないか!と、誰にも褒めてもらえないので自分でそっと褒めてあげました^^

また明日、明後日はお仕事です。
本当は行きたくないよ~っていう感じですが、頑張ります!
人間関係に馴染めなくても(今の職場の雰囲気だったらあまり馴染みたくないけど…)、仕事くらいは人並み、いや若ければそれ以上に出来なければ、今の状況は良くも悪くも変わっていかないはず。
少しでもまわりから頼りにしてもらえるように頑張ります^^



web拍手 by FC2