ひとこと
リードオンリーさんも大歓迎。
コメントくださった方のサイトには
訪問・コメントさせて頂いてます。
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
めにゅー
最近の記事
コメント
お探しもの
うちの子

なっとう(♂)
ホーランドロップ
2014.10.9(木)生まれ
現在3歳



チビ(♂)
雑種
2009.4.26(日)生まれ
現在8歳



むぎちゃ(♂)
ミニロップイヤー
2014.5.6(火)生まれ
2014.11.6(木)お月様へ
0歳6ヶ月0日



はんばーぐ(♂)
ロップイヤー
2009.4.25(土)生まれ
2014.7.18(金)お月様へ
5歳2ヶ月23日



ブー(♂)
ロップイヤーMIX
2006.2.10(金)生まれ
2010.1.1(金)お月様へ
3歳10ヶ月22日



りんこ(♂)
全てを見守るぬいぐるみ


おもいで
リンク
美術ブログ 創作活動・創作日記
RSS

ちょっと元気に…




こんにちわ。
皆さんの優しいお言葉で元気を取り戻しつつあるKannaです。
親身に心配してくださった方々、本当にありがとうございました^^
明日からまた仕事開始なので、まだちょっと不安は残りますが頑張りたいと思います^^

そして嬉しいお知らせもあって、ポストカードのお礼という事でお気に入りさんがお手紙を送ってくれるそうで、今とても楽しみに待っています^^
そしてもうひとつ、私のために絵を描いてくれると言ってくれたお気に入りさんもいて、ほんと幸せだなあと感じています^^
こうして同じように絵を描いている方から絵を頂くのって、凄く勉強にもなるし感動しますよね!^^
凄く楽しみです!^^

と、のんびりした事を言っていますが、私自身の方はグループ展に出展する作品の出品リストを提出してください~と言ったメールがギャラリーの方から届き、(まるで宿題に追われているようだ…^^;)仕事が始まる前に、今日はなんとしてでも準備をしなければと思っています!

でもほんと危機感がないというのか…、のんびりしてる性格のせいなのか…^^;、結局ギリギリにならないと動けないんですよねえ…^^;
とりあえず、こちらも頑張りたいと思います^^

…たぶん準備に追い立てられて気が滅入りそうになると思うので^^;、いつもどおりHP・ブログめぐりはしたいと思っていますので、よろしくお願い致します^^

話は変わりますが、ちょっと前に雑学王決定戦(?)とかいうテレビを観ました。
かなり前もやっていたような…。。
芸能人じゃなくても雑学が詳しい人って素敵ですよねぇ^^憧れます^^
なるほどねえ~と思いながら観て、機会があれば誰かに自慢しようと思っていたのにもうすっかり忘れてしまいました^^;

唯一覚えている中で…こういう問題がありました^^


問題1…
(カラス)」という漢字は「(トリ)」という漢字と比べ、一本線が足りませんよね。
これはカラスの体のある一部分が無いという意味でこの漢字になったそうです。(実際はあります)
さて一体体のどこの部分が無いと言われていたのでしょうか?


問題2…
歩行者用の信号機(赤には止まっている人の形・青には歩いている人の形が書いてある信号機)が、歩行者にもっと見やすくするためにちょっとデザインが変わったそうです。
さてどのように変わったのでしょうか?


ちょっと難しいかも…^^;分かりますか??^^;ちなみに私は両方とも分かりませんでした(笑)

web拍手 by FC2    

作品について




気持ちを入れ替えるためにも、私の中でちょっときれい系?の挿絵にしてみました。

チョコレートを包んであった銀色のアルミ箔と、アスファルトに流れた虹色に光る油のように、角度
を変えるとキラキラと色の変わる透き通ったセロファンを重ねて、デジカメで撮影する。
パソコンに取り込んで画像の上からペイントで絵を描く。
ちょっとばかり面倒な作業だったけど、たまにはこういうのもいいかなと思った。

今日はHPの方にも久々に作品をUP。
この挿絵とは反対に、(前回もお話しましたが)手抜きかつ、いつも通り暗めの作品になっています。
      
いつも絵を描くときには最初にだいたいのテーマを決めてから描きはじめるのですが、作品の下に
書いてある短い文は、描き終った後でテーマを反映させながら決めて付けています。
最初に文をきっちり決めてから絵を描き始めると、その文に首を絞められて描けなくなってしまうの
で…。
今回UPした作品も描いた後に文を考えたわけですが、HPにUPして改めて読み直してみて少し違
和感があったので少々書き直したりしました。

文を考える時、いつも自分の人生を振り返ったり、改めて考えてみたりします。
こうするべきだったんだろうなと思ったり、同じような気持ちになっている人がいたら悲しいだろうな、
とか、だから、こんな暗い作品ばかりでも、こうはならないでね…っていう思いを込めていたりもします。

本当だったら…私の絵を観に来る人が少しでも少ない方が幸せな事なのかもしれない。
決して上手い絵ではないし、和ませられるようなきれいな絵でもないし、どちらかというと寂しい絵
なんだと思う。
心の病気や問題は、きっといつまでも…ううん、たぶんこれからもっと増えていくかもしれない。
私含め、メンタル関係の病気を持つ人が増えていくのは悲しい事です。。

「精神病」と一言で簡単に言ってしまえるほどその人その人の症状は単純ではなくて、だからきっ
と周囲に理解されない事ばかりだと思う。だからきっと孤独だし、辛いと思う…。
私もそんな中の1人だから、私なりに私なりの見方で絵を描いているけれど、それでも私の絵がど
こまで人を 救えているかは分からない…。
救えているかどうかさえ分からない…。
それでも、この重い絵の中にも癒しや安堵感を感じてもらえたら…そして一人ぼっちじゃないのだと、
悲しいのはあなただけじゃないのだと、励ましてあげられたらいいなと思っています…。

なんだか真面目な話になってしまいましたが…、、次回の作品の予告です。
ちょっと雰囲気が変わります。
相変わらずさささっと描いたように単純な仕上がりですが、自分ではだいぶ描き込んだなあと思って
いる作品です。
どうぞお楽しみに^^

web拍手 by FC2    

グッドタイミング




ポストカードの件では、今回色々と悩んだ結果、勇気を出してほしい方を募ってみたのですが、こんなにもほしいと言ってくださる方がいた事に、もう嬉しくて嬉しくて涙が出そうです…。
皆さん、本当にどうもありがとう…。。

正直、自分でも自分自身の絵が人を幸せにさせられるような絵ではないという事を自覚しているつもりですので、もらってくださる方なんていないんじゃないかと心の中で思っていました。
実際にほしいと言ってくださった方がいるのにも関わらず、不謹慎かもしれませんが、いまだに何故私の絵をほしいといってくださったんだろうと、信じられない思いです。。
なんだか夢のようで…でも今回の件で、今まで絵を描いてきて本当に良かったと、ここまで嬉しく思った事はありません。
ほんとうにありがとうございます!

ポストカード配布についてはHPで宣伝する予定はありませんが、今後もさりげなく受け付けていますのでお気軽にお問い合わせくださいね、無料でお配りさせて頂きます^^

そんな中、昨日グループ展のDMが家に届きました!グッドタイミングです(笑)
私のポストカードだけでは心なし寂しい感じがしたので^^;、ご迷惑を承知で一緒に同封させて頂きました^^
こちらも楽しみにしていて頂けると嬉しいです^^

肝心のグループ展の準備の方はというと…、とりあえずなんとか準備が整いました!
ちょっとホッとしています^^
なので今後は皆さんに配布させて頂くポストカード制作に精を出したいと思っております^^

という訳で少々更新は少なめになるかと思いますが、訪問&コメントはさせて頂く予定なのでどうぞよろしくお願いします!^^

web拍手 by FC2    

ポストカード




昨日はあまりにも仕事で嫌な目に遭いすぎて、気持ち悪さと泣きそうな気持ちとでボロボロになりながらの帰宅…。
その後何もする気が起きず昨日は早めにふて寝…。

ここ最近仕事の不安なんかのおかげで不眠症っぽい状態が続いていたので、昨日は何もかも忘れてしまいたくて思い切り寝た!
そして今日ようやく目覚めたらなんと15時間も寝ていた。
自分でもビックリ(笑)
そのわりには怖い夢ばかりみてますます鬱々としてしまった。。

空に大きなヘビがフワフワ浮いていて私めがけて落ちてくる夢…。
どんなに避けてもぶつかってくるんですよ、怖かった…。。
もうひとつは、レストランに入ったらなぜか先払いで、テーブルの上にはタバコの吸いガラがいっぱい入った灰皿しかないテーブルに着いて、どんなに待ってもウェイトレスが注文を取りに来ないので頭に来て店から出たら、そこがレストランではなく、使用してない小汚い空家だったという気持ち悪い夢…。

それでももしかして良い夢かもしれないじゃん!と思って夢占いをしてみた。


・空…
空の夢はあなたのココロの状態が表れます。
空に異変が起きるような夢なら運気の低下を暗示し何か不安にさせられる問題が起こるかもしれません。

・ヘビ…
ヘビの夢は、何か不吉な事を暗示します。
とんでもない失敗をしてピンチに立たされたり、不安で仕方がないような心配事ができるかもしれません。
夢のイメージが悪かったなら注意が必要です。

・落ちる(落ちた)…
今の生活や将来に対して、失敗を恐れるココロの表れです。
マイナス思考・消極的な行動になりがちです。前向きな気持でいることが開運のカギです。

・ぶつかる…
不安・心配を抱えていたり、今の環境に不満や満たされない思いがあるのかもしれません。
ストレスなどを感じることになりそう。不満に思うこと悩みなどから解放されるには時間がかかるかもしれません。
休息を心がけ少しでも疲れやストレスをためない工夫を!

・レストラン…
主に人間関係を表し、あなたが優しい気持で接することにより、今以上に順調な交流が望めます。
しかし、夢の中のレストランで不快な思いをしたのなら、周囲との関係がこじれたり、今後の人間関係に異変をきたす前ぶれです。

・灰皿…
愚痴や不満、ストレスのはけ口を示します。ストレスなどのマイナス要因がうまく消化されていないのかもしれません。
またそれらを吐き出せる方法や場所や癒してくれる相手がみつからずにいるのかも。
一人で抱え込み過ぎていませんか?時には愚痴や弱音を吐いてみるのも一つの手。
ココロを軽くする手段をみつけてみましょう。今は頑張り過ぎ・無理のし過ぎは禁物です!



結局「不安」・「ストレス」ばかりじゃないかー;;(泣)

たかが夢占いだけど、ここまで揃いも揃って同じような結果ばかりだとこの先不安になる。。
…いい夢みたい。。


と…前置きがかなり長くなってしまったけれど…、今日文具屋に行ってきました。
まだどうするかは決まっていないのだけど、今回のグループ展では出展する絵と同じ絵のポストカードだったら販売する事ができるそうなので、ちょっと作ってみようかしら…、と思って材料を仕入れてきました。
tamaちゃん、アドバイスThanks!!)

で、試しに作ったのがこれ!(上の写真)
両親には色々とお世話になっているので、お礼のつもりでこれを渡そうと思っています。
(他の絵だと心配を掛けてしまいそうで見せられないので…無難に自画像にしときました…。)

もし間に合えばグループ展でポストカードを用意しようかと思っていますが販売はしません。
名刺と同様に「ご自由にどうぞ」という形で置かせてもらおうと思っています。

それから余裕が出てきたらばら撒こうかと計画しています…。
まずは今のところ住所が分かっている方達を優先に強制的に送りつけようと思っていますのでよろしくお願いします(笑)

もしも…「ほしいわ~」という方がいましたら送りますのでなんなりとお申し付けくださいね(照)
その際、ご希望の絵がありましたらお伝えください^^
希望がなければ私の好みで決めさせて頂きます^^

という事で、現在少しずつ頑張っています!^^

web拍手 by FC2    

中間報告




…という訳で、10月中旬から開催されるグループ展の絵をついに(ようやく…)描き始めました。
とりあえず1点完成。(上のパソ絵ではないです^^)もう1点はもう少し手を入れようかどうしよう
かと迷っているところです。。

詳細についてはまた時期が近くなりましたら改めて日記で紹介させて頂きます。

グループ展ですが…前回は「3×無限」という事で、私と他2名の作家さん達という少人数での
グループ展だったのですが、今回は「20×無限」。。
そう…、なんと20人もの作家さん達が出展されるわけです…。。
それだけで萎縮気味です…。
しかも皆さん「黒・赤・白」めちゃくちゃ得意そうな方達ばかりでですね…、またまた場違いな企
画に参加してしまったのでは…とちょっと自信喪失気味です…。

グループ展告知ページ」(別窓表示) ←こちらからそれぞれの作家さん達のHPも見られます。

とりあえずもう参加は決まっちゃったので、とにかく自分らしく自分の色を見失わないように頑張
りたいなぁと思っている次第です。。(←元気なし;;)

もしまた今後こういったグループ展に参加する機会がありましたら(金額にもよりますが^^;)、
どなたか一緒に参加しましょう^^;そして一緒に頑張りましょう…^^;

という訳で、以上、中間報告でした。。

web拍手 by FC2    

傷!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

web拍手 by FC2    

画材が届いた!

enogu-.jpg


ちょっとUPするのが遅くなりましたが、注文していた画材が届いたのでUPしました。
(ここのとこ写真ばっかでごめんなさい^^;)

ペーパーパレットと、黒・赤・白の絵の具(これだけあれば十分でしょ!)と、あと「ステューディオ
グロスジェル」というやつ。(写真右:拡大)
このグロスジェルは初めて使うんですけど、見た目はなんとなくメンズ用ヘアクリームみたいで
ちょっとオシャレ?ですね(笑)
どういう効果があるのかというと、アクリル絵の具に混ぜて描くと凹凸が出てまるで油絵で描いた
ようなタッチになるとの事です。楽しみ~^^

写真左の画材と一緒に映っているペンティングナイフはもともと油絵で使用していたものなんです
が、このグロスジェルを使う時に使えそうだなと思ったので押入れから引っ張り出してきました。
手入れが悪いのでとっても汚いです^^;

というわけで画材も揃い、ついに絵を描かなきゃいけない状態になってしまったという訳です(笑)
もう逃げられないよ…。。
まずはだいたいのアイデアとイメージを2点分!絞り出して(これが時間がかかる…;;)、その後、
ようやくスタートとなります…。頑張ろう…;;


それからHPの方に前回に引き続いて初グループ展に出展した最後の1作品をUPしました^^
かなり暗い作品になってしまい、ちょっと私らしくない?作品ですが、良かったらご覧くださいね。

と…そろそろHPにUP出来る作品のストックが切れかかっているので(泣)、今回のグループ展用
の作品と合わせてどんどん描いていかなきゃいけない状態になってきています。。
なのでHPの作品UPの更新頻度が若干遅めになるかもしれませんが、気長にお待ちして頂けると
嬉しいです^^


ちょっと話は変わりますが…、実は今日友人からレストランの無料券が手に入ったから今度食べ
に行こう!という素晴らしいメールを頂きました♪
「でかした!えらい!」と友人を褒め称え(笑)、今度食べに連れて行ってもらう事になりました^^v
この金欠状態の時になんてありがたいお話でしょう…!
友人に感謝です;v;

web拍手 by FC2    

朝だ;;




次に仕事に行く前にちょっとでも勉強しておこうと思って職場で走り書きで書いたメモの束を
メモ帳にまとめながら復習をしていたら、案外時間がかかって朝になってしまった…;;
(その割には理解出来てない…。)

今日はグループ展で必要な画材(黒・赤・白の絵の具とペーパーパレット等を買い込む)が届
く予定なので楽しみ^^

それからHPの「イラスト」のもくじの中に”作品一覧”というのを作りました^^
画像は小さいですけど(一応小さい画像をクリックするとその作品のページに繋がります^^)、
作品が一覧で観られるようになったので少しは便利になったかなあと思うんですけどいかがで
しょうか^^ちょっとページが重いかもしれないですけど良かったらご覧くださいね^^



web拍手 by FC2    

ちょっと早いけどお知らせです。




突然ですが、10月に開催されるグループ展に参加する事になりました!^^

また前回と同じギャラリーさんでの出展になるのですが、また詳細はグループ展間近になった
ら報告させて頂きます^^

今回のグループ展の課題?はというと、とても面白いんです^^
まず額はギャラリーさん指定の額じゃなきゃダメで、A4の白い額縁。
しかもメーカーまで指定されています(笑)
他の作家さん達の作品との統一性を出すためのようです^^
なのでその指定額を早速ネットで注文し、今日届いたのでUPさせて頂きました^^

そして作品は1人2点まで!今回はオープニングパーティーもなく、個人での感想ノートもなく、
本当に作品がメインのグループ展になるようです^^(名刺とポストカードは置けるようです^^)

それから作品も条件付きなんです^^
色なんですけど「黒・赤・白」しか使っちゃダメなんですョ^^
この3色でどこまで個性をアピール出来るかが勝負です!(笑)
もう、この説明を聞いただけでワクワクしてしまい、迷った結果参加させて頂く事にしました^^

私は大阪芸大と名古屋芸大(名古屋は落ちました^^;)を受験したんですが、その時もたくさん
の知らない人と同じ課題で絵を描くというのがとても新鮮で、それに出来上がった作品もその人
の汗と涙の結晶なんじゃないかと思うくらいに魂がこもっているので、同じような作品ってないん
ですよね^^
大仕事をやり終えた後には(笑)、今まで周りが全て敵だったのにも関わらず、全然知らない子
と仲間意識が芽生えたりして一時的に仲良くなれて、そんな時間がとても嬉しかったりしました^^
受かったら仲良くしようねと言っていたけれど、残念ながらその子は落ちてしまい残念でした。。
という事で受験の思い出は本当に楽しかったです^^

そしてまたそれに近い状態で作品を作れるかと思うとワクワクしてきます^^
他の作家さん達はどんな作品を作るんだろう~^^
でも私は私らしく、私しか描けないような作品を作れたらいいなって思っています!^^

ちなみに今回のグループ展には残念ながら私は行けません…。。
絵のみの出展となります…;;

という事で、まだあと1ヶ月も先のお話ですが、(それがあっという間なんですよねえ…^^;)一応
お知らせでした!^^

web拍手 by FC2    

9月ですね。




ご無沙汰です^^

今回もペン画に色付け。 本日のテーマ曲→

色々と慌しかった仕事も今日で1ヶ月を迎えました。
…実際には半月も行ってないのですけどね^^;
とりあえず今月もまた私生活共々、無事に過ごせられたらいいなと思っています^^

HPの方に初グループ展で出展した作品を1枚UPしました。
よかったらご覧くださいね。

※ちょっとしゃべれるようになったので(?)、「コメント」復活^^
  ご迷惑お掛けしました…^^;

web拍手 by FC2